snow_greenのプロフィール

@snow_green snow_green
ありがとう数3
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/04
  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 死が近いインコ

    2008年12月でちょうど5歳になるコザクラインコを飼ってます。 11月に卵詰まりしてしまい、獣医さんに処置(お尻から卵の一部を露出させて、注射で中身を取り出し、殻をインコの体の上から割る)してもらいました。 しかし、二日後、卵の殻をインコは自力で生みきれず、途中で産卵が止まってしまい、卵管を露出させてしまいました。 その後、9時間近く放置、獣医さんに残りの殻を取ってもらいました。 獣医さんは「乾燥しているね、、、」と残念そうにおっしゃってました。 先生はおっしゃってませんが、予後はかなり悪いんじゃないかと思いました。 殻を取り除いてから三日経った現在もインコは生きてますが、とても元気がないです。 羽の艶はなく、皮膚も乾燥しててしわしわで、じっとしていることがほとんどです。 水まじりですが糞の回数も三分の一程度で、どの糞も白い部分が無いので腎臓を悪くしたんじゃないかと思ってます。 起きると、エサを食べる(少しだけ)か、毛づくろいするのですが、羽をむしるくらい強めにするので、肌が露出してて痛々しい姿です。 このまま、たぶん、良くなることはなく、死んじゃうんじゃないかと思ってます。 できれば助かって欲しいけど、苦しまずに死を迎えて欲しい気持ちもあって、環境をもっと整えてあげたいって思ってます。 もう一羽別のコザクラインコがいますが、別のカゴに飼ってて、一日、数分だけ、状態の悪いインコに会わせてます。 両方ともとても喜びますが、数分くらいで、状態の悪い方は目をつぶって動かなくなるので、元気なインコを離します。 部屋は静かで、暖房とクリップランプで温めてます。インコが寒がることはないです。 エサと水の交換と汚れた床の処理は一日一回です。 私の勉強不足と対応の悪さで、活発でかわいらしかったコザクラインコが、今、苦しんでいるのを見ると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もっとしてあげられることはないかなと思って、質問させていただくことにしました。 死が近いインコにしてあげられることを、喜びそうなことを教えていただいて、それを参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくおねがいします。