oldlongのプロフィール

@oldlong oldlong
ありがとう数6
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/11/19
  • IE6とIE7についてです

    こんばんは、皆様はIE7とIE6どちらを使用していますか? とゆうのは、マイクロソフトの更新でIE7にしてしまいました。そしたらなんか今までより(IE6)のときより遅い感じがして・・・。 プログラムの追加と削除でIE7のほうを削除しました。 IE7のほうを調べてみたらセキュリティのほうがしっかりしていて便利とゆうのがあったのですが・・・。でも自分的には使いにくいかなぁ感じがしました・・・・。 そこで皆様ならどちらをお使いかなとお聞きしたく質問させていただきました。絶対IE7にしないといけないのでなければ自分的にはIE6をまだ使いたいなと思うのですが・・・。そこら辺どうなのでしょうか? 長文乱文で失礼します。ご指摘があればお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • WinXP起動しない。どこまで起動しているかの?

    みなさん、こんにちは。 自宅のWindowsXPが突然起動しなくなったのですが、再インストールせずに何とか起動できるようにしたいと考えています。詳しい方、お知恵を貸してください。 状況) ○ある日突然起動しなくなった。BIOS上ではHDDを認識している模様。特に異音はしていない模様。 ○BIOSの後、HDDから起動した始めたとたんダンマリ…。画面は黒いままで、左上にカーソル(DOS時代の四角い点滅するヤツ)が点滅しているだけで何も起きない。 ○セーフモードどころか、F8キーすら利かない(その段階まで行っていないと思われる) ○CDブート(TrueImageやBartPE)させてHDDの中身を覗いてみると、ファイル/フォルダは確認できる。 ○XP SP2の回復コンソールで、fixmbr /mbrや、fixbootするも改善せず(実際にHDDに入っているのはSP3ですが、SP3用の回復コンソールCDはないようなのでSP2で代用…汗) ○再度CDブートさせてみると、今度はHDDをマウントできない。パーティションサイズが変になっている。 ○dskprobeを使って、MBRを見てみるとブートコードが00hで消えている。パーティションテーブルも少しおかしく痕跡が残っている程度。正常なPCからMBRブートコードをコピーしてから、実際のディスク容量・パーティション構成に合わせて、パーティションテーブルを手動で修正。 ○同様にNTFSのPBRを見てみるとブートコードは大丈夫そうだが、BIOS PARAMETER BLOCKの内容が一部おかしい。これも手動で修正してCDブートさせたところ、HDDはマウントできてファイルが正しく見えるようになった。 後から気付いたのですが、BIOSがBigDriveに対応していないところにfixmbr/fixbootしたのがいけなかったのだろう(BIOS上は137GB、実HDDは250GB)。 ○PBRのあるセクタ以降にntldrをロードするコードらしきものがあったので、正常なPCのHDDにあるブートコードと比較してみたところ、パーティションテーブルやBPB、NTシグニチャなどPCに固有の情報を除いて完全に一致した。これで起動できると思ったが、やはり同じ症状で起動せず。 ○ちなみに以前使っていたHDDに入れ替えてみると正常に起動できるので、HDD以外のPC本体側の問題ではなさそう。 質問ですが、もう少し突っ込んで「どこがおかしいのか?」を突き止めるために確認すべき点はあるでしょうか?私が思うには、MBR/PBRは正常になっているのでNTLDRをロードしようとするところまでは動くはずじゃないかと。そこまで動いていればせめて"NTLDR is missing"くらいのメッセージは表示されてもよいのではないかと思うのですがそれすらないのが解せないのです。 最悪、OSインストールからやり直しますが可能なら避けたいので、その前に他に見るべきところがあればご教示下さい。よろしくお願いします。