welvue_1121のプロフィール

@welvue_1121 welvue_1121
ありがとう数72
質問数16
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
49%

  • 登録日2003/07/27
  • セキセイインコが水入れに卵を…(;;)

    生まれて一年ちょっとのセキセイインコのカップルです。 ここしばらく仲良くしていた様子がありました。 30×30cmくらいのケージに飼っており、 巣箱などは備え付けてありませんでした。 このひと月くらい、ごはんをよく食べるようになり、 メスが敷いてあるチラシをちぎっては備え付けの水入れに入れるようになっていました。 これはもしや巣作り…とは思っていましたが、 そのたびに水を換えるのみの処置にとどまっていました。 卵が生まれたら大変だと思い始めた頃、 メスのおなかを見ますと、ぽっこり膨らんでいて、 これはやばい!と思い、即席の巣箱をダンボールで作り(汗)ケージの中に設置してみました。 しばらくは興味を持っていたようですが、すぐにそのダンボールには見向きもしなくなりました。 次の日…なんと…水入れの中に、割れた卵が…(泣) またここに卵を生んでは大変と、水入れを空にし、ティッシュを敷き詰めてみました。 そして夜が明けましたが、卵は生まなかったようです。 まさか水が入っていないと生まないのでしょうか…。 卵が生めないと詰まって死んでしまうケースもあるようですが、 どのような対策をとればよいでしょうか? また、生まれた卵も救うことができればなおよいのですが、 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 どうぞよろしくおねがいいたします。