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  • 登録日2009/08/08
  • マンハッタンの不動産屋、トラブルについて

    安全のために高額でもドアマン付きのスタジオを賃貸して二ヶ月目になります。帰国まで二週間余りを残すのみになったので心配なのが一箇月の保証金の返還についてです。破損した物や光熱費、電話代金を調べてから銀行口座に送金返金するという約束になっていますが、退室時に部屋の状況を私の居る場で確認してくれなくては 後でなんとでも言えてしまうわけなので立ち会って欲しいと言っているのですが言を濁して対応してくれません。コンシェルジェに鍵を渡して勝手に帰れと言う様な電話での返答だったので それは納得出来かねる 入居の時と同じに退去の時も一応 目に見えるものだけでも点検して欲しいと言いましたが回答無しです。 心配なのは どこの銀行に宛ててデポジットを送金するのかなども聞いて来ないことです。 マンハッタンの日系不動産屋がとかくにトラブルなのは聞いていたので 何ヶ月もかけて慎重に検討して日本に本店があるなどの条件でここを信頼するしかありませんでした。現地の会社の場合でも全然知らない相手にいきなり一万ドルも事前に送金することになるので 経済の危ない昨今、少なくとも日系で日本に本社があれば そうでたらめはしないだろうと言うギリギリの線で妥協したわけです。ここの点についてのご批判は抜きにしていただきたいかと思います。どこかで誰かを信じないと前に進めないわけですから。 ところが 近くにオフィスがあるにも関わらず、最重要条件の第一として「電話付き」(これから設置してくれ、ではなく付いている物件)を挙げていてアメリカに来る前から再三確認したにも関わらず、来て見ると設置されておらず、設置まで半月以上もかかりました。単に電話局が来ないというのではなくて明らかに不動産会社の側に原因があって起きた遅延です。その間に子供が病気になり、住んでいる国の主治医に電話相談が出来ず、大変な苦労をしました。これらの他に初期不良の色々な事があったので一度来て状態を確認してほしいと申し入れても 物元の別の不動産屋に言って欲しい、そのように契約書に書いてあるはずだと言い出しました。デポジットの返還についても前々から言っているのですがのらくらしているので不安です。電話をすれば対応は普通なのですが後でメールが来ると言葉は丁寧でも これ以上は弁護士に言ってくれなどと言い出します。状況を説明するために長くなりましたが 要するに「退去時に点検とか確認に来ないというのは 普通のことなのでしょうか」この一点が分かる方に教えていただきたいのです。退去の後にメイドが入って清掃するのですが この時点で何か壊しても私のせいにされても何も言えなくなるわけですので やはり複数の人間が入る以上はその前に点検というのは1500ドルも取っているのですから 鍵の受け渡しと同様に最低限の責任と思うのですが。 ちなみに この不動産屋のHPには下記のように書かれていて 日系を信頼したい根拠はまさにここだと思うのですが 来たのは始めの一回だけ。元々の物件の管理不動産会社に強く抗議しています、的な逃げばかりです。 ............ ニューヨーク(マンハッタン)と  東京(日本橋、茅場町、住吉)にオフィスを構える最大級のアメリカと日本の不動産情報ネットワークです。 お客様にはニューヨーク地域在住者、日本からの駐在員、留学生、学生など幅広くお部屋を御紹介させて頂きます。 お客様のご希望により、サービスとして入居時の際に電話の申し込み、電気・ガス、テレビ・ケーブルなどの申し込み、引越しの手配、デリバリーなど全てこちらで代行させて頂きます。 入居後に関するトラブルなどのご相談もこちらで承っております。 なお、留学生の方や、お子様の為の学校案内、地域に関する公立学校などの紹介・ご相談なども承っております。