laimugiのプロフィール

@laimugi laimugi
ありがとう数15
質問数10
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
76%

  • 登録日2009/11/11
  • 制服是非についてのディベート

    こんばんは 私は県のディベート大会に参加をしたいと思っていて、 校内選考を近々控えています。 議題は「制服を廃止するべきか否か」です。 肯定側の理由の一つに 「制服のせいで学校が特定され、そこの生徒というだけで判断される」 (ので制服は廃止するべきだ) というものを使いたいと思っています。 一言で言うと「制服のせいで判断される」 ということです。 「個人で見られず学校でひとくくりに判断されてしまう」 と言ったほうが分かりやすいかもしれません。 そこで根拠を探しているのですが 全く良いものがありません。 実際こういった感覚は有りますが このまま根拠が見つからないと理由として使えません。 相手から「証拠がない」と言われたら この理由は負けてしまいますよね:( また「個人情報の保護」の観点から制服廃止を言いたいのですが、 こちらも良い根拠が見つかりません。 そこで何か実例、統計、専門家の意見等ございましたら 教えていただきたいです。 あと「この理由は良くない」など意見ございましたら ぜひ教えていただきたいです!