tohsokanのプロフィール

@tohsokan tohsokan
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/01/18
  • 進学で悩んでいます。どうしたらいいんでしょうか?

    今、単位制の高校に通う、高校2年生です。(学年がないのですが、普通高校のように分類すると2年に相当すると思います。) 4月から高校3年生、卒業前の1年になります。 小学校の6年間、まったく勉強せずに毎回テストで100点を取っていて、勉強の習慣が全くありませんでした。周りからは「頭がいいね」ともてはやされて自分で舞い上がってました。 中学に入って中1年になって1学期まではよかったのですが、2学期から急に難しくなりまったく勉強をしなく(それ以前からしてなかったんですが…)なり、成績は降下していきました。 中3になっても勉強ははっきり言ってしてなくて…、高校は県内ですごく人気の(9倍とか倍率の高校。9人に1人の合格率…)単位制高校に進学したくて…、 で、自己推薦(面接・作文の入試)で成績が悪かったのに通ってしまって、まじめに勉強してた同級生は落ちていました。 またそこで勉強しなくて…今に至ります。 高校の必履修はすべて取り終わりました。 数学I標準と、英語I基礎・標準などです。 でも周りの高校に比べたら勉強してないでしょうね…。自分で楽なように時間割組んで講義受けてるだけですから…。 最近、これではいけないと思い出したんですが、勉強してなかったので今は中学1年レベルから勉強している始末です。 昔から「パイロット」に憧れてましたが(英語必須)最近は薬剤師や医者もいいなと思っています。 うちの家族は、父は中卒で月収は20万前後だし、母は看護士していますが月収は税金を引くと毎月16万程度です。 当然赤字で、カードローン250万が残っています。返済は毎月ぎりぎりの4万円程度をちょこまか返してる…という感じです。 はっきり言って、貧乏にはなりたくないし派遣とか絶対いやです。 大学に行きたいんですが、学費の当てがないし、成績はこの通り悪いですし…。 とりあえず勉強するとしてもどうしたらいいか…、大学に行くとしても学費はどうするか…。 どうしたらいいんでしょうか?