• ベストアンサー

男らしい女?

皆さんこんばんわ。最近ものすごく悩んでいます。よかったら是非ご意見をお聞かせください。 私は、口調が早口ではきはきとしていて、さらに物事について割とはっきりいうタイプ(キツいと取られる事もたまにあります)で、性格もさっぱり・サバサバしているとよく言われます(あまり自覚は無いですが)。そのせいか、よく男女問わず「男っぽい」と言われます。 見た目は、顔は決してよいわけではありませんが、清潔さを心がけているし、服装も平日はOL風な?(UNTITLEをよく着ます)格好です。髪型もセミロングでパーマをかけており、ボーイッシュな感じではありません。 先日、会社のある男性(既婚者)に「Shizukuは言動や行動が男だ。それに万人的な女性としての魅力は、正直全然無いよね。それにハードロックやヘヴィメタを聞く時点でまず女っぽくないしさ!」と言われました。 正直、あまりのショックで何も言い返せませんでした。 彼とはよく雑談もするので、彼としては「慣れてるこいつになら何を言ってもOKだろ」という風に、ある意味親しみを込めて言っているのかもしれません。 男っぽいと女性に言われるのは気にならないのですが、男性に言われるとさすがにいい気分はしません。 私自身、男性らしさを感じさせるような言動や行動をとっているつもりは全く無く、人に対して(相手に伝わっていないかもしれないけれど)、気遣いもするように常日頃心がけています。 なのに何故男っぽいと言われるのかが分かりません。 今後、私が少しでも人に女性らしく思ってもらうためには、一体何を心がけたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.12

おはようございます >ヘヴィメタはやはりq-typeさんとしてはマイナスイメージでしょうか? そんな事ありませんよ その男性がナゼShizuku1181さんを「男っぽい」と仰ってるのか判らないですが、言葉使いには気を付けられてるんですよね? 単にヘヴィメタ好きだから・・・と決め付けられてしまってるのでしょうか? 多数の人に言われるなら何か原因があるように思うのですが・・・。 真矢みきさんってTVで拝見してて確かに言葉使いはハキハキされてますけど、個人的には女性っぽい色気を感じる事多いのですが・・・、う~ん私ズレてるんかな?(~ヘ~;)ウーン 「それにハードロックや・・・」という言い方はロックやヘヴィメタが直接男っぽい原因でもない言い方ですよね? 「万人的な女性の魅力」と仰る部分がどうも引っかかるんですよねぇ~ 何か見落としてるのかなぁ~? その男性に「後学の為教えて?」って聞くのが早いような気もしたり・・・ 先日肩で風を切る歩き方されてる女性見かけまして、「ズイブン男っぽい歩き方される方だなぁ」って思いましたけど・・・ 「男性は肩で、女性は腰で歩く」とか聞いた事ありますけどそういう事なのかなぁ~? 実際目の前でShizuku1181さんを拝見した訳じゃないのでその男性の発言が合ってるのか間違ってるのか私には判別できないところですが何かの参考になれば・・・ PS 私もそうですけど、周りの持ってるイメージと自分の持ってる自分像ってズレてる事多いですので覚えがなければ気にし過ぎない方が良いかと思いますよ 1人の男性に「Shizuku1181ってかわいいよね」って言って貰えればそれでEんじゃないかと思いますが、ダメでしょうか?

Shizuku1181
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました! 「万人的な女性の魅力」については、その時ショックで聞くことは出来ませんでしたし、仮に近々聞いたとしても、更にショックなことを言われそうな気がするので聞く勇気がありません。本当に自身喪失です。 多くの人(男女問わず)に「男っぽい」言われるのは、もしかしたら多分ですが、私はよく「姉御肌」と言われますし(自覚ナシ)、人を笑わせるのが好きなので面白おかしいことをよく言う(お笑い風?)から、女性としてあまり見られないのかなとも思います。 ちなみに、歩き方は普通・・・だと思います。指摘されたことが無いので。 気にしないのが一番なんでしょうね・・・。

その他の回答 (11)

noname#116065
回答No.11

ちょっとね思うところがあって再度書いておきます。 芸能人で真矢みきさんっていますよね。宝塚出身の。 あの人も外見はとても「女性っぽい」ですが、周りの評価は「男っぽい」です。 男役をしていたからかも知れませんが、それだけではないと思うんですね。 恐らくShizuku1181さんには、相通ずる所があるように感じました。 ハキハキしていてカッコイイ女性なんだと思います。 もはやどうこうしたからといって、「女性っぽい」よねって言われるような雰囲気を持っていないのだと思われます。 それはそれで、カッコいいのではないでしょうか? 普通の女性には持っていないものを持っているのですから、天は2物を与えませんよ。 別にShizuku1181さんを女性として扱わない訳ではないんでしょ? それなら、ご自身のスタイルを曲げずにいった方が絶対良いですよ。 今更周囲にこびり付いたShizuku1181さんのイメージを取っ払う事は出来ないですよ。 何かして「らしくない」で片付けられる方が惨めですよ。 こう言ってしまうのもなんですが、無いものねだりだと思います。

Shizuku1181
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました! 真矢みきさん、素敵ですよね。そんな私と相通ずるところがあるとおっしゃって下さるなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら。しかし彼女と私の完全に違う所は、真矢さんはかなりの「美女」ですから、男っぽいのも魅力的だと思いますが私は・・・(卑屈になるのは良くないですね、分かっています)。 無いものねだりですか!私の中にはなかった考え方です。なるほど・・・。

• hikaru-
回答No.10

こんにちは。 ちょっと色気を感じさせる言葉を言えばたぶんすぐ女性っぽいという評価に変わると思います。 「女性っぽい」は女性らしいしぐさ言動から色気を感じた場合思うのだと思います。 もちろんそのほかの優しさ等の場合もあると思いますが、手っ取り早いのはそういったことだと思います。 男っぽさに色気を感じる人もいると思うのでそのままでも問題はないと思います。 ただ一般的に男性は男っぽい人よりも女っぽい人にそういった感情をもつということなのだと思います。

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その彼に言われたことを今思い出しました。 「男は概ねオンナオンナしている女性が好きだからね。となるとShizukuは問題外だな」と。 色気を感じさせる言葉とは、一体どんな言葉でしょう・・・?

noname#33894
noname#33894
回答No.9

質問者さんは、内容を読む限りおしゃれもしているし、私の想像の中ではとっても素敵な女性だと思いました。 >会社のある男性(既婚者) この男性の意見 = 世の中の男性の意見 ではないですよ。

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 想像とはいえ、「素敵な女性」だなんて今まで言われたことが無いので、照れますが嬉しいです。こんな女でもそう思ってくださる方がいるとは! colvettemadamさんは、madamとあるのでおそらく女性の方ですよね?

• q-type
回答No.8

>「Shizukuは言動や行動が男だ。それに万人的な女性としての魅力は、正直全然無いよね。それにハードロックやヘヴィメタを聞く時点でまず女っぽくないしさ!」 から思うに悪い意味での男っぽいになってしまってるように感じますね 個人的見解ですが・・・ ボーイッシュでも言葉使いに品があれば魅力に感じます 見た目女性ぽくっても言葉使いが荒いと「女捨ててるのでは?」と感じます 「サバサバしてる=品が無い」とは違うように感じてる私です 仕事の出来る女性は言葉使いも丁寧ですし、身だしなみもチャンとされていますし、尊敬してしまいます 30代後半男です

Shizuku1181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あぁ、やはり悪い意味でも男っぽさでしたか、私は。 ヘヴィメタはやはりq-typeさんとしてはマイナスイメージでしょうか? 職場では一応、言葉遣いには気をつけているつもりですし、その言われた彼とは職場で雑談こそすれど、別に仲が良い友達(レベルの人)とは全く思っていないので、一線を引いて話しているつもりなのですが、何故か「男、男」と言われます。

noname#9403
noname#9403
回答No.7

こんにちは。 口調がはきはきで、はっきり言うタイプで、性格もサバサバですか。 私はこういうことに関してかなり周囲を観察して来ましたが、今もてる女性は確実に、口調がゆっくりで、自己主張の少ないおっとりとした女性ですね。女性らしく思われたいのならば敢えてこうした行動をとらなければ、この時代きついようです。って、この時代しかわかりませんが。 私は多分Shizukuさんよりもひどいです。口調は荒っぽく、毒舌で、性格はさばさばどころのさわぎではありません。しかし全く気にしていません。 要は、そこまでの努力をするつもりがあるかどうかではないでしょうか。 私も以前このことで悩み、どうにかしようと試みましたが、それまで自分が好きだった自分の特徴が削れてしまってやめました。本当の自分を押し殺す方がきつかったです。 だから、No.6さんの言っているような、女性らしく思われる行動をやってみて、どちらが居心地がいいか試してはいかがでしょうか。自分の思うとおりに言動出来た方が居心地がいいか、女性らしく思われ、男性らにウケがいい方が居心地がいいか。たぶん女性らしく振る舞うように心がけるのも、し慣れればそんなにつらいことではないと思います。ただ私がそっちのほうがきつかっただけです。要は何を犠牲にするかですよね。女らしくするかしないかは、私のような性格の女には、どちらを選んでも何かが犠牲になる気がします。

Shizuku1181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、今もてる女は「口調がゆっくりで、自己主張の少ないおっとりとした女性」ですか!今の自分とは、真逆の方向ですね。 私は男性ウケをしたことが無いのですが、でも自分を押し殺して女性らしく振舞ってみて、得るものがあるのかどうかはやってみないとわからないですね。修行のよう・・・。 うーん、なんでおっとりタイプに生まれなかったんだろう。

noname#19193
noname#19193
回答No.6

「男っぽい」「女っぽくない」と周囲から言われるのがいやであれば、 現在の自分のあり方を変えるしか手がないのではないでしょうか。 ご自分ではそう感じていらっしゃらなくとも、客観的な「男らしさ」「女らしさ」とはイメージが離れているのかもしれません。 口調をさばさばしたものではなく、おっとりとした口調に代える。あまり自分の意見をはっきり口に出さないようにする。相手の意見に逆らわない振りをする(「でも」「だって」など使わず反論する)。 物事を行うときは、ワンテンポ遅れて終わるようにする。 トイレは一人で行かない(女の方は連れが必要なようです)。 服装をおもいきり「女っぽさ」を強調するものに代える。 ちなみに、あたしはここまでして自分を変えたくなかったので、 周囲の意見は気にしません。 そういう生き方もあります。ご参考になれば。

Shizuku1181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 多かれ少なかれ、やはり自分のあり方を変えない限り、それは変わらないのかもしれませんね。実は以前、その彼に対して話しかけるのを控えたことがあったのですが(喋ると「男」と言われるので)、その態度に今度は「ShizukuはB型だから、気分にムラがでて喋らないんだろ?」と言われました。確かに私はB型ですが、さすがに閉口してしまいました。「女らしさ」とは何なのか、分からなくなってきました。

• Rafi
回答No.5

男っぽい→褒め言葉。 女捨ててる→けなし言葉。 男性からいわれた発言で、個人的にはこんな風に感じます。 男っぽいっていうのは男性から見て親しみやすいんだと思います。 女らしさは外見だけじゃないですよ。 ヘビメタ聞こうが女性らしい人はいますよ。 その辺は彼の誤認識で他の人もそうとは限りません。 あなたの中の女らしいという認識もけっこう固定概念から生まれてる気もします。 だって男性って気を使う人はものすごく繊細で気を使うもので、気遣いするから女性的に見えるだろうというのはちょっと違うのでは?と思います。 彼のいう女らしさを身につけたいならそれこそ、ヘビメタやめて、手料理アピールしてみたり、ラブロマンスみて涙して、格闘番組なんかは「痛そう〜」と目をそらし、ホラーネタには「こわ〜い」といってみたりとそんなことになるのでは。あなたの個性崩壊です。(そういうキャラが個性の人もいますが……) 別に自分の彼に言われたのでないなら気にする必要ないんじゃないでしょうか。 ハンサムな色気を身につければ、また周りもかわってくるかと思いますけど、無理することでもないかな、と思いますよ。

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、「気遣い」については固定概念かもしれませんね。その彼になんらアピールする必要は無いのですが、あまりにも言われるので私はダメな女なんだと・・・。でもメタルはやめられないなあ(笑)。「ハンサムな色気」ってなんか素敵ですね!

• kuro_96
回答No.4

気にしない方がいいですよ。 その男の人は悪気があって言った訳じゃないですよ。 親しみがあると言うことが言いたかったんじゃないでしょうか? 何でも話しやすいからって。 でも、気にしてることを堂々と言われるとはっきり言ってめちゃくちゃ傷つきますよね。 分かります。 私もはたから見ると男っぽく豪快と思われるんです。 ですが、本当のことを知っている人はそんなこといいません。 心の中ではウジウジとか結構あるのを知ってるからです。 あなたも、こうやって傷ついて悩んでるなんて、とっても女らしいですよ。 男っぽい人ならば、男っぽい所の何処が悪い!って開き直りますから。 私のこと分かってないな~と思って、気にしないことが一番ですよ。

Shizuku1181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その男性に(多分)悪気が無いのは分かるのですが、会うたびに、それが仕事の話でも最後には必ず「男、男」と言われるのです。当然ですが私は彼のことは全く好きではない(恋愛対象じゃない)ので、気にする必要も無いのかもしれないけれど・・・。女性であることを否定されているような気がしてならないのです。

• kuropy
回答No.3

気にするな、shizuku! 女っぽい男の基準で「男っぽい」と言われてるだけさ。 本当の男の中の男なら、shizukuの女性らしさを感じないわけがない!! 在るがままで無理するなよ。

Shizuku1181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 気にしないで前向きにいけたらどんなに良いでしょうね。これからも無理せず頑張ります!

回答No.2

>性格もさっぱり・サバサバしているとよく言われます ご自身で自覚していないこの部分の印象が大きいかと思います。 何気ない一言・仕草など、結構そういった事で人の印象は違います。 あと、話し方(雰囲気)です。 よっぽど親密でない限り表面的な部分でしか他人を評価しません。 本人の客観的評価だと正確な事をアドバイス出来ませんが、同性と話すような親近感があるのではないかなって思いました。 これは、言葉で表現し難いので説明出来ません。 話の物腰が男っぽいとしか言いようがありません。 簡単なポイントとしては、 仮に手芸を趣味にしたら、「男っぽい感じだけど、意外と女性らしいんだ」っていう評価に周囲の男達の評価は変わるでしょう。 人の評価ってそんなものです。いや、男ってそんなものです。 偏見と言われても仕方ありませんが、家庭的・しおらしさ等そういった部分を匂わせると女っぽく感じます。

Shizuku1181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり自覚していないのがマズイのかもしれませんね。でも、本当に私はサバサバしてはいないのです。 私は実はビーズ手芸が趣味で、そのことを前にさらりとその彼に言ったことがあるのですが、イメージとかなり違ったらしく「え・・・」とかなり引いていました。 難しいですね。