totoro103のプロフィール

@totoro103 totoro103
ありがとう数4
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/07/08
  • 手取り28万で家賃11万円の物件を借りるのは厳しいでしょうか?

    はじめまして。 この度4月から新生活を送る事になった者です。 私も彼も一人暮らしの経験が無い為、一か月の生活費のやりくりに少々不安を抱いております。 予め見積もりも出してみたのですが、まだ他に必要な物も出てくるのでは…と不安です。 現在新居を探して不動産屋巡りをしている所なのですが、つい先日お互いの希望条件にマッチする良い物件を見つけ、そこに決めようかと考えている所です。 その物件の家賃は管理費込みで月11万円、車などは当分持つ予定がないので駐車場代などはかかりません。 実は元々家賃は彼の手取り額(28万円)を考えて9万円~10万円程度で考えていたので、少し予算オーバーです。 しかし、彼の職場が都内で会社までのアクセスを考えたうえでの立地・条件を満たす物件がなかなかないという事から、仕方無いのかなと考えています。 この中で食費、光熱費代、お小遣い、そして出来たら月に3~5万円程度の貯蓄もしたいと思っているのですが、私が専業主婦では現実厳しいでしょうか?(※専業主婦でいてほしいというのは彼の希望でもあります。) 因みに現時点での見積もりを少しお話しますと、彼のお小遣いは月3万円(お昼は毎日私がお弁当を作ろうと思っています)、食費は月5万円(都心に近いという事もあり、比較的物価が高いので)、光熱費は月2万円(ここが一番不安です。足りるのでしょうか?)、そして新聞や生命保険などは当分は加入の予定がありません(実際に生活してみてから、と思っています)。 初めてのことばかりで、少々世間知らずな所もあるかと思いますが、その辺りはご容赦いただいた上、色々と良いアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。