takeshiueのプロフィール

@takeshiue takeshiue
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/02/07
  • PerlでURLにアクセスして、その内容をファイルに落とせますか?

    知人から以下のような相談があったのですが、少し急ぎで困っています。 その知人が働くNGO団体で取引のある1万近い個人・法人のデータベースに関することなのです。 以前はその団体にUNIXマシンの管理者が一人いて、その人がUNIXマシンでデータベースを管理していたのだそうです。が、その管理人が亡くなって、誰もそのマシンにログインできないとのこと。でも、マシン自体は普通に動いています。 で、そのマシンはネットでつながっていて、外部から https://www.なんちゃら.ne.jp/なんちゃら/なんちゃら.cgi?1 https://www.なんちゃら.ne.jp/なんちゃら/なんちゃら.cgi?2 https://www.なんちゃら.ne.jp/なんちゃら/なんちゃら.cgi?3 … という感じでアクセスすると、データベースの会員番号1番、2番、3番の人のデータがHTMLで個人情報が表示されるような仕組みになっています。 (IDとパスワードの入力は必要ですが、1回入力すれば聞かれないみたいです) そこで、外部のマシンから、Perl(もしくは別のスクリプト言語でもいい)のスクリプトを実行することで、この1万人近いデータベースを吸いだせないか、ということなのですが、簡単なことなのでしょうか? ざっくりどんな感じのソースになるのかお教えいただければ助かります。 そのNGO団体のパソコンでPerlが動く環境ですので、Perlを勉強してソースを書けるように頑張って勉強しようと思ったのですが、ちょっと急ぎなのでヒントだけでも頂けたらと思った次第です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kagichan
    • Perl
    • 回答数4