• ベストアンサー

女なんて男よりも下だろw

こんにちは 男女は平等だと言動している男性の中で 腹の中では女なんて男よりも下だろと、女性を見下している男性は 何割くらいいると思いますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.7

日本以外も見てきて、背景によって異なるものの、実体験では9割強です。 「自分よりなんらかの点において勝っている・優れている女は許せない(自分に媚びれば許す)」とか男性側を優勢に仕立て(日本で好まれる「男性を持ち上げ」)ないと自動的に「女よりも下」=バカにされた気分になる。などあからさまなものでなくても「自分よりも劣っているフリをする女のほうが良い」というのも男尊女卑に入りますので、それを含めれば95%以上にはなるでしょう。 こういうテーマでまったくといって話題にならないのが不思議、というのか私が見落としているだけなのかもわかりませんが、男尊女卑とはなにも男性特有のものではなくて女性でも男性以上にバリバリの男尊女卑・男性優位思想の人はいます。黄色人種でも白人優位主義者がいるのと似ているかもしれません。 特に先進国のなかで日本は女性にその割合が高いように見受けられ、潜在的(無意識、無自覚)なものも含めれば実感9割以上です。理由はやはり文化的な下地・社会の隅々まで浸透しているがゆえに違和感や疑問さえ持たないこと。先祖代々、とりわけ母親や祖母による刷りこみ。男性に嫌われたくないから物分りの良い女を演じる(ホステスやキャバ嬢はいつでも「男性の味方」)。そしてそれを支持するメディア。 頭角を現して少しでも男性と【対等】になりそうになったとたん、男尊女卑の男女にライバル・脅威とみなされて本気であの手この手で引きずり落とそうとされる。そのため、男性社会では女性を売って生きていくほうが成功しやすい(女性の場合は自分よりも優れた同性への嫉妬と同時に男性に一方的に「理解」を示すことによって同性へ差をつける意もあり)。さらに、人によっては無能な女性というポジションに逃げたほうが責任を問われず楽な上に、男性にも好かれて美味しいところどりになる。 などです。これらはもちろん、程度の差はあれど日本限定ではないですが、女性自身の意識がこうであるかぎりはいつまで経っても悪循環が破れず変化も滞って当然と思っています。

noname#256320
質問者

お礼

9割強、自分よりも劣っているふりをする女性の方が良いと考える人も含めると、95%以上ですか。 男性で女性を見下している人が多いのは、女性で男性上位を容認している人が少なからずいるのも、要因の一つかもしれませんね。 日本は古くから、男性が何事に関しても上と考えるようになっていますから、それが今でも抜けきらないのでしょうね。 でもこれを逆手に取れば、男性にこびていい気分にしておけば、女性がうまく社会の中で生きていくことができるとも言えますね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.13

男女平等度、日本は116位 東アジア太平洋地域でも最下位 G7加盟国でも最下位というデータがあるそうです。 https://nordot.app/919721288243183616 社会全体でみた男女の平等感 https://www.gender.go.jp/research/kenkyu/ishiki/kekka1.html 社会全体における男女の地位の平等感(日本)のアンケート結果を 閲覧しますと、男性の方が優遇されていると、男性の方の7割がそう思うと答えているので、まだまだ日本の男性の7割は女性より恵まれていると思っているようです。 見下しているという表現は少し汚い言葉ですが、男性の方が上だろうなと思っている方の統計は7割になります。女性の方が上だろうと思う日本人は男女ともに2割から3割しかいません。 個人的には昔と比べれば、社会で活躍する女性が増えたので、男女平等とまでは言えないが、女性が働く場所は増えたとは思います。

noname#256320
質問者

お礼

日本は男女平等度116位ですか~ 東南アジアでもG7加盟国でも最下位・・・ データで見ても、日本の男性がどれだけ有利かなのかわかりますね。 女性が活躍する場は年々増えていますから、日本もいつまでも男性有利じゃいけませんよね。 回答ありがとうございました^^

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.12

何を基準にしているのかによらないでしょうか。私は子供を産むという事の難しさから考えたら恐れ多くて比較もできません。見当はずれの回答でしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

女性は男性と違って、子孫を残すためにお腹に子供を宿し、苦しい思いをして赤ちゃんを産みますよね。 そう考えると、そんな女性を見下すというのは、人間として最低なことだと言えますね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

西日本で7割 東日本で3割 ネット民で8割 特に社会に通用する実力に乏しい人に多いですね。

noname#256320
質問者

お礼

東日本と西日本で割合が違うとは思いませんでした。 また、ネットは割合が高いのですね。 まあたしかに、社会に上手くなじめない人は、割合が高そうですね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

e233likeさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 いちおう女子です(ふんす) >男女は平等だと言動している男性の中で >腹の中では女なんて男よりも下だろと、女性を見下している男性は >何割くらいいると思いますか? 世の中の男性全部! というのはもちろんウソですけれど、半数くらいはそのように思ってらっしゃるのではないでしょうか? 現にうちの会社でも、私が総務部の主任になって各部署にあいさつにおうかがいした時に。 「女が主任かよ!」 「女じゃ時間外残業できねぇんだろ?繁忙期とかど~すんだよ?」 「女だてらに」「女のくせに」 ・・・・あんどもあ。 自分より年下の女が 自分と同じ第1線を歩いているっていう現状が許せない方がほとんどでした。 まぁでも。 「女性専用車」っていうのがあるくらいなので、女性は弱いものだっていう考えが根っこにあるんじゃないでしょうか? ちなみに我が家では。 男とか女とか、そういうので分けるのは無しにしよう、ということで。 家事も分担にしています。

noname#256320
質問者

お礼

>「女が主任かよ!」 「女じゃ時間外残業できねぇんだろ?繁忙期とかど~すんだよ?」 「女だてらに」「女のくせに」 これらの言葉はセクハラですよね。 よくも面と向かって言えたものです😡 女性専用車両は女性が痴漢に遭わないためだけでなく、男性が痴漢に間違われないためでもあると思います。 keaget09さんのお家、男女という垣根がなくていいですね。 世の中すべての人が、早くそうなってほしいですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1222)
回答No.9

男性にジェントルマンサービスをする って概念を知らないので、たぶん世の中男性優位だと思います。 女子供って言い回しがあるように、女はほぼ子供扱いだと思います。 優しく呼びかける ドアを開けてあげる ご飯をご馳走する 守ってあげる(例、車道側を歩く) デートに誘う 上記は母親の役割に近いと思ってます。 特に恋人持ちの男性はレディファーストという名の母親代わりを担うことが一般的ないい男なのです。

noname#256320
質問者

お礼

女子供という言葉から、女性と子供はいっしょくたの存在だということが良く分かりますね。 やはり男性というのは、母親を求めているのですかね。 彼女としてみているのではなく、母親としてみることが多いのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

「女性を見下している男性」はどれぐらいでしょうね。多くて2割ぐらいかな。特定の人を見下してしまっている人はかなり多いと思います。綺麗事では平等に、と思うでしょうが、やっぱりどうしても差別意識がなくてもこの人はちょっと下に置いて見ている、って人は結構いると思います。

noname#256320
質問者

お礼

2割ですか。 表面的には男女平等とは言っても、やはり人は少なからず差別偏見と言うモノを持っているはずですから、どうしても女性を見下す男性は存在してしまうのでしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

結構いると思いますよ。確かかどうかは分かりませんが、6,7割ぐらいではないでしょうか。 何故かというと、まず、家事をしていない既婚男性のうち、妻が家事をするべき、そして働いている方が偉いと考えている、いわゆる昔の考え方を実行している人は女性を見下しています。(本人の意思がどうであろうと無意識のうちに)そして、昔の考え方は高齢者の方はほとんどがその発想だからです。 女性って男性以上に苦労しているのですね。

noname#256320
質問者

お礼

6,7割ですか。 令和の今も、昭和かよと言いたくなるような、妻が家事をする、働いている方が偉いと考えている男性いますよね(;^_^A 高齢の男性は、特にこの傾向が強いですよね・・・ 人の考えが変わるのは、一筋縄ではいかなそうですね。 回答ありがとうございました^^

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

私の周りの実測データです。 男尊女卑は12.5%でした。 そうした人に限って、色々しつこく言ってくるので、体感50%くらいに感じます。 女尊男卑も12.5%。 この方は、「自分以外は格下と考えている人」との兼任です。 サンプル数を増やしても、男尊女卑者に対する女尊男卑者の割合(1:1)は、変わらないと思います。 面倒くさくて厄介な人は、二人いれば十分です。

noname#256320
質問者

お礼

男尊女卑も女尊男卑も同じ12.5%ですか。 男尊女卑の方が多いと思っていましたが、そうじゃないんですね。 回答ありがとうございました^^

noname#255227
noname#255227
回答No.4

1割ぐらいだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

1割ですか。 もっと多いかと思いましたが、意外と少ないですね。 回答ありがとうございました^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.3

誤解を恐れずにいえば、ほとんどの男性がそうじゃないかなと思っているんじゃないでしょうか。 年収や学歴が自分より上の女性と付き合ってる男性なんてほとんどいないじゃないですか。 あと「おバカタレント」っていますけど、だいたい女性ですよね。一方でインテリを売りにしている知性派タレントはまず全員が男性です。アホを売りにする女性タレントのほとんどが男性ファンです。 「キャバ嬢がおじさん客に使う魔法の『さ行』の言葉」というのがありまして、それは「さすがです」「知らなかったです」「すごいですね」「せっかくなんで」「そうだったんですか」なのだそうです。 全部、おっさんを持ち上げる言葉です。これに異論をはさむおっさんはほとんどいないでしょう。だいたいおっさんて、やたらと偉そうに振舞いますしね。 あとはそれを露骨に出すか、覆い隠す知性があるかどうかでね。「女性は、話が長い」ってのはみんな内心「ま、確かにそうだよね」と思っているのでは・笑。

noname#256320
質問者

お礼

たしかに男性の多くは、自分よりも学歴や収入が下の女性と付き合う傾向がありますね。 女性はおバカなぐらいな方が、男性から支持されるようですね。 キャバ嬢はおじさん客の気分をよくする術をよく知っていますね(;^_^A 女性は話好きだから、自然と話が長くなってしまうのでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 男は女を守るべき?

    男女同権、男女平等。 男性がやっていたことは、女性もやっていい。 そんな感じで社会的性差が無くなってきたので、 今後は「男が女を守る」っていう感覚は消えていくのでしょうか? それとも、権利は平等になっても義務や責任は男性に残り続けていくのでしょうか?

  • 男らしさ女らしさはどうなる???

    ジェンダーフリーという言葉がありますが、それでは男性が女性を守るという古来からの考えはどうなるのでしょう? 「男らしくしなさい、女らしくしなさい」と言えなくなればこの考えは崩れますよね。それとも、今は男性なんかに守ってもらわなくても生きていくっていう強い女性が増えているのでしょうか? レディーファーストも「女性は一人では何もできないから男性が守るんだ」と言う理由に基づいているから親切にしても怒る女性がいるってのも本当でしょうか? でも、男性に守ってもらいたいといと考える女性はたくさんいると思うんです。男女平等を必死になって訴えるいわゆる知識人の女性と一般の女性との考えの中に大きな違いがあるとも思うのですが・・・。 男女平等やジェンダーフリーなど流行り言葉のように叫ばれていますが、どんどん住みにくい世界になっている気がするのは私だけ?それとも私の考えは古い?

  • 男と女は平等?

    大学生 男です 世の中男女平等といわれていますが、映画のレディースデイや一緒に食事をしたときは男が払うという概念などは男女平等なのでしょうか? 最近やたらに「女性専用」と言葉を見聞きします。私としては男女平等ということはとてもすばらしいことだと思いますが、女性の方々は男性の権利に文句をつけても自分たちの権利はどんどん主張する。こんな男女平等をみなさんどう思いますか?

  • 女らしい、男らしい、男女差はよくわからない

    私は男性的であるとよく言われます。そもそも女性的、男性的ってなんなんでしょうか。 言動がストレートだったり、強気になっているときに言われることが多いので強い印象があるんでしょうか。私は強がってるわけではなく無意識です。むしろ女の子なんだから大人しくしていろ、本当に女なのか、と言われることの方が多いです。女の子は大人しくするものなんでしょうか。男の人だって大人しい人いますよね。私は普通にしてるだけなのに、私は女である前に人間なのにいちいち、女らしくないだの男性化しているだのと言われるとよくわからなくなってきます。私は相手に男女だ何だと思って接していないから、相手に"らしさ"を求めたりしようと思いません。大人しいのが女性、強いのは男性だなんて考えはないです。 重たいものを持つときなどは男女差が出てしまうことがあるし、気を遣って声をかけてくれる男性もいます。とてもありがたいのですが、これくらい私にだって持てるし、ひとりでも出来るよ…という気持ちが勝ってしまい断ることもあります。断った結果やはり持てずに断念し、情けなくなることがあります。そんな時に思うのは、男の方がよかったな…と。やはり私の中でも男性は強いという意識があるのでしょうか、そうならば…いやです。 わたしは男は女より強いとか考えたくありません。なのに差があることが嫌で仕方ないし、この差を埋めるために私はどうすれば良いのかわかりません。社会的にも男の方が偉い人がたくさんいるし…わたしも偉くなりたいです。 私は大学生なのですが、先生方も男女で接し方が違います。授業中に 同じ私語を注意するのでも女には甘く、男には厳しく注意します。積極的に取り組まずに黙ってる学生を見ても、女にはまぁまぁ…仕方ないか…。男にはほら!ちゃっちゃとやれぃ!とばかりに。接し方が大分違います。同じ人間なのになぜ?!?!と思います。 私は男女関係なく友達がいるし、たくさんお話しします。中には男性と話していると男好きだと思う女性もいるみたいで面倒くさいです。逆に男性には俺のこと好きなのか?!と 勘違いしてもらっては困ります。わたしもみんなも人間なのよ。特に面倒くさいのは、私は人として接しているのに、相手は中途半端にを女性として意識してくることです。女性だからと、やたらと大人しくなったり、逆に舐められることもあります。わたしは女性より先に人間だ!!!!!と。舐められるのは悲しいです。男女同じ言動でも、黙っていろと言わんばかりの態度をとられることもあります。特に仕切らなければならないとき、私が何をいっても聞いてくれないことがありました。強気でいったのではなく、ただ普通に冷静に、お話ししました。全く言うことを聞いてくれないので強めにいったところ、うるさいな…と言わんばかりの態度をとられてしまいました。でも他の男性が指示を出したりすると言うことを聞くんです。私が女だからなのかな…と思ってしまいました。無意識に思ってしまったことでした。 結局私自身がいちばん男女差を気にしているのかもしれないです 最近女の人を支える仕事に就きたいと考えています。同じ人間だと連語する割にはやっぱり女の人を助けたくなります。なんなんでしょうかね(笑)とくにDV、性暴力、 セクハラなど女の人特有の問題に興味があるし、同じ女性として一緒に考えたいです。風俗など性的な職に就く女性には疑問を抱きます。勝手な意見ながら、もっと自分を大切にして欲しいと思います。きっと色々な事情はあるにせよ、体を売るのは何だか違う気がするからです。 夜に一人あるきする女の子達、早い妊娠、おなじ業務内容なのに男性より収入が少ない女性、家事と育児をひとりで行う女性、男中で力仕事をする女性の肉体労働者…などみんなどんな気持ちなんだろう。

  • 男と女・・・

    人間、男と女しかいません。 男女平等と謳われていますが、本当なんでしょうか? ・学生を卒業したら、男は社会的(定職など)・経済的に安定していないとなさけないと世間では評価します。 「男のくせに・・・」ていう具合に ・女性は、火事手伝い(プータロー)でも、「女の子だから・・・」と言う具合に男性よりは風当たりは強くない気がします。 この見解について男女問わず、あなたの考えをお聞かせください。 男性は男性の良い点もあるかもしれないし、女性でも不利な点があるかもしれない・・・。 ひょっとして、この質問自体、削除されるかもしれませんが、みなさんはどう思いますか?

  • 男を殴る女のCM

    今、テレビ各局で放映されているTSUTAYA(ツタヤ)のCMの中で女性が男性を殴って分かれてゆく場面があります。私はこのCMを見るたびとても不愉快な思いをしています。今の世の中で、男が女を殴ったりしたら大変な騒ぎになると思いますが、女が男を殴るのはなんら問題はないのでしょうか?現在は男女平等の社会です。男が女を殴っても、女が男を殴ってもいけないはずなのにどうしてこのような暴力を振るうCMがまかり通っているのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 女はなぜ図々しいことをし続けるのでしょうか?

    男女平等なのに、女は、その優位性だけを誇示して男は女にお金などを出して当たり前と思っているのが普通ですし、婚活でも男性ばかりがお金をだし、女性は無料でいいという男女平等ではないところがあるので、不満もかなり大きいと思います。 そんな女には性欲のはけ口にしか相手にしなくていいですし、自分の要求を飲む女性だけを選び抜きそれが見つかればその人と一緒になるということにしてもいいでしょう。 女はとにかく図々しいので、決して甘えさせず、女自ら私が稼ぐあなたを養うほどのつもりというくらいのことを言わせなければなりません。 出産や家事などが大変とそこだけを強調しているような女にお金などくれてやるのはもったいないことです。 女も男女平等なのだから稼いでくるようになり協力してやっていくのが当たり前です。 その当たり前を女は崩そうとします。 年収のいい女は特に、それでもさらに自分より年収の高い男でないとちょっと・・・ などと言いますから、図々しいにも程があります。 そういう女は、少ない年収の男を救うべく養ってやるほどでなければならないのです。 男女平等なので。 女は、性欲のはけ口にするか、 男女平等を尊重し、「わたしもあなたを養うほど稼いでくる。あなたが働かなくなってもわたしが稼いでくる。」 そういうほどの人でなければ、まったく女を養ってやる必要はないでしょう。

  • 貴方が思う「女なんだから」「男なんだから」

    必ずしも皆さん心の中でどこかで「女なんだから・・・」「男なんだから・・・」という考えはあるかと思います。 その考えが男女差別に繋がる繋がらないは個人の受け取り方にもよりますのでさておき、 皆さんの思う「女なんだから」「男なんだから」をお聞かせ願います。 できれば異性に対してのご回答をお願いします。 (女性の方は男性を、男性の方は女性を) 回答に対して批判したり反論したりは致しません。 興味が有りますので宜しくお願い致します ちなみに私の中の「男なんだから」は、「男なんだから堂々としていろ」です。 過去をいつまでも引きずってナヨナヨ弱弱している男性にはそう思います。

  • 男らしさ?女らしさ?

    昔から「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」と言われてきましたが、最近はジェンダーフリーの元で崩れつつあります。 よく「女はしとやかであるべき」「男は黙って耐えろ」とか言われますが、「女」の部分を言うとやたらと噛み付かれますが、「男」の部分は無視っていうか文句を言うと「女々しい」と潰されちゃいますよね。 私の職場は本来あるべき男女平等ですが、それでも女性だからって甘える人がいます。私は文句を言いますが、「男なんだからやってよね」と言われると正直切れそうになります。 権利ばかり主張して都合が悪くなると逃げる女性。こういう人にはどう対処したらいいんでしょうか?

  • こんな女って腹立ちませんか?

    ドラマなどを見ていてこんな女がいます。 ムカつくまたはネチネチした相手が異性である男性だと平気でビンダしたり汚い言葉を投げかけるのに 同性である女性だったらビンダするどころか汚い言葉を投げかけることもせずにオドオドする女です。 私は男性ですが、見ていてとても腹が立ちます! なんで男性にやったように女性にもやらないのか。 なんで女性にはオドオドするのに男性にはしないのか。 男女平等という言葉をしらないのか?と言いたいです。 異性である男性に対してビンダしたり汚い言葉を投げかけるなら同性である女性にもやれ!って言いたくなりませんか?