yosiko1129のプロフィール

@yosiko1129 yosiko1129
ありがとう数27
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2009/03/30
  • 禁煙する気がない夫に禁煙してもらいたい

    夫の喫煙を止めさせたい 理由 (1)夫の体が心配。(2)子ども、私への影響が心配。 (3)タバコのにおいがくさい(本人・衣服等) 夫は一日に一箱ほど吸います。 家で吸うときは、ベランダ、換気扇の近くなどで、配慮は してくれています。 今まで、禁煙セラピーを読み、離煙パイプを試しました。 本人が、禁煙する気がないのと、タバコを吸う友人が多いので 連れタバコが多い。 タバコを吸う時間が、1人になれる時間で、その時間を 楽しんでいるようにも感じます。 (タバコを吸いながら、新聞読んだり、携帯ゲームしたり) 本人は、のどがイガイガするのか?変な咳をしますが、 自覚症状がないのか、また、咳をしてるよ。といっても、 え?という反応です。 私の両親・夫の両親とも、健康面や経済的なことも含め 禁煙を勧めています。 ただ、本人に止める気がないので、私が喫煙の悪影響や 子どもがタバコを口にしたり、タバコを吸うまねをする 話をしても、馬の耳に念仏状態です。 お小遣い制で、タバコは小遣いから買ってますが、 月末になると、 「お金がないから、貸して・・・」ということがあります。 それならタバコを止めれば、ほかの事に使えるのに・・ と思ってしまいます。 このような夫にタバコを止めてもらうのは難しいでしょうか?