• 締切済み

高齢者からは強制的に免許を剥奪するべき

「そもそも高齢者は処理能力が低下しているから、免許返納しても運転する」というのは置いといて、そうした方がいいと思うのですが?

みんなの回答

• aokii
回答No.10

全ての高齢者からは強制的に免許を剥奪するべきとは思えませんが、"高齢者のためのサイト(The site for the elderly)"で検索して「高齢者自身が考えてみたこと.docx」を参考にしてみて下さい。

• bardfish
回答No.9

そういうことに年齢は関係ないですよ。 働き盛りと言われる世代よりも若い年齢なのに我が物顔で傍若無人な運転をしている人はよく見かけますよ。YouTubeには提供して貰ったドラレコ映像に記録された迷惑運転を紹介しているチャンネルがあります。 それを見ると高齢者はどちらかと言えば少数。 もっと罰則を強くし、免停の場合は違反者講習を受ければ翌日から運転できるという甘々な制度ではなく違反切符を切られる頻度などを考慮し適性検査と実技試験を受けさせ免許取得時より厳しい基準で免停を解除するかどうかを決める。基準を満たさなければ免停期間を規定通りにしたり教習所に実費で通わなければ公道を運転できないように。 それとね、高齢者には免許更新前に認知症検査を受けるようになっています。受講後には適性検査みたいな認知症検査のペーパーテストがあるみたいです。人によっては30分で終わったり3時間かかったりとするらしい。 自分は該当者じゃないので強制か任意かはわかりませんが(笑) と言うことで、制度としては既に存在しています。 どちらかというと、そういう制度に引っかからないライセンス保持不適切者をフィルータする為の制度の方を望みます。 飲酒運転の罰則が強化されて以降も飲酒運転を日常的に行う比較的若いドライバーもいるようです。中には自動車を公道で運転する為に運転免許が必要だという事を知らずに大学に通ったりするお馬鹿もいるようですよ。そこそこランクが高い大学に合格したのに・・・です。 学生が通学に自家用車を使用するのに免許証や任意保険のコピーの提出を求められないからなんでしょうかね? むしろ、常識やモラルがないものにこそやった方がいいのでは? そうすれば年齢なんか関係なしに危険運転を抑制することが出来ると思います。

• staratras
回答No.8

「免許を剥奪する高齢者」の線引をどう考えていますか。90歳など高くすれば現実を変える効果に乏しく、65歳などと低くすれば社会が回らなくなることは確実です。 認知機能や運動機能の低下には個人差が大きく、この点からも一律に「〇〇歳以上はダメ」とは決められないでしょう。 要するに「年齢で一律に免許を無効にする」乱暴な方策は現実的ではなく、高齢者の事故防止には別の知恵を出す必要があります。

回答No.7

なんか最近はやたらと免許返納を求めたり、免許を返納してドヤ顔の老人がいたりと、頭のおかしい人が増えたなぁと思います。 なんで免許を返す必要があるの? 運転しなけりゃ良いだけじゃないの。 言っても聞かないやつってのは免許を取り上げられても無免許のまま乗るし、きちんとした奴は免許を身分証代わりに持っていたとしても運転はしない。

回答No.6

思うのですが何?何が問題かを訊きたいのか? 高齢じゃ無くても自動車を運転するのに向かない・危ないやつがいるので、そっちも取り締まれ。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>いや、年寄りが運転する時点で、危険なの そうじゃなくて、 >そもそも高齢者は処理能力が低下しているから なんだから、処理能力が低下していないか確かめるために、年齢を問わず全ての免許更新者ん学科試験と技能試験をやるべきじゃない? それで落ちれば、免許は剥奪。 年齢に関係なく、運転する技術や知識がない人を運転させない様にできるのだから。 ペーパーなどで、運転してない人は落ちるだろうけど、そもそも技術が低下してるんだから、そんな人に運転させる方が危険でしょう。 それで受かるなら、高齢者だって問題ないわけなんだから。 その代わり多くの若者も落ちるだろうけど、技術が落ちている人は運転できる様にしないほうがいいでしょうね。

• no_account
回答No.4

普通自動車のみを取り消すならまだしも、免許その物を剥奪するとトラクターもダメだし、耕運機を軽トラに載せて畑や田んぼに行くのもダメだから日本の農業は崩壊しますね

• okok456
回答No.3

自家用車が無くては生活できない地域があります。 人手不足のトラック・タクシーの運転手には70歳以上の方がかなりいるでしょう。 安全装置の無い自動車の運転不可が現実的かもしれません。

• f272
回答No.2

2021年11月からは国産車の新型車への搭載が法的に義務化されます。 これにあわせて,自動ブレーキ車限定免許にするのがよい。

star1008888
質問者

補足

いや、年寄りが運転する時点で、危険なの

• Don-Ryu
回答No.1

それはちょっと急なので、 "70歳越えた高齢者はオートマ車の運転を禁止、マニュアル限定免許のみとする" にしてはいかがでしょうか。