• ベストアンサー

男らしさ?女らしさ?

昔から「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」と言われてきましたが、最近はジェンダーフリーの元で崩れつつあります。 よく「女はしとやかであるべき」「男は黙って耐えろ」とか言われますが、「女」の部分を言うとやたらと噛み付かれますが、「男」の部分は無視っていうか文句を言うと「女々しい」と潰されちゃいますよね。 私の職場は本来あるべき男女平等ですが、それでも女性だからって甘える人がいます。私は文句を言いますが、「男なんだからやってよね」と言われると正直切れそうになります。 権利ばかり主張して都合が悪くなると逃げる女性。こういう人にはどう対処したらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shurayuki
回答No.7

こんにちわ! この類の投稿は、これまでも結構有りました。 それらを参考にして頂くと共に、書き込みも させて頂きます。 ■1.人類には、“男”と“女”しかなく、その他    もそれ以上も有りません。  男女には、そ    れぞれ異なった特徴が有り、それを維持する    事が基本であると思います。    古くさいと言われるかも知れませんが、これ    までも、これからも人類の基本概念と考えま    す。  その特徴とは・・・    男は・・・ 虚勢をはり、“力”で何でも解          決しようとするが、精神的には          弱い。  しかし、決断力は有          ると考えられる。    女は・・・ “力”も弱く、決断力も“情”          に左右され易いが、精神的には          非常に強い。  思い込んだら          突っ走るが、情愛に弱い。 ■2.取りも直さず、これが、“男らしさ、女らし    さ”でしょう!  これを否定するような行    為(オカマ・ホモ・レス等々)は、論外であ    り、排除されるべきです。  アメリカ等の    変な風潮に左右されない方がいゝのでは? ■3.日本古来の「男の横暴、男尊女卑」や、アメ    リカ等の「レディファースト」は、いずれも    極端な考え方で、自然ではないでしょう! ■4.現在の日本の女性についても、中途半端で、    「女性の側からは、どうせ給料も安いからと    仕事の途中で定時退社、企業の側からは、女    性には責任ある仕事を任せられない」という    悪循環。  この“鶏と卵どちらが先か”    状態は、キチンと決着をつけるべきです。 日本人は、日本本来の「男らしさ、女らしさ」に帰 るべきで、歴史の浅いアメリカ等に左右されてはい けないと思いますヨ!

momotarosamurai
質問者

お礼

>日本人は、日本本来の「男らしさ、女らしさ」に帰るべき そうですね。日本の美徳を重視すべきですね。 レディーファーストも妊婦には分かりますが、 健康な女性には何の根拠もないですよね。

その他の回答 (6)

• mew-
回答No.6

お邪魔させて頂きます。 私もどちらかと言えば女だ男だ言われるのに抵抗があります。 父がそうなのですが、何かと言えば「女のくせに」「女だから・・・しろ」と 女をつけて命令、愚痴を言います。 私はどうもひねくれ(笑)なので(父に対しての反抗心から?) 余程でないと男性に頼りません。 力仕事でも、頭を使って何が何でもやってしまう方でした。 しかし、今はそんな無理していたら頼む方も頼み辛くなるし 非常に効率(時間のロスとか・・・)も悪いと思うんです。 むしろ頼ってもちゃんと感謝すれば良いと分かり 最近は昔ほど無理はしなくなりました。 個人的に、女性、男性というのは一つの特徴だと考えています。 筋肉がつき易い人は男性には多いというだけで、女性でもそうだし、 極端に言えば女子プロ(プロレスラー)と男性で力比べしても トレーニングを積んだ女子プロには負けてしまう方も居るでしょうし。(努力しだいで超えられる壁もあります) 家事だって当然、男女関係無いですよね。 それで、ご質問にあるような女性の対処方法としては・・・ 彼女が女性を盾につかうならこちらも「男」を盾に使ってみてはいかがでしょう? 「女なんだから、ちょっとは掃除しろ」とか「お茶出して」とか。 敵対しない女性にまでこれを使用すると、確実に嫌われるので 気をつけて下さい。 兎に角、そういう方には「男性・女性」を使うTPOを考えさせるような 対応をしたら如何でしょうか? これでも懲りない場合は、もうシカトして下さい。 男性でも女性でもこういう方はどこにでも居るんだと思います。

質問者

お礼

>兎に角、そういう方には「男性・女性」を使うTPOを考えさせるような対応をしたら如何でしょうか? それもそうですね。

• kiiro21
回答No.5

なんだか壮大なテーマ?と思って読んだら単にその方が嫌いだと言う質問でしょうか? 確かにいます。こんな方。 でもその人の事あなたみたいによく思ってない方いっぱいいますよ。きっと。 だからなるべく関わらないようにしたほうが近道では? ぶすでも女がもてる職場?とありましたがそれならなおさらそういう女性がわが身を振り返ることはすくないでしょうね。 だって競争しなくても生きていけるんだから。 私的に付き合うわけじゃないのならその時だけ我慢をお勧めしますね。

質問者

お礼

やはり、男はぐっと我慢なのでしょうね。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 いるかな、確かにこういう人。 「男だからやってよね」。確かに分からなくも無いですが、面と向かって言われてもあまり気持ちのいいものでは無いですね。 重たいものを一生懸命になって運ぼうとしている女性を見れば、大概の男性は手伝ってあげますよね?そうでない人もいるけど…。 おそらくこの方(主役の女性)は、そのような優しい男性に恵まれなかったのだと思います。寂しいですけど。 >こういう人にはどう対処したらいいんでしょうか? ということで、かわいそうな人だなぁと思いながら付き合ってあげるのが良いと思います。そう思えば、気も楽ですよ。 でもこの女性、好きな人が出来るとその人の前では「ゴロニャン」となる人に間違いないですね。余談でした。あはは。 でわ!

質問者

お礼

>かわいそうな人だなぁと思いながら付き合ってあげるのが良いと思います。そう思えば、気も楽ですよ。 そうですね。

• ko-pooh
回答No.3

いますよね(ありますよね~) そういう雰囲気が定着してしまっている職場!! 女性の多い職場なのでしょうか? 結構体勢を変えるのは難しそうですね、、、 なんか男の方が損な気がします。

質問者

お礼

逆に、男性が圧倒的に多く女性が少ないので、言い方が悪いですがブスな女性でもちやほやされてしまう職業です。

noname#18689
noname#18689
回答No.2

具体的に何を言われて腹が立ったのか分かりませんが、 あくまでも人として、おかしいなぁと思ったら抗議をしたら良いのかなと思います。 私は女性ですが、女性でも「不公平だな」と感じる部分はありますよ。お互い他人の芝生は青いのかもしれませんね。 >私の職場は本来あるべき男女平等ですが、それでも女性だからって甘える人がいます。私は文句を言いますが、「男なんだからやってよね」と言われると正直切れそうになります。 この場合ですが「やってみて、どうしても出来ないようでしたらやります。」と1回試してみる事を提案するのはどうでしょうか?momotarosamuraiさんも抱えてる仕事もあるでしょうし。

質問者

お礼

できなくても、やってみようという姿勢が必要だと思います。結局やるのは男の仕事だと分かっているのですから。

• matrix4
回答No.1

男は損ですね。 重たいもの持つときでも、男だからとたいてい担当する。 女性もパソコンなど事務が得意としますが 今や、男女パソコン使えなきゃ話にならない。 まぁそんな女性は結婚退職で、ずっといないでしょう。 それも、時間の問題で、まわりも引いていくでしょう。

質問者

お礼

私もはじめから重労働を女性にさせるつもりはありませんが、頭ごなしに「私は女性だからできない、男の人がやってよね」と言われると殴りたくなりますよ。