• 締切済み

高齢者講習について

私の祖父が今月高齢者講習を受けるのですが、 内容はどんなことをするのでしょうか? あと祖父は脳梗塞で2度ほど倒れ、左手がほとんど使えないのですが、落とされたりするのでしょうか? (質問ばかりですいません)祖父は現在も車の運転をしていますが怖くてみていられないほどなんです。 田舎の方に祖父が一人で運転をして後ろから付いて帰ったことがあるのですがセンターラインを大きくはみだしたりしていました。本人はそんな事はないと言い張っていますが・・・。オートマは運転できず未だにマニュアルの車を運転しているのですがどうでしょうか・・・?祖父はプライドも高く私たちが言っても聞いてくれません。祖父には可哀相なのですができれば教官の方から更新はできませんと言ってくれた方がいいと考えてはいるのですが。きっと祖父の事ですから、脳梗塞で倒れたことがあるなど一切言わないと思うのです。長くなってしまいましたが、どの程度なら免許更新が可能で、どのくらいから落とされてしまうのでしょうか?どなたか教えてください。あともし更新できたとしたら次は何年後に更新があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin_kourei.htm ご覧になれますか? いずれにしても実車での運転があります。 また最低合格ラインがありますから運転可能かどうかの見極めをしてもらえます。 高齢者講習はチャレンジ講習よりもかなり高額ですよね。 3年ごとにこれがあります。 運転に自信のない人は返納してください、、というメッセージに受け取れますよね。 私の祖母も同様でした。家族の言う事に耳を貸さず大変でした・・・ 指導員に迷惑をかけてしまう・・という不安もあるかもしれませんが そこはあえて他人の言葉だから受け止めてくれるかも、ということで判断を委ねるというのも有りだと思いますよ! 前もって事前にお近くの公安へ相談してみるのもよいかもしれないですよ。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin_kourei.htm
cyokos
質問者

お礼

ありがとうございました。 祖父と同じような方がいらっしゃることに 少し安心しました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

1112です補足します 「優良運転者の場合(免許有効期限は5年間、但し70歳は4年、71歳以上は3年)」cyokosさんの祖父の年齢によって変わります

参考URL:
http://rules.rjq.jp/dohoko.html
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

講習内容】 座学講習は、教本、視聴覚教材などを活用します。 ~1時間 実技講習は、運転適性検査器材などを使用し、視力や反応動作を測定します。 ~1時間 次の実技講習は、実際に教習所のコ-ス内で自動車などを運転して行います。 ~1時間 ですが cyokosさんの祖父が脳梗塞で障害出る 場合、試験場に更新なさる時に相談するのがいいかと思います http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin_kourei.htm PSたしか期限は3年かと思います

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin_kourei.htm
cyokos
質問者

お礼

詳しく講習内容を教えていただきありがとうございました。祖父はきっと試験場に行っても脳梗塞のことは言わないと思います。他人からみても脳梗塞であるとはわからない程なので、本人からは言わないと思います。障害は左手があまり動かないといううことと、握力がないというだけです。

関連するQ&A

  • 高齢者で、脳梗塞、心筋梗塞を経験した父が11月に免許の更新のため自動車

    高齢者で、脳梗塞、心筋梗塞を経験した父が11月に免許の更新のため自動車学校で講習を受けます。脳梗塞の影響で、人の言ったことを理解するのに時間がかかり、例えば教官が何か言っても直ぐに反応することが難しいです。車の運転もしばらくしていません。先日河原で練習したらオートマチックの車なら普通に運転できました。これから車を運転することは無いと思うのですが、病気をして自信がなくなっているので、免許が亡くなることは、生きている意味もないといっています。たとえば、現在の免許をオートマチック限定にして貰うとか、原付の免許だけ残して貰うとか、そんなことは可能でしょうか?

  • 高齢者講習について

    私の父が75歳以上なので高齢者講習が必要になります。 そこで質問です。高齢者講習から免許更新までの手続きの流れについて教えてください。 また、高齢者講習の際の実車テストでは、自分の車を使えますか? それから、高齢者講習の頻度はどのくらい(例えば週1回)? 最後に、免許更新の時は視力検査は実施されるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 高齢者講習代、高いと思いませんか?

    夫に(70歳以上)免許更新のまえに高齢者講習を受けるようにと通知が来ました。 民間の自動車教習所で3時間の講習を受けて6150円かかります。 通知書にただし書きがあって「何とか(忘れました)講習を受けた人は高齢者講習を受けなくてよい」とありました  どんな講習かと免許センターに聞いてみると運転に自信がある人が受けるのだそうです。 この講習は2000円ぐらいですが受かるまで何度も受けなければいけません。大多数の人が確実な高齢者講習受けることになるそうです。 受講証明書をもって免許更新に行きますが両方で1万円近くかかります。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 高齢者講習で

    もう直ぐ高齢者講習がはじまります。私(77歳)は「普通車(中型車)と大自二」の更新です。普段は110ccのバイクに乗り、普通車はペーパードライバーで運転出来ません。そこで講習の[実車」で普通車で検査は受けれません。乗りなれているバイクで検査を受けたいのですがその様な事は出来るでしょうか。関係者さんが居られましたら是非教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • 高齢者講習についてお尋ねします。

     近所のおじいさんが今年で75歳になり、高齢者講習を受けなければならないと、悩んでおられます。  案内はがきを見せていただくと、「道路交通法第108条の2第1項第12号に規定する高齢者講習を実施します…。」と書いてありました。  このおじいさんは過去に車に乗っておられたのですが、この15年は車に乗っておられないそうです。ですから、ペーパーなので運転能力に自信が無いそうです。  実車による運転試験?に悩んでおられますが、実際にはどのレベルのものなのでしょうか?  また、上手く出来ないと免許を剥奪されるのでしょうか?  運転は出来なくなったけど、運転免許が無くなると、とても悲しいと悩んでおられるので、ぜひ、皆様の経験・体験談、知人の方が受けられたことのある方、この件をご存知の方のアドバイスをお待ちしております。

  • 高齢者講習と上限年齢

    自動車運転免許証の更新の際 70才以上は高齢者講習がありますし、75才以上になれば更に認知検査もありますけど ニュースでは高齢者の事故が扱われ、高齢者講習の意味が無いように見えてしまいます。 いまの高齢者講習の内容は事故防止になってますか? 運転免許の年齢上限値が無いのは何故でしょうか?

  • 高齢運転者の実技講習について

    70歳以上の高齢の運転免許更新時に 講習を受けなくてはいけないようですが、 この中の実技講習とは どの程度の内容のものでしょうか? もう7,8年運転をしていない知人が「免許証は身分証明に一番便利なので免許の更新はしたいが、実技には自信がない」と言ってます。 講習自体にお金もかかるし、受けても更新は無理だと言われるのなら諦めると言ってます。 実際に講習を受けられた方、あるいは講習内容をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 高齢者講習について教えて下さい。

    私は来年4月18日に満70歳になります。 この時に更新となるのですが「高齢者講習」が必要なんでしょうか。 「免許証の更新期間が満了する日に、満70歳以上の方が対象となります」 とありますが私は該当するんでしょうか。 お尋ねします。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • 車の免許の高齢者講習うけない方法

    あたしは高1です 祖母の話です 車の運転をもうしたくない 高齢者講習やりたくない 今まで通り3輪の原付(ピザの配達みたいなバイク)には乗っていたい 高齢者講習をうけないで原付に乗れる方法、 その他にもいい方法があれば教えてください よろしくお願いします