• 締切済み

身体障害者からは自動車免許を剥奪すべきだ

理由: ◆特殊車両の為、操作ミスをする危険性が高い ◆反射神経が鈍い ◆アクセルとブレーキを踏み間違えることが多い 下2点については高齢者にもいえる事で問題になっており、一定の年齢になれば免許の返納を義務づける必要があるとの声が高まっています。 そんな現実も踏まえた上で、操作ミスの危険性のある車両を、反射神経が鈍く、判断能力が劣る者が車両を走行させるのは絶対に反対です。 常時、泥酔状態の飲酒運転と同じだ。 アンケートとして忌憚なきご意見を募ります。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.13

コレがある障害者個人を指してのご質問であるなら、その個人が剥奪されるより前に返納すればいいだけですね。 なんでも、お役所に決めてもらわなけば判断できないなんてのは赤ん坊レベルとしか思いません。 ちなみに私は身体障害者であるために免許を金さえ払えば誰でも取れる教習所で取れなかったので、試験場で取りました。 車両が持ち込みであったり、普通のカリキュラムでは判断できなかったりという事情があり、地方では障害者を断る教習所が多いです。 試験場の難易度知っていれば『身障者の方が安全』と思いますよ。(笑)

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193975
質問者

補足

そうですね。『返納すべき』 ソイツは自分に甘いんでほんと赤ん坊レベルなんですよ。 「そんな奴がハンドル握るなよ!」と思います。 こういう奴のせいで身障者が非常識呼ばわりされる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

>No.10補足 死亡事故だけが事故ではないですよ。 あと、質問者さんのその言い方は、健常者の暴走でひき殺されるのは良い、とも聞こえます。

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193975
質問者

補足

危険だと分かりながらドライブする障害者など異常ですよ。 異常者に轢き殺されるのは事故ではありません。 予測できることを未然に防ぐ努力は必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.11

>忌憚なきご意見を募ります。 でしたよね。 【結論】意味無し。 私の車は、ど・ノーマルAT車です。 左ウインカーも考えましたが、レンタカーにも乗れるように敢えてオプション無しです。 私の友達がこのタイプだった。 http://www.astro-corp.co.jp/?page_id=1310 友達の弟がこれだった。 http://www.astro-corp.co.jp/?page_id=1318 亡くなった友人が、左足アクセルだった。 http://www.astro-corp.co.jp/?page_id=1322 結局、「慣れ」と「扱い」の問題でしょ。 参考に・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=C7Ids2cuink&list=UUBuZz5WAKNlh6uJAbdjkT3Q&index=5&feature=plcp

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193975
質問者

補足

小学生の列に車が突っ込み子供たちをなぎ倒し、死傷者をだしてから問題視しても遅いと思いますけどね。 障害者がネット上で質問のように書き込んでいたのを見たんですから。そんなもんが車の運転するのは当然、反対です。 ハンドル操作って重要ですよ。 ハンドルがどうしてあの形状なのか。 突起があれば操作に支障があるからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

身体障害者に関しては、問題はないと思います。 反射神経は問題ありませんし、意識もハッキリしていれば誤操作などは健常者が行う危険性と何ら変わり有りません。 >◆特殊車両の為、操作ミスをする危険性が高い そんなことはないでしょう。 健常者からしてみれば特殊ですが、運転している本人にとっては普段から使用している使い慣れた車両です。 フォークリフトに慣れた人が、ショベルカーは使いづらいというのと同じレベルでしょう。 >下2点については高齢者にもいえる事で問題になっており、一定の年齢になれば免許の返納を義務づける必要があるとの声が高まっています。 高齢者に関しては、私は賛成です。 ただ、無条件に剥奪してしまうと、農作業等で自動車運転が必要な方が、仕事ができなくなってしまいますので、 免許更新の際、定期的な実技試験を実施すれば良いと思います。 また、実技試験により、ペーパードライバーやサンデードライバーの事故も減るかと思います。 身分証明書替わりになってる自動車免許の替わりに、身分証明書(顔写真付き)を発行してほしいですが。 >No.3 >セニアカーの事故 自転車用の保険が利用できるかもしれません。 とはいえ故意でなければ障害、器物損壊にはなりませんので刑法で訴える事は出来ませんし、その辺の問題も有りますね。 交通事故は逃げ得ですから。

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193975
質問者

補足

 『交通事故は逃げ得』・・・・・ですか? 私はこんな障害者に殺されたくありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.9

随分と乱暴なアンケートがありますね。 >◆特殊車両の為、操作ミスをする危険性が高い たいした構造ではありませんよ。 アクセルとブレーキを手動レバーで操作するだけの機構です。 せいぜい、「ブレーキロック」があるくらいですね。 ブレーキの掛かった状態でボタンを押すと、ロック機構が働く。 解除は、レバーをブレーキ方向に強く操作すれば、アンロックになる。 (クラクション、ウインカー、ライト操作もある。) 友達の車両がコレだったので、私も運転してましたよ。 >◆反射神経が鈍い 片手運転だからかな? でも、それならば、一般人も対象だから、特別な意識は要らない。 >◆アクセルとブレーキを踏み間違えることが多い これは、障害者に限らず、「漫然運転」をしている人間に当てはまります。 私も障害者だが、車の改造はしていないよ。 ま、ウインカーのみ、自力で改造を加えたが、車検も何度も通っていますからね。

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.8

逆じゃね まともに運転できないのに 免許を簡単に与えすぎている現状を 変えるのが先かと 運転免許が与えられる=まともに運転できるが本来の姿であり 免許を持っている=まともに運転できない人もいるっていうのが異常

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193975
質問者

補足

 『まともに運転できない』にも係わらず 「ドライブしたい」ってどういうことなんでしょうね。   【人の命をなんだと思ってるんだ!】 と憤りを隠せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>障害者に轢き殺されても金がおりるから安心だ そのように曲解されるのは心外です。 そういう意味で言ったのではなく、身障者にも程度の差があるので、先ほども言いましたが十把一絡ではなく、それを踏まえて安全対策なり施策なりをすればいいということです。 一方歳をとったら人間誰しも否応なく、視力、体力、運動能力、判断力は確実に劣るので、身障者以上に対策を講じるべき問題ということです。 身障者の運転よりも、高齢者も運転の方がリスクは確実に高いです。 セニアカーの例を出したのは、ここが法律の網が被らない抜け穴になっているからで、自動車と同じく(高齢者特有の)運転している感覚で誰かと接触しても、道交法上は何ら咎められないことを、起こりうるべき事として問題視しています。

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193975
質問者

補足

 【障害の程度は質問に記した通りです】 それに則った回答を頂けますでしょうか。 仰りたいことは理解しておりますが質問は  【このような障害者は車のハンドルを握るべきではない】 それについてのご意見を募っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>反射神経が鈍く、判断能力が劣る者が車両を走行させるのは絶対に反対 身体に障害の有無を問わず、これ(免許剥奪)は同意できます >操作ミスの危険性のある車両 これはどうかな? 例えば身体の一部に機能障害があり、それ以外の部分は障害が見られないとなると メカニズムによって補填できる部分が多いと思いますので いきなり免許剥奪・運転させるなという結論にはならないと思います それに身体に障害が無くても操作ミスは起こりえるので、一行目の項目に同意の理由となります

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172291
noname#172291
回答No.5

特殊車両だからと言うより、アクセルとブレーキの踏み違え・速度を一定に保てない(かかとが下に付いていない為) 反射神経が鈍い(反射神経だけでは無く、危険予測が出来ない)なども大変危険だと思います。 教習所でS字・クランク・車庫入れの練習・縦列駐車で脱輪ばかりのドライバーを見ていても その様なドライバーが隣りに駐車しようとしていたら、ぶつけられる心配もあります。 運転は常に子供や老人の飛び出し、バックの際に後方や左右の確認に注意をしなければ危険ですから これらが1人でこなせないドライバーは運転するのは危険だと思います。

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それは極端だと思いますよ、身体障害者特に肢体障害者は車椅子で、田舎にいたら移動手段は車しか無い訳で(普通のバスでは介助者が2人位居ないと乗れません、だからと言って脳の問題では無いですから、反射神経や判断力には問題ありません、少なくとも肢体の障害者はその辺は無関係だと言えます。 視覚障害者、聴覚障害者は、目と耳なので若干の可能性はありますが、裸眼では問題でもメガネやコンタクトで視力検査に合格しているなら問題ない、不合格なら免許が無い訳です、メガネをかけてたらダメなんて言うのでしょうか?それだと障害者でなくてもダメと言うことになります。 聴覚も程度の問題なので2級となれば聞こえないと言うことですが、それ以下なら聞こえるレベルで等級が別れるだけです。カーステをガンガン鳴らしている奴とどれほどの差があるのか、もし室内で聞こえる外の音で判断するとなれば、カーステをガンガン鳴らしている奴の方が危険かもしれません。 >反射神経が鈍く、判断能力が劣る者 むしろそれを言うなら、身体障害者でなく精神障害者の方ででしょう。 たとえ鬱病でも、医師の判断で免許は取れないし、場合によれば、取り消しになります。 >常時、泥酔状態の飲酒運転と同じだ。 と言う人間は免許取れないですし、取り消しになります、その辺の事を判って発言しているのでしょうか?

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193975
質問者

補足

理由として挙げている事柄は障害者自身が語ったものです。 本人が「問題がある」と言っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢者による事故は罰金増額したら?

    75歳以上の高齢者は、操作ミスによる交通事故が最も多いということです いろいろ手間をかけて対策をとっていますが、なかなか効果がでていません。 免許返納という仕組みを作ってみても、応じるかどうかはその人しだい。 しかし「お金がからむと変わる」と高齢者自身も家族も本気度が変わると思います。 たとえば高齢者による「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などによる事故については「罰金10万円」とかにすると効果があがるのではないでしょうか?

  • 高齢者のアクセル操作ミス

    最近、高齢者のアクセル、ブレーキの操作ミスによる事故が 増えていますが、一つの改善策としてマニュアルミッション車に 乗るようにしたら、どうでしょうか? アクセル、ブレーキの 切り替え操作だけでなくクラッチ操作が加われば、単純ミスに よる暴走は防げる。 やはり、高齢者には、運転便利さだけでなく 一定の運転負荷をかける事が必要。 

  • 自動車事故について

    合流する車が追突された場合どちらが悪いですか?事故ったわけではありませんが自分が合流したら後ろの車にかなり警笛ならされました。 なかなか入れない場合ちょっと危険だけどいく時があります。ちょっとだけ強引?にいったからこちらの非が大きいでしょうが 一つだけ納得できないことがあります。後ろの車は合流車に追突の危険があれば急ブレーキかスピードを落とすでしょうがブレーキどころか逆にスピード上げてくるってなんなの? こっちは追突の危険があったからアクセルトップスピードで回避してるのに何故その後も警笛ならしてスピード上げてくんの? 今時の車の神経がわかりません。どちらが悪かろうがスピードぐらい下げれるやろ

  • 免許の返納

    日本の国民の70歳以上の高齢者が自動車運転免許証を返納した場合、 日本の車が売れない、離れた所の仕事場に行けない、農業が出来ない、 収入は年金のみの国民が増える等など、トラックの長距離運転ドライ バーが、バスの運転手が、タクシーの運転手が、不足のため70歳以 上の高齢者が運転手として働き事故を起こす。世の中仕方が無いこと ですが、何の罪も無い園児・児童・母親・父親・高校生・大学生等が 犠牲になりこの世を去って行く。それでも高齢者が運転しないと社会 が回っていかない、免許一つの事ですが高齢者に取っては生き甲斐で す。だが他人の命も大切です。早い時期にブレーキとアクセルの構造 を変えるべきだと思います。

  • 無意識でも危ないと思えばブレーキ踏める?

    例えば、横から車が飛び出して来るなど予期せぬ事態でも無意識にブレーキ踏んでますよね? これって人間の反射神経なんですか? アクセル踏んでても、危ないと思えば無意識にブレーキ踏めるのは 人間の習性?

  • 免許更新

    鮫洲試験場で免許更新の適性検査を受け不合格になった、内容はブレーキ、アクセル、ハンドル等 車の形した中に入ってテレビの画面を見ながら操作する、機械なので慣れないと難しい練習出来る所有りますか、高齢者の講習では記憶力、判断力に心配ありません、となってるが検査で判断力が遅いと言われた。

  • エンジンかけたままハンドブレーキだけで外へ出る父。

    うちの72歳の父はちょっとがさつなところがあり(人は悪くないのですが。。)運転も結構危なっかしいのです。 さらに年齢的に反射神経が鈍くなってきており、そろそろ『お父さんの運転心配だから・・』と、父の運転が危ないことを自覚させないといけないなと思っているところです。 父はいつも自宅の車庫に車を入れる際、オートマチックのシフトをドライブにしたままハンドブレーキ(でいいんですよね?えっとハンドルを引いて止めるやつです)を引くだけでさっと外へ出て(もちろんエンジンかけたまま)車庫のシャッターを開けに行きます。 今まであまり父の車に乗る機会がなかったので気がつきませんでした。それまでは先日亡くなった母が父の車の助手席に乗っていたので、運転をしない母は気がつかなかったろうと思います。 ドライブシフトのままハンドブレーキで外へ出るって、もしブレーキが甘かったら自然に前に進むということで危ないですよね? オートマチックの事故というのは、ブレーキとアクセルを踏み間違えたりとか、結構初歩的なうっかりミスが事故につながることが多いと思うので、これからますます高齢になって反射神経が鈍くなる父のこと、余計心配です。 この件に関するご意見と、父へ何と注意をすべきか(父は結構自分の運転に自信があると思うので)、アドバイスください。

  • 【突然発作による自動車の暴走事故について】

    【突然発作による自動車の暴走事故について】 80歳代の高齢者夫婦の夫の心臓発作による車の暴走事故で高齢夫婦が亡くなった。 妻は夫のアクセルペダルを離そうとしたが硬直しており外れなかった。 そしてシートベルトを外して身を乗り出したところで衝突して2人とも亡くなった。 ーーーーここから質問の本題ーーー この夫がアクセルペダルを踏み続けた状態で失神した場合の対応策で 「ギアをニュートラルに入れて、サイドブレーキを助手席から操作していたら助かった可能性がある」と専門家は言いました。 運転席でアクセルを踏んでる状態で、ギアをドライブからニュートラルにすることは可能なのですか? オートマチックなら助手席からドライブをニュートラルにギア変更できるのですか? ミッション車だと走行中にドライブからニュートラルにギアチェンジをクラッチを踏まずに力ずくでできるのですか? ニュートラルにしてサイドブレーキを引いて、アクセルの足をどかす。 アクセルペダルをどかして、ニュートラルにしてサイドブレーキを引くのが理想? 走行中にオートマチックだと誰でもギアチェンジ出来る状態ってことですか? トヨタのエスティマはサイドブレーキはフットペダルパーキングブレーキだった? またトヨタはプリウスロケットの次にフットペダルパーキングブレーキ殺人兵器を搭載してしまった? フットペダルパーキングブレーキは大量殺人兵器になります。欠陥ですね。

  • 高齢者のブレーキ操作ミス

    最近、高齢者のブレーキ操作ミスによる事故が増えているけど、 踏み間違えないために左ブレーキペダルの設置ってどうですか? 自分事ですが、フォークリフトのATミッションって、ブレーキ ペダルが真ん中のもあるけど、左にも付いています。 使いやすいので 真ん中より左ブレーキペダルばかり使っています。 車でも、オートマ なら、左足があいているわけで左ペダルに足をかけていたら、 とっさの時にも動作が速いし、踏み間違えなし・・。 ちなみに、傾斜のある所の駐車なんかは、アクセルとブレーキの 同時使用でこまめな操作ができます。 

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。