• ベストアンサー

高齢者による事故は罰金増額したら?

75歳以上の高齢者は、操作ミスによる交通事故が最も多いということです いろいろ手間をかけて対策をとっていますが、なかなか効果がでていません。 免許返納という仕組みを作ってみても、応じるかどうかはその人しだい。 しかし「お金がからむと変わる」と高齢者自身も家族も本気度が変わると思います。 たとえば高齢者による「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などによる事故については「罰金10万円」とかにすると効果があがるのではないでしょうか?

noname#231976
noname#231976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  「私は事故しない」「私の運転は上手だ」と思ってるから免許を返納しないし、運転を続けるのです。 だから罰金が100万円になっても「私は事故をしないし、違反もしない」と考え意味がない それより、免許の更新時にシュミレーターで緊急場面に対処できるかテストするのが良い。 本人も自分の能力の衰えを自覚でき更新を止めるとか返納する決心がつくでしょう。 また緊急事態に正しく対処できるなら年齢に関係なく免許を発行すればよい  

noname#231976
質問者

お礼

ありがとうございます 緊急場面のシュミレータはいい案ですね

その他の回答 (7)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.8

罰金を100万円にしても乗り続ける人は乗り続けます。 なぜなら、本人は事故を起こさない自信があるからです。 それよりは、 60歳くらいから段階的にゴールド免許からシルバー免許に変える。 更新年度は2年。 更新時には認知症テストでは無く、「運転技能テスト」のような感じでシミュレーターを使った事故回避能力をテストする。 70歳以上からは、更新は1年とする。 認知症テストも合わせて行い、判定は当日発表し、その場で免許証を返納するか、専門医による診断書を提出するまで無期限免許停止処分とする。 更に70歳以上の人が運転出来る車両は一定以上の自動運転補助機能が付いた車両のみの限定とする。 損害保険は自賠責だけでなく、任意保険(当然、死亡保障は無制限)も強制加入とする。 もっと言えば、70歳以上で運転免許証を保有している方は、高齢運転者税として年間2万円くらいの納税義務も付けましょう。その税金はレベル5の完全自動運転車両とシステムの開発費に充てる。

noname#231976
質問者

お礼

ありがとうございます 高齢者運転税2万円は実現できそうで、効果もありそうな気がしますね

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

90歳の女性が、赤信号なので大丈夫だと思って発進して事故というのがありました。 あれ、認知症とかそっちのほうに落とそうとしてマスコミが報道していましたけど違うんじゃないかと思います。 ああいう運転するのは田舎にいくと相当います。 間違いなくこちらが青信号なので渡ろうとしていると横からばびゅんと突っ込んでくるやつがいる。うわ、と引くからまあケガはなかったけどなんだあのババア、というのが1日に数回はあります。 言いたくないけど茨城県ではその程度の頻度であります。そして、それはほとんど女性で、50代ぐらいあたりから上の女性です。 あの報道と違うところは、大概黄色ナンバーだということですけど。 高齢のせいじゃなく県民性じゃないかと思いたくなるくらい。 これは茅ケ崎という町でもそういう風に私は感じました。 こういうのは、事故で大きな罰金ではだめで、動作行動自体で罰金にしないとだめです。 たいがいカーナビはついているからあれですけど、特別なICカードを法的に搭載させたらどうかと思う。 ETCカードとかのように、統一した規格のカードで、自分が何者だというIDを持っていてそれと記憶域を少々持っている。このIDは免許証のIDを使ってもいい。 だとしたら、免許証自体にその情報を持たせてもいいと思う。 これが信号無視をしたら、自動的にICカードにカウントアップします。そして警察のサーバに通知する。 もちろんスピード違反でもなんでもチェックしてポイントすればいいのです。 免許更新時にこのデータを集計し、継続許可するかどうか決めるのです。また、何かがあったときスポット的に免許を取り上げる情報としてもいい。 人の車を使おうがカーシェアリングをしようが、違反はすべて免許証に記録されるのです。 警察のサーバー上でAIをつかって全免許取得者の解析をおこない、危なそうな人間には講習会への参加命令を発行します。 おれは事故るなんて考えて車に乗る人間は年寄りでも若いのでもいるわけがありませんから、罰金なんか高くしても意味ありません。 もっとも管理は慎重にしないといけない。アニメで「サイコパス」というのがあって、まだ犯罪をしていない人間を、これから犯罪をするんだと予測したコンピュータのAI判断結果によって射殺するというのがありましたが、あれに近いことにならないようにしないといけません。

noname#231976
質問者

お礼

ありがとうございます 運転記録を自動的に収集して、AIが事故を未然に防ぐ AIに人間が管理されるようなSFのような社会の到来ですね いよいよ、ていうかようやく未来らしくなってきたなぁ それもこれも全部、田舎のお婆さんたちのおかげかも~!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

74才なら問題ないの?ちょっと差別的ですね。 人間をどうこうするのは無理。 マニュアル車を見直すべきですね。

noname#231976
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 法律ですから年齢で区切るのもひとつの考え方かと 後期高齢者75歳は目安になりますし

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

http://oshiemuscle-jidoshahkn.com/1469/ マスゴミが面白おかしく取り上げるから目立ちますが、実際には事故率は低いのです。10代の半分以下です。 率として増えてきてはいますけどね。https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/

noname#231976
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます そうなのですね

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.4

あまり効果があるとは思いません。 高齢者で運転を続けている人は自分は事故は起こさないと思っているからです。 それより運転テストを義務付けた方が良いと思う。 故意に予期せぬ状況をいくつか発生させて、瞬時に正しい対応ができるか、パニックにならないかテストして不合格者として免許証を取り上げる。

noname#231976
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます そういうテストは必要ですね

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.3

それもあるけど 死亡事故では 遺族にとって 罰金など何の意味もない。 やっぱり 後からの処罰ではなく 予防のほうがいいと思います。 もうすぐ自動運転の技術が完成するので 自動運転の車しか乗れないようにする。 あと何年かなあ。

noname#231976
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます たしかにそうですね 自動運転でもやはり高齢者はなにかミスはしそうに思うのですけど たとえ自動運転といえども

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

賛成 でも現実には年齢による差別は憲法でできないような気もします しかしこれだけそんな事故が増えているとそうしてほしい

noname#231976
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 歯止めになるものが必要かと思います 罰金あげるくらいしないと

関連するQ&A

  • 高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違い罰金2倍

    高齢者によるブレーキとアクセルを踏み間違えたことによる事故については、 罰金、罰則を2倍にしてはどうでしょうか? 「踏み間違えた」では、「ギックリ腰になりました」 みたいな感じでイメージが軽すぎます。

  • 高齢者のアクセル操作ミス

    最近、高齢者のアクセル、ブレーキの操作ミスによる事故が 増えていますが、一つの改善策としてマニュアルミッション車に 乗るようにしたら、どうでしょうか? アクセル、ブレーキの 切り替え操作だけでなくクラッチ操作が加われば、単純ミスに よる暴走は防げる。 やはり、高齢者には、運転便利さだけでなく 一定の運転負荷をかける事が必要。 

  • 高齢者のオ-トマチック車の事故について

    昨今、高齢者のオートマチック車の事故が聞かれますが、どうして、アクセルとブレーキを踏み間違えるのか理解できません。ミッション車しか乗る機会が少なく、今度、66になる母がオートマチック車に買い換えるといった時、アクセルとブレーキを踏み間違える夢を見てしまい、心配でなりません。もしかして、アクセルを右ブレーキを左で踏むからそうなるのか、ミッション車では考えられない事故です、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自損事故の罰金って?

    先日、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる電柱にぶつかる自損事故をおこしてしまい、運転者の自分のみの怪我でした。とはいっても打撲程度ですが・・この場合、減点罰金等はどのようになるのでしょうか? 保険会社によると治療費はでないんですが、見舞金として5000円程度はでるとのことなんですが警察への手続きがする必要があるんですが、人身事故として行政処分で罰金がくるからやめたほうがいいとのことなんですが詳しくわかる方教えてください。]

  • 人身事故の減点と罰金はいつ・どのくらい来るのですか?

    こんにちは。とても不安なので質問させてください。 この間、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号でした。前の車が左折したので、ブレーキをかけて、一旦停まり、アクセルを踏んだ途端、自転車が飛び出してきたのです。時速は15キロくらいでしたが、アクセルを踏んだばかりでブレーキがすぐにきかず、衝突してしまったのです。 その自転車は二人乗りで信号無視。しかも、反対車線の車が左折しようと横断歩道を塞いでいたからと、横断歩道も少し無視した状態です。その日は物損事故で片付きました。しかし、後ろに乗っていた女の子は連絡先を絶対に教えてくれず、呆れて警察の方が帰してしまいました。しかし、数日後、女の子の親が、ケガをさせておいて謝りにこないと怒り、勝手に人身に変えていたのです。「減点も罰金も行きますよ。それがあなたの責任でしょ?」と、その人にキツく言われました。 実際のところ、減点と罰金はどのくらい来るものなのでしょうか? こちらが交通違反をしていないにせよ、人身事故を起こしたので前方不注意として減点は免れないと覚悟しています。ただ、保険屋は「悪くないのだから減点はともかく罰金は来ないと思う」とおっしゃってくれました。 因みにその子達のケガはたいしたことはありませんでした。 長くなって申し訳ありませんが、 1減点や罰金の通知は、いつ・どれくらいくるのか(そもそも両方来るのか) 2いくらこちらが車だからと言って、二人分(二人乗りの後ろの子まで)の治療費・自転車代・お見舞金・うちの車の修理代 これら全てをしなくてはいけなかったのか この2つをどなたか教えていただけませんか?お願いします。 車の修理代だけは痛いことに保険がききませんでした(泣)

  • 高齢者の暴走運転事故

    高齢者の暴走運転事故(ブレーキアクセル踏み間違いなど)が 後を絶ちませんが、国家として何か対策はしているんですか? 前途有望な少年少女が、80歳の暴走運転で命を落とすとか 残念極まるような事故は防ぎたいものですが・・・

  • 高齢者のブレーキ操作ミス

    最近、高齢者のブレーキ操作ミスによる事故が増えているけど、 踏み間違えないために左ブレーキペダルの設置ってどうですか? 自分事ですが、フォークリフトのATミッションって、ブレーキ ペダルが真ん中のもあるけど、左にも付いています。 使いやすいので 真ん中より左ブレーキペダルばかり使っています。 車でも、オートマ なら、左足があいているわけで左ペダルに足をかけていたら、 とっさの時にも動作が速いし、踏み間違えなし・・。 ちなみに、傾斜のある所の駐車なんかは、アクセルとブレーキの 同時使用でこまめな操作ができます。 

  • なぜ最近になって高齢者の交通事故報道が増えたのか

    交通事故による死亡事故は毎日のように起きています。ましてや、交通事故自体は日本のあらゆる所で無数に起きています。 なのに、最近になって高齢者の交通事故の報道が増えたのはなぜでしょうか?本当に高齢者による交通事故が増えたのか、それともマスコミが印象操作してるのか、どちらでしょうか?

  • 交通事故の罰金について教えてください。

    交通事故の罰金について教えてください。 前回、保険について質問しましたが、罰金についても教えてください。 主人が6日に人身事故を起こしました。 相手は、老人80歳。横断歩道のない道を、自転車で横断。 対向車の影に隠れて見えず、姿が見えたときにブレーキを踏んだが間に合わず。 自転車に少し当たってしまい、そのまま老人は転倒されたそうです。 (運転中にスピード違反などの交通違反はありません。) 保険会社の方が言うには、過失の割合は8対2ではないか。。。とのこと。 当初、左足が腫れている程度ということでしたが、 よく調べると骨にヒビが入っていたと、保険会社から連絡がありました。 もともと、左足に持病があったようで、事故後すぐ入院されましたが さらに入院は長引きそうです。 (1)このような場合、罰金はどれくらい発生しますか? (2)相手が老人なので入院となりましたが 事故自体は、少し自転車に当たった程度の、軽いものです。 このような場合でも、入院日数だけで、罰金額が決められてしますのでしょうか。。。 無知で申し訳ありません。 ご教示ください。お願いします。

  • 年寄りのアクセルブレーキ踏み間違いによる事故

    よく見るのが、免許返納しろとか、免許更新時に試験をするとか、そういうコメント。 アクセルとブレーキを踏み間違えるほど処理能力が弱ってる人間が、「あ、そういや免許返納したから、車乗れないや」となると思いますか? 私以外にも同じことを思った人もいるでしょうが…。 それとも、私が言ってることは見当違いでしょうか?

専門家に質問してみよう