高齢者の運転について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の運転についての悩みと選択肢
  • 自動車が田舎では必要不可欠な理由と安心感
  • 認知機能の低下と運転技量の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者運転について

80代独身男性です。まだまだ現役で運転してますが、高齢者の起こす交通事故や逆走問題がニュースを賑わしており、自分を顧みるに昔よりも注意能力が若干低下してますし、運転免許返納という話も聞こえてきます。 あなたならどうしますか。 田舎なので自動車がないと非常に不便でして、正に生きるか死ぬかの問題です。 とはいっても昔のようにバリバリと運転するわけでもなく、自動車や運転遊びに対する興味も全くなく、単に必要不可欠時にだけ運転するという極楽ドライバーなのです。 ちなみにアルツハイマーとかボケの類は自覚しておりません。 しかし運転頻度が希薄化しつつありますので技量低下はやむをえませんし、反射速度とか注意能力の低下は自覚してます。普通の健康で健全な80代独身男性です。 このまま運転していくことに大きな問題は有りませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225917
noname#225917
回答No.15

私なら絶対返納しません。 運転に不安があるなら運転しなければいいだけです返納してしまえば何かで車を移動することすら無免許になります。 田舎だそうですがバイクには乗らないのでしょうか? 日常生活で農業をするときや墓参り町の行事はバイクでは行かないのですか? 車は非日常 バイクは日常ですよね。 よく バスやタクシーとかの話がでますが 実態を知らない空理空論だと思います タクシーは狭い集落まで入れません。 バスなんか月に何度かしか関係ありません 毎日はバイクです 日常の移動手段がなければ 閉じこもりになります 今は誰かがお手伝いしてくれるとして将来に渡って不安はないですか 免許を返納して何かいいことがありますか? わかりませんねえ

jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.16

じじいです。 >田舎なので自動車がないと非常に不便でして、正に生きるか死ぬかの問題です。 それなら、自動車に拘らずシニアカーにされては如何ですか? http://rikumalog.com/zakki/about-senior-car.html >このまま運転していくことに大きな問題は有りませんよね? そこが難しい所です。 自分は毎日運転して事故も起こしていない。 でも、事故を起こしたドライバーも、毎日事故を起こしていたわけではなく初めて事故を起こしたのです。 それも、何人もの人を巻き込んで事故を起こしているのです。 「大きな問題は有りませんよね?」では済まされないのです。 「もう決断の時」と自覚すべき年齢です。

jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.14

スバルのアイサイト搭載車にする、のとワンペダルに変える。 http://www.onepedal.co.jp/products/ 逆走は防止できませんが、ブレーキの反応遅れと、ブレーキとアクセルの踏み間違えは起こりません(アクセルは踏むのでは無くなり踏むのはブレーキだけですから) 最も逆走は認知症だからがほとんどでしょう。 それでも怖いならトヨタのコムスとかにしたら如何ですが、スピードはあまり出ませんし、小型モーターで動いているので店のガラスを割ることはあってもそれ以上進む力は無いでしょう(最大出力5KW=6.7馬力)。 http://coms.toyotabody.jp/ ゼッツカート(小型特殊、最高時速25Km) http://topseller.jp/store/member/eproducts/zetscart777.html

jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.13

jepan さん、こんばんは。 ちなみにアルツハイマーとかボケの類は自覚しておりません。 しかし運転頻度が希薄化しつつありますので技量低下はやむをえませんし、反射速度とか注意能力の低下は自覚してます。普通の健康で健全な80代独身男性です。 田舎だと足がなくなってしまいますね。だけど、高速を逆走するくらいになったら、返納すべきだと思いますね。安全のためにね。ちなみにアルツハイマーとかボケの類は残念ながら、私にはわかりません。ご自身で返納するか否かをお決めになってください。

jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.12

高齢者の事故が激増しているかのような報道は警察庁の情報操作です。 確かに高齢者になるほど事故率は上がりますが、報道で騒ぐ程ではありません。 少子高齢化で免許人口が高齢者に偏ってきています。同じ事故率なら当然件数は高齢者がおおくなります。 しかし、事故件数で言えば減少しているのです。 つまり、件数ではなく年齢層の事故率で比較する事で「高齢者は危険だ、免許をへんのうさせよう。」という世論を形成しようとした警察庁の情報操作なのです。 大都市ならいざ知らず、地方の公共交通機関が不備な地域の居住者は自家用車がなければどうにもなりません。そんなこと全く考慮しないキャンペーンですから、地方の方々は無視して良いのではないでしょうか。 ただし、危険に対する反応が遅くなった、とか、周辺視野が狭くなって回りが良く見えなくなってきた、とか、自覚症状がある場合は、運転を控えるべきでしょう。 それでも運転する必要があるなら、自動ブレーキや車線保持機能の付いた車に乗り換える事でリスクの軽減が可能です。

jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#245335
noname#245335
回答No.11

問題は ある日突然起こります。 返納をした方が安全です。 義父は75歳、病気なし。 地元の交通安全員をし、優良運転手で 遠出し 山登りや写真撮影いくほど 趣味があり、達者な人でしたが、 夕暮れの地元の町で 曲がり角を間違え、 河川敷に入り込み 芝生で立ち往生したことがありました。 警察に連絡が行き ちょっとした騒動になりました。 けが人も車も壊れてはいませんでしたが 本人がなぜ道を間違えたのかが わかっていません。 いつもの道だと思い込んでいました。 警察関係者の方々も顔見知りが多く、 事故として扱われませんでしたが、 ついうっかりと ボケの境目は 判断できませんからと 内々に話をしていました。 なにか起こるまで 何もしないでいるより 勇気をもって 手放し 次の新しいことに 挑戦してみてください。 安心安全を 手に入れましょう。

jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.10

免許証に関しては、更新に適正試験があるので問題がないですが、ひとつ、認知症およびアルツハイマーのような症状は、一日の中である時間に突然になるものです。おそらく自覚症状は分かりません。 さらに悪化すると、一日の間に回数が増えて来るのが特徴です。 もし、運転中に症状が出たときは、大きな事故、相手を死亡させるような事故になりかねません。 そのような事故を起こせば、警察に逮捕、ブタ箱入りと、相手方への謝罪、賠償等々、あなたの精神的な苦労がはかり知れませんので、くれぐれも気をつけて下さい。

jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

2月に60歳になりますので運転をやめます。 先日まで営業の仕事で38年間車の運転をずっとしていましたが、定年退職を機に車の運転をやめます。15年前から自家用車は持っていません。幸い都市部に住んでいますので近所への買い物はすべてタクシーを呼ぶことにしています。車を持つことよりはるかに安上がりでかつ安心です。先日もタクシーで買い物に行きましたが快適でした。車を持つより安くて安心なタクシー利用を都市部で暮らしている方々がしないほうが不思議です。車本体の値段(減価償却)、駐車場代、ガソリン代、税金、メインテナンス代等々で年間何十万円かかることを考えるとタクシー代なんて安いものです。

jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

私の父は90歳で亡くなりましたが、死の直前まで、普通に車の運転をしていて、交通事故を起こすようなこともなく楽しく暮らしておりました。 因みに父は第二次世界大戦終了日以前に自動車運転免許証を取得、70年以上の無事故運転歴の持ち主でした。 警察官僚、政治家、利権集団が、最近、高齢者から自動車運転免許証を取り上げようと、一部マスメディアを使って画策しているようですが、その戦略にだまされないことが大切だと思います。 80歳を過ぎても、安全運転を心がけ、さらに楽しい充実し、健康な人生を送られることをお祈り申し上げます。

参考URL:
http://airusa.org/
jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#225917
noname#225917
回答No.7

皆さんバイクのことが出てきませんが都会にお住みのようですね。 田舎暮らしであれば、免許をお持ちの方は車より圧倒的にバイクに乗ることが多いと思います。 畑や山に耕作に毎日行く場合バイクです。 近場はバイクばかりです。 何をするにもバイクは足です 車は少し離れた都市部に出るときだけだと思います 免許返納=バイク免許も返納なのでしょう? そりゃ 親戚の葬式にも行けなくなります 何処かに収容してもらわなければ生きていけません

jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4298/10616)
回答No.6

61歳手前の男性です そういう状況に至らないと分からない事でもあると思いますし 事故を起こしてしまったから手放せるというものでも無いと思います 生活必需品になってしまった 不便な生活に後戻りできない 車の維持費や保険料を考えると タクシーを使っても総額は変わらないかも知れない でも自由に動き回れない不便さがある 私は「問題無い」と考えるよりも 事故を起こした場合の対策を講じておくしか無いと思っています 資産や土地、住環境への愛着も捨てて 不便の無い地域への転居や施設入所も選択肢の1つかも知れない 昔は当然だったものが 今は我がままと捉えられる時代とも感じます

jepan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高齢者の運転について

    80代の親が、免許証を更新してきました。 あとちょっとは運転するとのことです。 以前は、この更新のタイミングでやめると言っていました。 しかし更新してしまったところをみると、 自分からは運転をやめられない危険が高いです。 認知症検査のスコアは76だったそうですが、 これから反射能力も注意力も低下していくでしょうし、 せめて、事故を起こす確率が少しでも減ればと、 自動ブレーキ付きのサポカー軽自動車に買い替えを提案しました。 費用もこちらで持ちます、と提案しました。 が、「検討しておく」との答えで、 提案を聞いたふりだけして、相手にしていないのが見え見えです。 同居ではないので、自分が運転手代わりはできません。 タクシーやコミュニティバスを使うように以前から勧めてはいますが、 使ってみる気配はありません。(まあ、便も少なく不便ではあります) 車を処分してしまうしかないのかもしれませんが、 認知症でもない場合、家族が勝手に車を処分する手続きができるのでしょうか? また、勝手に車を持ち出して、サポカーに買い替える手続きは可能でしょうか? (車の所有者ではない人間が手続きができるのか?) なにができるか、ご意見があればお願いします。

  • 運転免許証の返納手続き

     75歳になる父が、自分の判断能力に問題ありと自覚したのか、運転することはもうないので免許を返納したいと申しております。HPなどで確認しましたが返納(返還)手続きの方法がなかなか見つかりません。  どのような手続きをすべきかご教示お願いします。

  • 高齢者からは強制的に免許を剥奪するべき

    「そもそも高齢者は処理能力が低下しているから、免許返納しても運転する」というのは置いといて、そうした方がいいと思うのですが?

  • ALSの実父の車の運転について

    父は免許を返納する予定でした。 現状、主治医の先生から近所であること、一人では運転しない(助手席にのせる)を条件に運転OKをもらっています。 父は唾液が絶えず出て、嚥下障害もあり、左腕が自由につかえません。 本人も高齢者講習(自動車)で運転技能チェックをすると多分落ちるであろうこと。もしかして事故った際、ALSであり、左腕が満足に使えないことを自覚しているので、保険がおりないかもしれないことを自覚していました。ゆっくりと話し免許を返納する流れになったのですが 兄が 来年の5月で免許更新だからおいておけば それまでにALSの新薬ができるかもだし なんでもかんでも奪うのは良くない 本人がのらないといっているなら、乗らないと信用したげれば といいだし、上記のことを父に伝えたら やっぱり免許証はもっていたい 極力どうしてもってときしか乗らないか助手席で母が「右きた!左きた!」ってサポートしてくれるからと、免許証返納が流れまし た それでいいんでしょうか。 免許証を返納した方がいいと思うのはおかしいでしょうか。

  • 運転免許証の返納

    男子60代。 運転歴40年。「FUN TO DRIVE」の感慨は遥か遠く、便利な道具という認識が最大です。(炎天下の徒歩・自転車は避けたい!) 仲間の年長者は既に免許証を返納した先輩もいらっしゃいます。 自分自身でどんなことを感じたら、クルマの運転を止めるべきと考えたらいいのでしょうか?単純に年齢でなく、何らかの自覚症状とか、経験談とかを教えていただければ幸いです。

  • 車の運転について

    車の運転に向き不向きはあるのですか?それとも単なる慣れの問題なのですか? 普通の道を走るのはよいのですが、街中、狭い駐車場でのバック駐車が特に苦手です。 車長が長い普通車は自信がないですが、軽なら運転できそうな気がします。 自動車学校の適性検査で事故多発タイプという結果が出た。 今の職場はレンタカーで乗合で移動することが多いのですが、同僚の人に命を預けているので、 お前が運転している車に乗るのは怖いといわれました。 これは職場で物覚えが悪い、注意力が散漫になることが多いのでいわれているようです。 以上が客観的な評価ですが、運転免許を取るまでに4日くらい延長したりしたので 不向きなのかなと自分でも自覚しております。

  • 高齢者の無免許運転

    67歳の父について相談いたします。 父はもともと普通自動車の運転免許を取得していましたが、2ヶ月前免許更新の際、目が悪すぎるため、更新できませんでした。 その後、病院で白内障の手術を受けたのですが、まだ1ヶ月ほどしかたっていなく、目が見えにくい状態です。 まだ、免許の更新はできてませんが、どうやら時々運転しているようなのです。 その話を聞くたびに注意するのですが、本人は「体が悪いわけでもなく、目だけが悪いだけだ」と言う始末です。注意するたび「もう二度と乗らない」と言いますが、用事があるたび、車を使っているようです。(私が伝え聞いただけで2度ほど乗っていました)タクシーを使うよう勧めてもまったく耳を貸してくれません。 父は現在一人暮らしで、私含め子は誰も近くにおりません。また、住んでいるところも田舎で、バスも1時間に1本来ればよいほうで、殆どはバスが通ってないところばかりです。 同居も検討していますが、現在私が持ち家に住んでいないため、持ち家などを検討してもすぐにというわけにいかず、父も今の土地を離れて暮らすのを嫌がっているふしもあります。 このままでは、事故などを起こし、相手に何かあわせては…と心配です。正直、私達身内にもふりかかる問題です。 昨年も相手の車におかまをほる事故を起こしており、本当に心配です。 どうしたら、父の運転をやめさせることができるでしょうか?一度実家に帰り、鍵をとりあげるほかないでしょうか? また、代替策として、タクシー券などあげても使ってくれるでしょうか? 田舎なので、タクシーもすぐ来るとは思えませんし、もともとせっかちな父なので本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 老眼は運転に影響する?

    40代男性、最近老眼が発覚しました。 自覚してから、まだ運転してません。老眼は運転に影響するのでしょうか?考えてみると、視線は遠くばかり、近くてもエアコンやカーナビです。 特に対策する事はないと思っていいですか?

  • 高齢者(88歳)の運転免許の返却について

    祖父(87歳、無職)の運転免許の返却について家族で問題となっておりまして、どのように対処したら良いか教えてください。 今年、3月に免許更新があり、本人は今後も運転するつもりです。 祖母(87歳)、父、母、家族一同、反対です。 祖父は、瞬間的な判断能力が若干低下、耳が遠い、言語が時折もどかしいものの、 元気で丈夫、40年間無事故であり 高齢者用の免許更新試験を突破できてしまうと思います。 埼玉県さいたま市在住で、そこそこ交通量はあり、 近所のスーパーや、ペットと散歩のため広い公園へ行く程度ではありますが、 90歳近いので、万が一のことがあると心配です。 車がなくとも生活するには困りません、本人の楽しみが減るのみです。 家族で話し合うものの喧嘩となり、このままでは更新日を迎えてしまいます。 埼玉県では、高齢者8割が合格しているらしいのですが、 免許更新を阻止する方法、自発的に運転を卒業する方法、ありましたら教えてください。 90歳近くで運転しているとは人様に言えなく今回相談させてもらいました よろしくお願いいたします。

  • 最近の車の運転をする人は大きな看板の字も読めないし意味も分からない方が

    最近の車の運転をする人は大きな看板の字も読めないし意味も分からない方が多いのか?店の出口専用、入り口専用!て書いてあり道の幅も一台分しかないのにそれを逆走し入る、出るをする馬鹿な運転手がいる、それに寄り入ろうとする客や出ようとする客以外に一般の運転手も巻き込まれて渋滞になる、せっかく店側が大きな看板で知らせているのに意味がない、やっぱり50代からの男女が多いが目が悪いのと考える能力がないのかな?