• ベストアンサー

経理簡単な質問

すごく単純な質問で申し訳ありません 会社で経理を任されましたが現金出納帳と預金出納帳はそれぞれなにを記帳したらいいのですか?恥ずかしくていまさら誰にも聞けません 教えてください 尚小さい会社ですので当座はありません  宜しく御願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

現金出納帳...現金の出入り 預金出納帳...銀行預金などの出入り、口座が複数の時は補助科目か出納帳を別に記帳すると便利です 銀行から現金10万円を引き出して元金庫に入れた ・現金出納帳に入金10万円...残高増加 ・預金出納帳に出勤10万円...残高減少 貴方が初心者なら http://www.jusnet.co.jp/business/siwake.html http://mon-systems.ddo.jp/zei/siwake.htm http://goodwill.mjs.co.jp/shiwake_hp/index.htm http://miroku.mjs.co.jp/support/siwake/index.html 頑張ってください

sinobu1965
質問者

お礼

ありがとう御座います!大変参考になりました 頑張ります 

その他の回答 (3)

• 432happy
回答No.4

仕分けがなければ簡単です。現金出納帳は現金の出し入れ、預金出納帳は預金の出し入れです。記帳の仕方は、それぞれの会社により違いますが、過去2か月分の帳簿を見せてもらえば、たとえば宅配便や電気代のの支払は、同様の日にありますし、現金売り上げを1日分まとめて記帳するとか、要するに以前の人のまねをすればいいのです。 過去に例が見当たらないとき聞けばよい。

sinobu1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少し気持ちが楽になりました 新規の会社なので例がありません 

noname#136967
noname#136967
回答No.3

1)現金出納帳には、現金での入金と現金で支払ったもの全てについて、どちらの場合も、勘定科目を明記して記入するものです。 2)普通預金への入金と支払ったもの全てについて、現金出納帳と同じように記入すべきものです。 経理事務未経験者でしたら、辞退することです。それも分からずに担当すること自体、いくら小さな会社だとしても、金融機関や取引先等からの信用もゼロになりかねません。経理事務の専門書を隅々まで読みふけることです。遊ぶ時間はなしで。

sinobu1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直不慣れなのと苦手なのとで苦しいです でもやらなくてはならない状況なので・・・・・頑張ります

回答No.1

現金出納帳は現金の動き、預金出納帳は預金の動きを記帳するものです。 その他、総勘定元帳などの記帳も必要になります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2005/pdf/29.pdf