高齢者(88歳)の運転免許の返却について

このQ&Aのポイント
  • 祖父の運転免許の返却について家族で問題となっておりまして、どのように対処したら良いか教えてください。
  • 祖父は高齢者用の免許更新試験を突破できる能力がありますが、家族は反対しています。
  • 埼玉県では高齢者の免許更新が合格率が高いらしく、阻止や卒業方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者(88歳)の運転免許の返却について

祖父(87歳、無職)の運転免許の返却について家族で問題となっておりまして、どのように対処したら良いか教えてください。 今年、3月に免許更新があり、本人は今後も運転するつもりです。 祖母(87歳)、父、母、家族一同、反対です。 祖父は、瞬間的な判断能力が若干低下、耳が遠い、言語が時折もどかしいものの、 元気で丈夫、40年間無事故であり 高齢者用の免許更新試験を突破できてしまうと思います。 埼玉県さいたま市在住で、そこそこ交通量はあり、 近所のスーパーや、ペットと散歩のため広い公園へ行く程度ではありますが、 90歳近いので、万が一のことがあると心配です。 車がなくとも生活するには困りません、本人の楽しみが減るのみです。 家族で話し合うものの喧嘩となり、このままでは更新日を迎えてしまいます。 埼玉県では、高齢者8割が合格しているらしいのですが、 免許更新を阻止する方法、自発的に運転を卒業する方法、ありましたら教えてください。 90歳近くで運転しているとは人様に言えなく今回相談させてもらいました よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

運転というのは年齢とあまり関係が無いものです。 それよりも大事なのは「若いときにちゃんとした技術や運転法を体得できていたかどうか?」です。 運転を「フィーリング」のみで理解しようとする人は、実は「運転とは何ぞや」を知りません。 ですから、年齢に伴って能力が落ちるとともに、運転技術を失ってしまいます。 勘にこだわってきた結果です。 逆に言うならば、そういった物事を考えながら運転してきた人は、技術を失わず、長く運転できるようになります。 あえていえば「速度」に関しては低下していきますし、判断能力も落ちるので、はたから見ると「遅い運転だなぁ」ということにはなりますね。 しかし「40年間無事故」というのは凄い!。 きっとあまり無理をしない方なのでしょうね。 最初がそうだから、今でもあまり能力が低下した、と自分では思っていらっしゃらないのでしょう。 全体的にボトムダウンしていく、という感じでしょうね。 あなたはお若いのでわからないと思いますが「自分の足」になっていたものが無くなる寂しさというのは、相当なものなんですよ?。 確かに心配なのはわかりますし、違う手段に移行するのも考えていかなければいけない年齢でもありますが、なににせよ「頭ごなし」は感心できませんね。 あくまでも「さびしいのはわかるけど…」という視点からの説得で無いと、かえってへそを曲げてしまうと思いますよ?。 運転を愛し、技術を持っていると自負されている方であるなら、そのへんのところは考慮していくはずです。 問題になるのは「周囲のアプローチの仕方」である、と私は思いますけど、どうですか?。

3masako33
質問者

お礼

ありがとうございました。本日、車が我家に激突しそうしなり><; このようなことは今までになかったので、慎重に今後検討してみます。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

年齢で判断するのは愚かな考えです。 90歳過ぎてもシッカリしてる人もいますし、50~60歳代でもボケ気味の人がいます。 高齢者用運転免許更新試験に合格出来るなら、公安委員会が運転免許を認めてるのですから本人の意思を尊重すべきです。 寧ろ、若い人達にも運転免許更新試験を行って運転不適格者は更新させないで欲しいと思います。 因みに、運転免許の「返却」ではなく、自主「返納」ですね。

3masako33
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事故とはいえ、ヒヤリとした事が幾度とあり、私も焦ってしまいました。 本人の意思を尊重しつつ、家族と話し合っていきます。

• kernel_kaz
回答No.1

阻止するのは難しいでしょう 欠格事由があるならまだしも うちの親父は、孫の『じいちゃんの運転怖い』の一言で、返納しましたけど かみさんや子供の意見には反発しても、孫には弱いかも

3masako33
質問者

お礼

ありがとうございました。 孫一同で、再度検討してみます。