• ベストアンサー

男は女を守るべき?

男女同権、男女平等。 男性がやっていたことは、女性もやっていい。 そんな感じで社会的性差が無くなってきたので、 今後は「男が女を守る」っていう感覚は消えていくのでしょうか? それとも、権利は平等になっても義務や責任は男性に残り続けていくのでしょうか?

noname#197100
noname#197100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいご質問ですが、僕個人としては義務や責任は男性に残り続けると思います。 日本人は優しい(?)ですから、弱者救済の精神が根本にあります。 基本的には男と女の関係上、女性=弱者とみなされ、男は女を守るべきもしくは男が女に危害を加えてはいけない、という考え方が心の底にあると思います。 本来であれば、義務とか責任ということではなく、男が男の優しさとして個人で持つべき気持ちだと思いますが…。

noname#197100
質問者

お礼

男の人がどんどん割を食ってしまう世の中になってしまいますね。 なんで我慢できるんだろう。

その他の回答 (4)

noname#148856
noname#148856
回答No.5

>男性がやっていたことは、女性もやってもいい。 そうなのかな、できるのかな もう中学生ぐらいから、個体差としての力の差は歴然とあるわけで 主夫になりたいという書き込みも普通にあるところを見るにつけ (ほかの掲示板は男の人が女の人をやたら羨ましたがっている、誰が得して、誰が損しているとかそんなことばかり) 頼って守ってくれる男性に出会えるのかっていうことも女性の側にはあるのではないでしょうか 女性の側にしても平和な日本にあっては「自分のことはまずは自分で守る」は基本だろうし 義務や責任って何の?って感じ 私が守ってもらえてないからこう思うのかもしれないけど 実社会で本当に権利は平等だろうか 男の人も生きずらい世の中であるのは確かかもしれないけど、勤続年数に対しての賃金なんかいまだに本当に平等だろうか 男の人が作ってきた社会で平等って幻想じゃないですか 女の人はよほど優秀じゃないとやっぱり社会的弱者なのではないでしょうか

noname#197100
質問者

お礼

責任や義務が無い代わりに権利も無い、なら解るのですが、 権利の平等を叫ぶのなら、責任や義務も平等に背負い込む必要もありますよね。 平等を叫ぶのはいいと思います。 ただ、叫ばれている平等、今世の中がなりつつある平等は、 女性の権利だけが拡大して義務は男性に残る、良くない平等のような気がするのです。

noname#148247
noname#148247
回答No.4

寧ろ男性偏重に拡大していくでしょう。 女性は産む機械と言って批判を受けた大臣がいますが、 残念ながら子供を産むことは女性にしかできません。 少子化問題があるので、政府も子作りを奨励するでしょう。

noname#197100
質問者

お礼

子供を産む産まないで性の格差(上位下位)が決まると、本気でみんなが思ってるなら、 それはとても末恐ろしいことです…。 男の人に見放されたら、女もすごく困りますよ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 日本では、徐々に消えていくと思います。但し、完全には消えません。  しかし、西欧では、日本の場合と存在理由が異なりますので、続くと思います。  例えば、男性が女性の買い物につきあって、荷物をもってあげる場合を考えますと、  我が日本男児の場合、主な理由は女性に対する優しさです。  アッシー君であったり、荷物持ちであったり、女性に対するいたわりの心が原因。  草食男子なるものが増殖してきたことからもわかるとおり、そのうち結婚の申込は女性がするようになり、男子の稼ぐ力が衰えるのに比例して、結婚指輪なども女性が男性に贈るようになるかもしれません。  男女平等と常々主張していては、「申込は男性から」という非論理的要求をつきつけるわけにはいきません。  男女平等であれば、経済力が大きいほう(女)が経済力の乏しいほう(男)に指輪を贈って、力の差を補填するのも当然ということになります。  しかし、  欧米の場合、夫が妻の買い物につきあう主な理由は、女性が無駄なものを買いすぎないように、家計担当者として監視するためです。  なぜか、欧米では、女性はヒステリーであり、女性は無駄遣いをするものだ(経済観念が乏しい)と思われてるんですよねぇ。  で、財布を奥さんが一手に握ってしまう(奥さんが家の経済を握ってしまい、夫は妻から小遣いをもらうような)ケースは、日本人妻を娶ったような家庭でないとほとんどないそうです。  つまり、稼いできた人(おおむね夫)が財布を握って、妻はその都度使う理由を説明して、一々お願いして夫からお金をもらうらしいです(だからあちらの女性は自分で働きたがる)。  あちらの夫が妻の買い物につきあうのは、男女平等とは全然関係なし!ですから、夫が妻の買い物につきあうのは、今後どんなに男女平等が叫ばれても、続きます。  日本で、「男性が女性を守る」みたいな仕組みが完全には消えないと考えるのは、  日本の女性が、欧米系の「同伴買い物」を男女平等の精神からくるものだと美しく誤解し、「男女平等だからこそ、買い物にはつきあってくれるべきだ」と考え、日本の男性にも要求し続ける、 と予想されるからです。  要求され続けるものは、消滅しませんね。

noname#197100
質問者

お礼

日本の男の人たちは優しすぎるんですね。 そのうち堪忍袋が切れてしまうようで怖いですが…。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

どうでしょう。 女性がそれを要求すれば、男は従わざるを得なく なるから、要は、女性次第ですね。 そんで、女性は我が儘ですから、都合の良いところ だけを選択して、男女平等を唄うでしょう。 という訳で、多少薄くはなっても、そういう義務は 残ると思われます。

noname#197100
質問者

お礼

なぜ男性が女性に従わなければならなくなるのでしょうか? 男女平等の時代でも、義務や責任を受け持ってくれるのは、ひとえに男の人の優しさですよね。 女に逆らえないからではないですよね。(逆らえない理由も見当たらないし…)

関連するQ&A

  • 男と女は平等?

    大学生 男です 世の中男女平等といわれていますが、映画のレディースデイや一緒に食事をしたときは男が払うという概念などは男女平等なのでしょうか? 最近やたらに「女性専用」と言葉を見聞きします。私としては男女平等ということはとてもすばらしいことだと思いますが、女性の方々は男性の権利に文句をつけても自分たちの権利はどんどん主張する。こんな男女平等をみなさんどう思いますか?

  • こんな女っている?

    今の日本にこんな女って。。 ・すぐに「男女平等」「男女同権」「女性差別」と騒ぎだす。 ・地べたに座る ・デートに誘うのも男から、告白も男から、なんでも男がして当たり前主義 ・気に入らない男には「セクハラ」と言って、変態のレッテルをはり、社会から抹消しようとする ・示談金目当てで痴漢をでっちあげる ・デート代は男が全額払って当たり前と思ってる ・声がありえないくらいでかい ・目に力を入れすぎてる ・厚化粧 ・男には外見・経済力・学歴を求めるくせに、自分はブスで・フリーターで低学歴。 ・「うざい」「きもい」「マジウケル」の三つの言葉を使いまくる。 ・自分がしてほしいことを男ができないと頼りないと言う ・彼氏の携帯を勝手にみる(見てもいいと思ってる) ・電車などの公共の場所で平然と化粧をする ・男は浮気をする生き物と決めつけている。 ・なにか悪いことがおきるとすべて男のせいにする ・権利ばかり主張して義務は負おうとしない ・泣けばなんでも許されると思ってる ・「男女平等」で主張していて、不利な義務を課せられると次は「女子供」になって逃げる ・「女をに手をあげるなんて最低!」という言葉を盾にして、自分は男に罵声・暴力を平気でやる などなど 上記の項目に全くあてはまらない女ってあなたの身近にいますか??(年よりとかはなしで)できれば男性のかたお答えください。

  • 女も男を養え

    女性の社会進出についてです 色々言われてますが「女も男を養えば済む事。逆に養わないと日本が崩壊する」 これを僕は女性達に言いたいしこれをやらないと男女平等になりません 女性の社会進出は僕も賛成です。しかしそこで得た金を子育てや家族を 養う事に使わなければなりません 一般的に女性は自分より上の男を求めます。そうじゃない女性はまあ少数派ですよね(まあここを治せばすぐに解決なんですが) ピラミッドと同じで上に行くほど数が減るので一夫一妻では結婚出来ない女が増えます。 じゃあ上の男が結婚できる一夫多妻は?→これもいずれは血が濃くなり障碍児が産まれやすくなり日本崩壊。 じゃあ上の男としか結婚出来ない、あぶれた女は放置の一夫一妻でいいよ→これも徐々に人口減少で日本崩壊。 まあ好きじゃないと結婚は無理なので女も「性格は良いけど低所得者の男を養わなければならない」 移民は僕は嫌です。日本独自の文化が失われる気がして 昔から男は自分より低所得者の女を 養って来ました まあそうせざるを 得ない仕組みや時代背景もありましたが 男の給料上げるのも会社は嫌がって限度がある。女の社会進出で負ける男も出てくる。これはしょうがない事です 。 ですが今度は女がその負けた男を養わないといけません 女の社会進出はOK!男女平等も OK!でもそこで得た金、自分のせいで負かした男(言い方は悪いけど)を養わないと日本が崩壊しますよ! 権利を求めるなら義務が発生するとはこういう事ですよ! 女が社会進出するというのはそのせいで負けた男を養うという事なんだよ! と切に言いたいです 言ってる意味が解って頂けますでしょうか? このまま女性の我儘を通してると日本が崩壊してしまいます。とても大変な問題なんじゃないかと個人的な 意見ですが思ってます 皆さんはどう思いますか?

  • 女の浮気は男の浮気より罪が重い その2

    以前ここのカテで似たような質問がありました。 そして疑問に思ったことがあったので質問させてもらいます。 私は女でないので女の気持ちは分かりません。 しかし、女性の気持ちになって考えても、 浮気の罪は男より女の方が重い(心の傷が大きい)と考えてしまいます。 理屈はこうです。 「男はばら撒きたい。」 「女は選びたい。」 ということから、 男は誰とでも女であればやりたがる。 女は選らんだ人とやりたがる。 ん?選んだ? それって本気? ってのが男の(私の)理屈です。 風俗産業が男性中心に成り立っているのもそういう理由でしょうか。 また、妻が夫の浮気を見つけた場合、 「女は選らんだ人とやりたがる。」という理屈を大前提にするから 男もそうなんだと理屈を混同して怒る。 逆に、夫が妻の浮気を見つけた場合、 「男はばら撒きたい。」という男の理屈ではなく、 自分以外の子が生まれるかもしれないことに対しての 疑念と無念について怒る。ということから どう考えても対等ではない気がします。 (そもそも男女は権利は平等でも性差は平等ではない。) そのように考えている愚か者ですが、 女性の(でなくても)みなさん、どうなんでしょう。 私の考えが間違っているなら正してください。 (間違っているように思うのですが、中々正せません。それとも正しいのでしょうか) よろしくお願いします。 一応、理性的に考えて男女平等で、性欲も男女共にあり、 浮気は倫理的に許されないことも分かります。 そもそも「男はばら撒きたい。」「女は選びたい。」 と安直に二元論で考えること自体がダメなのでしょうか。 それとも、そもそもこの考えこそがバカ男の理屈なんでしょうか。 読みにくい文を最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 女は自分さえ良ければいいだけの糞

    男女平等と言ってるくせに男に奢って貰おうとしたり、リードしてほしいとか、男を養う気のない女は何なんですか? こう書くと そうですよね。そこは気をつけないといけないですよね と言う女もいますが結局世の女は改善しようとはしません ハイハイ言って聞き流してるだけ。 権利を享受するだけ。 だから女は下に見られるのが理解できないんでしょうか? 権利が欲しいなら義務を果たせ なぜ↑この弱点を指摘されても女は 改善しないのか?出来ないのか→(1) 予想される返答↓と返し 女はそうゆう生き物で、男にリードして欲しいんですよー←は?じゃあ平等じゃねーじゃん。なら黙ってろ もうこの一言で終わりですよね 男性の皆さん、結局女は男女平等なんて出来ないんですよ…自分さえ良ければいい こんな生物と平等なんて恐ろしいですよね というか無理です もう男女平等だのはやめにしませんか?→(2) 以上2つの質問です 感情的にならず冷静な解答をお待ちしてます

  • 男らしさ?女らしさ?

    昔から「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」と言われてきましたが、最近はジェンダーフリーの元で崩れつつあります。 よく「女はしとやかであるべき」「男は黙って耐えろ」とか言われますが、「女」の部分を言うとやたらと噛み付かれますが、「男」の部分は無視っていうか文句を言うと「女々しい」と潰されちゃいますよね。 私の職場は本来あるべき男女平等ですが、それでも女性だからって甘える人がいます。私は文句を言いますが、「男なんだからやってよね」と言われると正直切れそうになります。 権利ばかり主張して都合が悪くなると逃げる女性。こういう人にはどう対処したらいいんでしょうか?

  • 男と女・・・

    人間、男と女しかいません。 男女平等と謳われていますが、本当なんでしょうか? ・学生を卒業したら、男は社会的(定職など)・経済的に安定していないとなさけないと世間では評価します。 「男のくせに・・・」ていう具合に ・女性は、火事手伝い(プータロー)でも、「女の子だから・・・」と言う具合に男性よりは風当たりは強くない気がします。 この見解について男女問わず、あなたの考えをお聞かせください。 男性は男性の良い点もあるかもしれないし、女性でも不利な点があるかもしれない・・・。 ひょっとして、この質問自体、削除されるかもしれませんが、みなさんはどう思いますか?

  • 平等と対等

    男女平等と男女対等はどう違うのでしょうか? 性差も認め、それ以上に個人の能力見て判断する社会はどちらですか? また、男女同権や機会均等というのはどちらを指すのでしょうか?

  • 徴兵制が男のみって差別じゃないですか

    徴兵制が男のみって差別じゃないですか 徴兵制を採用している多くの国が(イスラエル、韓国除く)男性のみを対象にして女性は除外されている ことを知りました。これって差別じゃないですか?女性は兵士として国を守ることができないって言ってるようなものだし、対等な義務を負うからこそ対等な権利が保障されると思うのですが。特に命がかかる かもしれない徴兵制ならなおさら平等にするべきだと思います。権利は平等だけど義務は平等じゃないってダブルスタンダードだと思います。 皆様は徴兵制を採用するとして男女に課すか、男のみに課すかどちらが妥当だと思いますか?

  • 男らしさ女らしさはどうなる???

    ジェンダーフリーという言葉がありますが、それでは男性が女性を守るという古来からの考えはどうなるのでしょう? 「男らしくしなさい、女らしくしなさい」と言えなくなればこの考えは崩れますよね。それとも、今は男性なんかに守ってもらわなくても生きていくっていう強い女性が増えているのでしょうか? レディーファーストも「女性は一人では何もできないから男性が守るんだ」と言う理由に基づいているから親切にしても怒る女性がいるってのも本当でしょうか? でも、男性に守ってもらいたいといと考える女性はたくさんいると思うんです。男女平等を必死になって訴えるいわゆる知識人の女性と一般の女性との考えの中に大きな違いがあるとも思うのですが・・・。 男女平等やジェンダーフリーなど流行り言葉のように叫ばれていますが、どんどん住みにくい世界になっている気がするのは私だけ?それとも私の考えは古い?

専門家に質問してみよう