donguri8267のプロフィール

@donguri8267 donguri8267
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/12/23
  • 性別男性
  • Access VBAでXMLが読み込めない

    Access2013でXMLファイルを読み込むVBAを作成しています。 VBA実行時に「実行時エラー '-2147467259(80004005)': 未宣言の名前空間の接頭語を参照します :'a'」と表示されてしまい読み込むことができません。 色々調べた結果、下記のページが今回のエラーに関係ありそうということは分かったのですが、VBAのソースをどのように書き換えれば良いか分からず苦戦しております。 http://support.microsoft.com/kb/280457/ja 解決法をご存じ方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。 --------------以下ソース-------------- XMLファイル <?xml version="1.0"?> <rss version="2.0"> <a:b>0</a:b> <title>test</title> </rss> VBA本文 Sub readXml() Dim XDoc As MSXML2.DOMDocument Dim node As MSXML2.IXMLDOMNode Set XDoc = New MSXML2.DOMDocument If XDoc.Load(CurrentProject.Path & "\" & "a.xml") = False Then MsgBox "読み込み失敗" Exit Sub End If Dim rs As New ADODB.Recordset rs.Open "test", CurrentProject.Connection, , adLockOptimistic rs.AddNew    For Each node In XDoc.selectNodes("rss/title") rs!title = node.Text rs.Update rs.Close End Sub

  • 彼との今後

    どうか、アドバイスをお願いします。私には今、付き合って6年、同棲して3年の一つ年下(27)の彼がいます。結婚前提で一緒に暮らしていますが、最近問題を抱えています。 というのは、私が彼に非常に依存してしまい、彼が仕事でいない、または構ってもらえないことがあると、ある程度まで耐えますが、最後には彼がイラついて、「もう一人にして、向こうに行って」と言われてしまうくらい、構ってほしいとしつこくしたり、不安で何度も私のこと好き?と聞いてしまいます。 彼は24時間稼働の仕事をしていて、立場も中間管理職で心身共に疲れているため、そっとしておかなければと思いますが、邪険な態度をとられると、嫌われているのかと一気に不安になり、構ってちゃんになってしまいます。 そのせいか、最近は彼は自室にこもることが多くなり、一人で部屋でパソコンをしています。私が話しかけても素っ気ない返事がかえってきます。休みの日は一緒に遊びに連れて行ってくれたりしますが、家に帰るとやはり別々の部屋で過ごします。 正直、このままだと別れを切り出されることは目に見えていると思います。 解決策として仕事に打ち込むか、趣味を持つかと考えましたが、彼がいない空間では楽しめない私がいます。 親しい友人は他県にいるため、誰にも相談できません。 このままでは、彼にずっと嫌で不快な思いをさせてしまうし、私も辛いです。同棲解消も考えましたが、お互いの仕事上難しいです。 何か今の私を改善できる方法はあるでしょうか?ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • QRコードを

    エクセルでQRコードを作成できるアドインフリーソフトはありませんか?