hide072242のプロフィール

@hide072242 hide072242
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/09/14
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県北海道
  • 日本の蔑称 小日本

    中国人はよく差別用語として、日本の事を「小日本」と言っています。意味がわからないのと、国自体の面積の事でも言ってるのだろうと、気にする日本人はいないと思いますが、中国は日本以外の他国の事も「小」を付けて呼んでいるのでしょうか?例えば、宿敵 台湾や、南沙で揉めているフィリピンなども、「小台湾」、「小フィリピン」のような意味で呼んでいるのでしょうか?だとすれば、土地の割は、かなり小さい民族ですね。

  • 中国の先人たちに感謝

    その昔、古代中国を発祥とし中国の文化の 恩恵で我々のご先祖様が中国に文字を習い 今の輝かしい経済の発展の礎になったのは 確かなことだと思う。 私がまだガキだったころの話だが中国残留日本人孤児の ニュースが連日取り上げられ涙したのを今も思い出す。 中国残留日本人孤児とは (一例だが) 『幼な子を抱えた母親が想像を絶する悲惨さのなかで,生きるために自らの子を捨て,あるいは売り,さらには殺した例は数限りなくあったと考えられる。残留孤児とは,こうした状況のなかで幸いに生き残り,善意の中国人の手で育てられてきた人たちであり,戦争の傷痕を一身に背負っている人たちであるといってよい。しかし,戦後の日中関係は長い間正常化されないまま,この問題は一般にはほとんど知られることがなかった。』 本当の中国人は優しいんだと思う。 我々のご先祖様に漢字を惜しみなく教えてくれた。 文化も教えてくれた。 早く民主化して昔のような心大らかな国民、民族に 戻って欲しいと願う。 決して名ばかりの民主主義国家の韓国のようには なって欲しくないものだ! 中国の民主化っていつごろ実現するのだろうか? もう無理なのだろうか?