• ベストアンサー

女なんて男よりも下だろw

こんにちは 男女は平等だと言動している男性の中で 腹の中では女なんて男よりも下だろと、女性を見下している男性は 何割くらいいると思いますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.7

日本以外も見てきて、背景によって異なるものの、実体験では9割強です。 「自分よりなんらかの点において勝っている・優れている女は許せない(自分に媚びれば許す)」とか男性側を優勢に仕立て(日本で好まれる「男性を持ち上げ」)ないと自動的に「女よりも下」=バカにされた気分になる。などあからさまなものでなくても「自分よりも劣っているフリをする女のほうが良い」というのも男尊女卑に入りますので、それを含めれば95%以上にはなるでしょう。 こういうテーマでまったくといって話題にならないのが不思議、というのか私が見落としているだけなのかもわかりませんが、男尊女卑とはなにも男性特有のものではなくて女性でも男性以上にバリバリの男尊女卑・男性優位思想の人はいます。黄色人種でも白人優位主義者がいるのと似ているかもしれません。 特に先進国のなかで日本は女性にその割合が高いように見受けられ、潜在的(無意識、無自覚)なものも含めれば実感9割以上です。理由はやはり文化的な下地・社会の隅々まで浸透しているがゆえに違和感や疑問さえ持たないこと。先祖代々、とりわけ母親や祖母による刷りこみ。男性に嫌われたくないから物分りの良い女を演じる(ホステスやキャバ嬢はいつでも「男性の味方」)。そしてそれを支持するメディア。 頭角を現して少しでも男性と【対等】になりそうになったとたん、男尊女卑の男女にライバル・脅威とみなされて本気であの手この手で引きずり落とそうとされる。そのため、男性社会では女性を売って生きていくほうが成功しやすい(女性の場合は自分よりも優れた同性への嫉妬と同時に男性に一方的に「理解」を示すことによって同性へ差をつける意もあり)。さらに、人によっては無能な女性というポジションに逃げたほうが責任を問われず楽な上に、男性にも好かれて美味しいところどりになる。 などです。これらはもちろん、程度の差はあれど日本限定ではないですが、女性自身の意識がこうであるかぎりはいつまで経っても悪循環が破れず変化も滞って当然と思っています。

質問者

お礼

9割強、自分よりも劣っているふりをする女性の方が良いと考える人も含めると、95%以上ですか。 男性で女性を見下している人が多いのは、女性で男性上位を容認している人が少なからずいるのも、要因の一つかもしれませんね。 日本は古くから、男性が何事に関しても上と考えるようになっていますから、それが今でも抜けきらないのでしょうね。 でもこれを逆手に取れば、男性にこびていい気分にしておけば、女性がうまく社会の中で生きていくことができるとも言えますね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

• SPIKE-NLOS
回答No.13

男女平等度、日本は116位 東アジア太平洋地域でも最下位 G7加盟国でも最下位というデータがあるそうです。 https://nordot.app/919721288243183616 社会全体でみた男女の平等感 https://www.gender.go.jp/research/kenkyu/ishiki/kekka1.html 社会全体における男女の地位の平等感(日本)のアンケート結果を 閲覧しますと、男性の方が優遇されていると、男性の方の7割がそう思うと答えているので、まだまだ日本の男性の7割は女性より恵まれていると思っているようです。 見下しているという表現は少し汚い言葉ですが、男性の方が上だろうなと思っている方の統計は7割になります。女性の方が上だろうと思う日本人は男女ともに2割から3割しかいません。 個人的には昔と比べれば、社会で活躍する女性が増えたので、男女平等とまでは言えないが、女性が働く場所は増えたとは思います。

質問者

お礼

日本は男女平等度116位ですか~ 東南アジアでもG7加盟国でも最下位・・・ データで見ても、日本の男性がどれだけ有利かなのかわかりますね。 女性が活躍する場は年々増えていますから、日本もいつまでも男性有利じゃいけませんよね。 回答ありがとうございました^^

• kaitara1
回答No.12

何を基準にしているのかによらないでしょうか。私は子供を産むという事の難しさから考えたら恐れ多くて比較もできません。見当はずれの回答でしょうか。

質問者

お礼

女性は男性と違って、子孫を残すためにお腹に子供を宿し、苦しい思いをして赤ちゃんを産みますよね。 そう考えると、そんな女性を見下すというのは、人間として最低なことだと言えますね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

西日本で7割 東日本で3割 ネット民で8割 特に社会に通用する実力に乏しい人に多いですね。

質問者

お礼

東日本と西日本で割合が違うとは思いませんでした。 また、ネットは割合が高いのですね。 まあたしかに、社会に上手くなじめない人は、割合が高そうですね・・・ 回答ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.10

e233likeさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 いちおう女子です(ふんす) >男女は平等だと言動している男性の中で >腹の中では女なんて男よりも下だろと、女性を見下している男性は >何割くらいいると思いますか? 世の中の男性全部! というのはもちろんウソですけれど、半数くらいはそのように思ってらっしゃるのではないでしょうか? 現にうちの会社でも、私が総務部の主任になって各部署にあいさつにおうかがいした時に。 「女が主任かよ!」 「女じゃ時間外残業できねぇんだろ?繁忙期とかど~すんだよ?」 「女だてらに」「女のくせに」 ・・・・あんどもあ。 自分より年下の女が 自分と同じ第1線を歩いているっていう現状が許せない方がほとんどでした。 まぁでも。 「女性専用車」っていうのがあるくらいなので、女性は弱いものだっていう考えが根っこにあるんじゃないでしょうか? ちなみに我が家では。 男とか女とか、そういうので分けるのは無しにしよう、ということで。 家事も分担にしています。

質問者

お礼

>「女が主任かよ!」 「女じゃ時間外残業できねぇんだろ?繁忙期とかど~すんだよ?」 「女だてらに」「女のくせに」 これらの言葉はセクハラですよね。 よくも面と向かって言えたものです😡 女性専用車両は女性が痴漢に遭わないためだけでなく、男性が痴漢に間違われないためでもあると思います。 keaget09さんのお家、男女という垣根がなくていいですね。 世の中すべての人が、早くそうなってほしいですね^^ 回答ありがとうございました^^

• yuzu7x1
回答No.9

男性にジェントルマンサービスをする って概念を知らないので、たぶん世の中男性優位だと思います。 女子供って言い回しがあるように、女はほぼ子供扱いだと思います。 優しく呼びかける ドアを開けてあげる ご飯をご馳走する 守ってあげる(例、車道側を歩く) デートに誘う 上記は母親の役割に近いと思ってます。 特に恋人持ちの男性はレディファーストという名の母親代わりを担うことが一般的ないい男なのです。

質問者

お礼

女子供という言葉から、女性と子供はいっしょくたの存在だということが良く分かりますね。 やはり男性というのは、母親を求めているのですかね。 彼女としてみているのではなく、母親としてみることが多いのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

• yaasan
回答No.8

「女性を見下している男性」はどれぐらいでしょうね。多くて2割ぐらいかな。特定の人を見下してしまっている人はかなり多いと思います。綺麗事では平等に、と思うでしょうが、やっぱりどうしても差別意識がなくてもこの人はちょっと下に置いて見ている、って人は結構いると思います。

質問者

お礼

2割ですか。 表面的には男女平等とは言っても、やはり人は少なからず差別偏見と言うモノを持っているはずですから、どうしても女性を見下す男性は存在してしまうのでしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

結構いると思いますよ。確かかどうかは分かりませんが、6,7割ぐらいではないでしょうか。 何故かというと、まず、家事をしていない既婚男性のうち、妻が家事をするべき、そして働いている方が偉いと考えている、いわゆる昔の考え方を実行している人は女性を見下しています。(本人の意思がどうであろうと無意識のうちに)そして、昔の考え方は高齢者の方はほとんどがその発想だからです。 女性って男性以上に苦労しているのですね。

質問者

お礼

6,7割ですか。 令和の今も、昭和かよと言いたくなるような、妻が家事をする、働いている方が偉いと考えている男性いますよね(;^_^A 高齢の男性は、特にこの傾向が強いですよね・・・ 人の考えが変わるのは、一筋縄ではいかなそうですね。 回答ありがとうございました^^

• Carbadoc
回答No.5

私の周りの実測データです。 男尊女卑は12.5%でした。 そうした人に限って、色々しつこく言ってくるので、体感50%くらいに感じます。 女尊男卑も12.5%。 この方は、「自分以外は格下と考えている人」との兼任です。 サンプル数を増やしても、男尊女卑者に対する女尊男卑者の割合(1:1)は、変わらないと思います。 面倒くさくて厄介な人は、二人いれば十分です。

質問者

お礼

男尊女卑も女尊男卑も同じ12.5%ですか。 男尊女卑の方が多いと思っていましたが、そうじゃないんですね。 回答ありがとうございました^^

noname#255227
noname#255227
回答No.4

1割ぐらいだと思います。

質問者

お礼

1割ですか。 もっと多いかと思いましたが、意外と少ないですね。 回答ありがとうございました^^

• eroero4649
回答No.3

誤解を恐れずにいえば、ほとんどの男性がそうじゃないかなと思っているんじゃないでしょうか。 年収や学歴が自分より上の女性と付き合ってる男性なんてほとんどいないじゃないですか。 あと「おバカタレント」っていますけど、だいたい女性ですよね。一方でインテリを売りにしている知性派タレントはまず全員が男性です。アホを売りにする女性タレントのほとんどが男性ファンです。 「キャバ嬢がおじさん客に使う魔法の『さ行』の言葉」というのがありまして、それは「さすがです」「知らなかったです」「すごいですね」「せっかくなんで」「そうだったんですか」なのだそうです。 全部、おっさんを持ち上げる言葉です。これに異論をはさむおっさんはほとんどいないでしょう。だいたいおっさんて、やたらと偉そうに振舞いますしね。 あとはそれを露骨に出すか、覆い隠す知性があるかどうかでね。「女性は、話が長い」ってのはみんな内心「ま、確かにそうだよね」と思っているのでは・笑。

質問者

お礼

たしかに男性の多くは、自分よりも学歴や収入が下の女性と付き合う傾向がありますね。 女性はおバカなぐらいな方が、男性から支持されるようですね。 キャバ嬢はおじさん客の気分をよくする術をよく知っていますね(;^_^A 女性は話好きだから、自然と話が長くなってしまうのでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^