sin_577のプロフィール

@sin_577 sin_577
ありがとう数10
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

Twitterやってます。 http://twitter.com/#!/tome33333

  • 登録日2010/03/01
  • 浪人について「なぜ失敗するのか」

    浪人について「なぜ失敗するのか」 今年おそらく浪人をすることになりそうな高校3年生です。 浪人をするにあたってとても疑問に思っていることがあります。 なんで浪人して学力が伸びない人が大勢いるのでしょうか? 浪人する人の多くは一年間の期間があれば、 必死に勉強すれば今年よりもいい結果が出せると信じて浪人をすると思います。 例えば、私は理系なのですが、 高校時代にできなかった(中途半端に終わったなど) 物理の問題集を一冊ほぼ完璧にやり込んだとして、 その分が自分の学力強化につながらないわけがないと自分は思います。 もちろん”理解する”ということは大前提です。 もし学力強化につながらないのであれば、 それは自分の答案作成能力がない=演習不足 もしくは、その問題集の問題が受験にはめったに出ないものばかりであった。 としか思えません。 つまりやったことがなんとなく理解はできているものの、 得点として現れていないということなのかなと思います。 ただ国語や英語といった長い期間じっくり時間をかけて やる教科はなかなか成績が伸びないのは分からないでもありませんが・・ 数学、物理、化学のような理解しながら、数をこなした分だけ成績に比例しそうな教科が一年かけて伸びないというのはどうも納得がいきません。 また、志望校を高く望みすぎたこともあったりするのかもしれませんが、 第一志望には届かないものの一年前よりは学力は伸びるはずだと思います。 今年の自分の失敗の原因はいろんな参考書に手を出しすぎたことだと思います。 つまり、消化不良+演習不足に問題があったと思っています。 今年受験に失敗したため、来年は受験に失敗しないためにもスタート前に いろいろと勉強法について確認しておきたいと思い質問させていただきました。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 浪人の苦労

    大学受験で第一志望に落ち今春、浪人をしようか悩んでる者です。 もちろん第一志望を目指す気持ちはあるのですが他の友達が大学生活を送る中で自分が 一年間浪人生活に耐えられるか不安で気持ちがすぐ揺らいでしまいます。 しかしおそらく浪人すると思います。 そこで浪人経験のある方で 気持ちの面でも学習面でも つらかったこととかこうした方がよいとか、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 某大学の商学部に行くのですが、数学について

    某大学の商学部に行くのですが、数学について 商学部の数学はどれくらいのレベルをやるのですか? 自分は数学をやっていないのでいまから勉強しようとおもいますが、1Aからやるべきですか?