簿記の基礎的な(?)質問です

このQ&Aのポイント
  • 従兄が会社を設立し、その事務をすることになりました。私が以前、経理の経験と簿記3級を持っていることで、経理も頼まれています。
  • 事務所の諸経費用を預かり、日々少しずつ消耗品や文房具を購入しています。最初の入金である現金30万円の処理方法と、将来的な同様の入金処理方法を教えてほしいです。
  • 現金を持ち歩くのが怖いため、会社名義の口座に預けることになりました。預けた場合の入金処理方法について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記の基礎的な(?)質問です

従兄が会社を設立し、その事務をすることになりました。 私が以前、会社で経理部にいたことと、簿記3級を持っていることで、経理も頼まれています。 従兄はもともと店をやっていたのですが、お正月明けに店とは別に事務所を借り、私はそこで仕事をすることになるためその事務所を整えるための予算を預かり、日々少しずつ消耗品や文房具を購入しています。 それについては現金出納簿をつけていくわけですが、わからないのは以下の点です。 ・まず、お金は1月10日に現金30万円を、従兄=社長から直接現金で預かりました。(目の前で財布から出して渡されました) この、一番最初の現金30万の入金をどの勘定項目にするのか、摘要はどうするのか。今後も、この30万がなくなった時に事務所の諸経費用に現金を預かることになると思うので、今後の事としても社長から現金を直接渡された場合の処理を教えてください。 ・まだ事務所に金庫がないため、現金を持ち歩くのが怖いと話しましたところ、作っただけで未使用の、会社名義の口座の通帳とカードを渡され、ここに預けて必要な時に出金して使うようにと言われました。 これについては、口座に預けた場合は、口座の入出金に関しては振替伝票を切ることになるのでしょうか?だとすると「借)現金/貸)普通預金」ということになるのでしょうか? 日々、領収証が増えて来て、早く記録してしまいたく今までいろいろと調べてみたのですが、よくわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#165320
noname#165320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社長のお金はポケットマネーなのか会社のお金ですか? 質問では分かりませんのでポケットマネーだとして仕訳方法の説明します。 現金    300000 預リ金 or 役員借入とか 普通預金  300000 現金 手元に少しでも現金を置いてあるのなら預金の額を減らせば良いでしょう。 手持ち現金から使ったお金は知っての通り消耗品費とかそれぞれの判断で御社で科目設定してある 通りです。また「領収書がたまって」との事ですが科目が同じならまとめて起こしても良いでしょう。 月間仕訳の量にもよりますが神経質にならなくても良い金額かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずお兄さんが出した30万円の元は何処からかを確認することです。 会社の預金から出したのか、個人の所持金からかです。 前者であれば  現金 30000/ 預金 300000 後者であれば  現金  300000/ 借入金 300000 となります。 この30万円を開始残高にして現金出納帳をつければよいでしょう。 そのときに新たな口座をもうけたのならば  預金  99999 /現金 99999  預金預け入れ という仕訳をします。 引き出しは当然   現金 999/ 預金 999  現金引き出し です。 後はこの現金を相手に費用の仕訳を入れて、現金出納帳に記録していけばよいでしょう。

• aokisika
回答No.1

小口現金で処理してはいかがでしょうか。