Masashiroのプロフィール

@Masashiro Masashiro
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2011/04/13
  • フリーターですが医師になりたいです

    私は、今19歳(もうそろそろ20歳)です。 現役時、高校の担任より勧められた芝浦工業大学を受験し一応合格しました。 しかし、合格発表後すぐに父が脳梗塞で倒れたため進学を断念しフリーター生活をしてきました。 去年の10月に祖母をガンで亡くした時 祖母が最後の最後まで辛く苦しい治療を受ける姿や 父のリハビリの姿を目の当たりにした経験から 終末医療(緩和ケア?)もしくは脳外科に携わりたいと考えるようになりました。 一般的には2浪という事になると思いますが 高校は東京都内の私立高校(偏差値55)で 調査書の評定平均値は3.0前後・出席や遅刻は3年間で60回近くあります。 11月末に全く勉強しない状態でセンタープレテストを受験しましたが 950点中650点前後しか取れず、全てE判定という悲惨な状況でした。 去年の11月末でバイトはやめて朝7時に起きて夜12時に寝るまでの間 食事や風呂・トイレなどを除き殆どの時間で英語・数学・物理・化学を高校時代の教科書で勉強しています。 進学校ではなかったため、参考書や問題集・勉強法などがまったく分かりません。 ちなみに今年のセンター試験の問題を自分で解いてみたところ 900点中711点まで取れるようになりました(教科書のみの勉強) 今後、予備校に通うということも考えたのですが 基本的な事が抜けている私が予備校に通っていついていけるのか という不安と経済的理由から自宅浪人を考えています。 今の状況の私でも医学部に合格できる可能性はあるのでしょうか? また、調査書の評定や出席日数は高校受験のように合否に 影響するのであれば影響しない国公立大学医学部を教えてください。 それと、自宅浪人で国公立大学の医学部を目指すのは無謀なのでしょうか。 自宅近くには大手予備校がいくつかあります。 河合塾と東進ハイスクール、ちょっと離れたところに駿台と代々木ゼミナールがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?