sun_sun_のプロフィール

@sun_sun_ sun_sun_
ありがとう数41
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
87%

  • 登録日2009/09/03
  • 警察へ行くべきか?(相談ですが、アンケートでお願いします)

    こんにちは。少し長いですが、読んで考えていただきたいです。 今日、自転車に乗っていてタクシーにぶつかられるという事故に遭いました。といっても、奇跡的に大きい事故ではなく、自分も相手も全くけがはありません。 ですが、大きな問題があって、それは相手が「わざと自分にぶつかってきた」という点です。これに関しては、相手と言い争いをしていたときに音声を録音していたので、裏は取れています。警察の方も、その録音以外に本人から聞いています。 状況を説明いたしますと、信号機付きの十字の交差点のすぐわきに、一時停止をして出てくる道があるのですが、自分は相手のタクシーが一時停止をしているのを確認して前を通ろうとしました。脇の信号は、確かに赤でした。その時、相手のタクシーは、すぐそばの脇の信号が、その本来一時停止が適用される道に適用されていると思い、(つまり、自分が信号無視をして渡ってきたと思い)イラついてビビらせようとしてわざとぶつかってきた、ということです。 ぶつかった後、絡まれ「当たり屋みたいなことして恥ずかしくないのか。」「お前みたいな生意気なガキがいるようじゃ日本もダメ。」「お前が俺に絡んでる間、メーター回しとくからその分の損を払え」みたいな言いがかり等を付けられました。 警察の方の立会いのもと、話をした結果、当然相手の勘違いということでおさまり、相手がこれ以上ないくらいイヤイヤ謝ってきて「息子よ、俺も謝ってお前も謝る、これでいいじゃないか!」みたいな調子の良いわけわからんことを言っていました。怪我もなかったし、用事があり早く帰りたかったので、相手にも警察の方にも「もういいです、早く帰らせてください」と言って自分は先に帰ったので、警察の方はその後どう処理をしたのかわかりません。 ですが、今ゆっくり考えてみて、自分はなんて馬鹿なんだろうと思っています。というのは、自分は、相手の人格の駄目さに嫌気がさして面倒になり、自分のできることを放棄して問題から逃げてしまったからです。個人的な話ですが、自分は将来警察官を目指しているのに、そんな短絡的な見方で社会の害悪を見逃してしまったという思いにかられています。 相手は、確かに怪我のない程度の軽さではありましたが自分が車という凶器に乗っているということも忘れ平気で人にぶつかり、自分が100パーセント悪いのに(勘違いしていたとしても、勘違いが発覚した後さえ)きちんと謝ろうとしないような人間でした。挙句の果てには、ぶつかったという事実=事故として処理しなければならない、という事に文句を言いだし、警察の方をののしる始末。 一番重要なのは、自分だから良かったものの、たとえば判断の遅い小学生なんかがその状況に出くわしたならば、引き殺されている可能性、さらにけがをする可能性は十二分にありうるということ。 社会の害悪であるとして、明日警察へ行って「運転免許、タクシーの営業免許?はく奪」を訴えようと思います。その場で言わず翌日に行くのってどう思われますか?また法律に詳しい方、実現できる可能性はあるでしょうか。相手はおそらく、もう再就職もできない年で、そうした場合に相手の人生は終わると思います。 気恥ずかし言い方ですが、自分の正義感とそのプレッシャーの間で迷っていて、自分は背中を押してほしいだけかもしれませんがご意見お待ちしています。 長文乱文失礼しました。