2人でやっている美容室は、男+男 or 男+女のどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 美容室の男性スタイリストとアシスタントの組み合わせについて、どちらが好ましいかを尋ねます。
  • 普通の美容室で、ウッドを基調としたデザインで万人向けの落ち着いた雰囲気があります。
  • 客層は主に30代の女性ですが、他の層も気軽に来店できる環境です。回答者の年代・性別や選択理由も教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人でやっている美容室は、男+男 or 男+女のどちらが良い?

2人でやっている美容室は、男+男 or 男+女のどちらが良い? とある普通の美容室があるとします。雰囲気はウッドを基調とした万人向けの落ち着いたデザインです。客層は30代女性が中心ですが、その他の層も抵抗なく来店できる感じです。 (A) ・スタイリスト 男性29歳(店長) ・アシスタント 男性21歳 (B) ・スタイリスト 男性29歳(店長) ・アシスタント 女性21歳 店員が2人とした場合、A・Bどちらのケースが好ましいと思いますか? 男女ともにギャル・ギャル男ではなく、「接客が丁寧で空気の読める美容師さん」という設定です。 可能でしたら回答者様の年代・性別や、選択した理由なども教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

30代 会社員のおばさんです。 実際私が行っている美容院は まさにこのような雰囲気の美容院です。 で、その店は A)のほうでした。 私は髪を切ってもらっている間 そんなに話をするほうではないので 黙々とカットしてもらえる 男性とアシスタントさん(男性)のほうが 良いですね~。

kamex_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も男性同士のほうが気を使わなくて嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

30代主婦です Bがいいです というかできれば女女がいいくらいです 男性は緊張しちゃいます

kamex_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の中には男性に髪を触られること自体が無理って方もいますよね。 私もやっぱり異性は緊張してしまいます。

関連するQ&A

  • 男2人:女1人の旅行について

    全員20代・社会人です。当方は女性です。 共通の友人を通じて半年前に知り合いました。 男友達(AとB)が計画していた旅行に私が興味を持ち、 一緒に行きたいと言ったのですが、よく考えたら(いや考えなくても)男性2人に女性1人で旅行ってどうなんでしょう・・・ 【質問1】この状況下で、男性はどんなことを思いますか? 男友達Aとは、友達以上恋人未満といったような関係です。 そのことをBが知っているかどうかは分かりません。 【質問2】あなたが男性Bの立場だったら、男同士で行きたいと思いますか? Aには、近いうちに思いを伝えたいと思っています。 でも・・・ 【質問3】一般的に男友達との旅行に来るような女性は、軽いと思いますか。 たくさん質問してしまいました。 お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 美容院で不快に…

    Hot Pepperで美容院に行きました。 嫌なことが多かったので クレームを言おうか迷ってます。 初めて行く美容院なので指名はしませんでした。 カットはスタイリストの人がして カラーからはアシスタントと2人で。 染まってるかのチェックをアシスタントが来てちょいちょいっと触るだけでスタイリストは触りもせず 遠目から「5分置いて流して」と指示。 普通、今まで行った美容院では チェックはしっかりスタイリストがして5分後もチェックをして大丈夫ならシャンプーに行ってましたが今回は5分後のチェックはなくアシスタントにそのまま連れられシャンプーしてトリートメント。 スタイリスト来ないままドライヤーしてカット具合や色は大丈夫かの確認なく仕上げをコテで巻かれたのですが 巻いてる手付きがおかしく 仕上がりも素人がするよりもおかしな巻き方。 グルングルン毛先があっちこっち。 アシスタントがスタイリストを呼びに行きスタイリストも顔では『何これ!?』って感じなのに言葉では『こんな感じになりまぁす』っで終了。 そんな変な髪型でミナミを歩き電車で帰る羽目に… そしてカラーは前より黒めに染めたのですが何故か根本だけ明るい。 これってクレームつけていいでしょうか?? 出来ればもぉ行きたくないし 半額でも返金してほしいですがムリでしょうか?? 長文で説明下手ですみません。

  • 美容室の担当者を替えるのはいけない事ですか?

    1年ぐらい通っている美容室があり いつも同じスタイリストにしてもらってるのですが。 癖毛なので根元は縮毛矯正をあてていて毛先にはエアーウェーブ、 カラーもしているので(もちろん各施術2ヶ月くらい期間をあけています) 髪の毛はかなり傷んでいます。 先日 美容室に行っていつもの様にカウンセリングしてもらってると 「この髪の毛は一体何があったんですか!?と思ってしまいました!(傷んでるという意味)」と言われました。 2ヶ月前にその美容師さんにカラーとカットしてもらってから 別に何もしていないのにそう言われかなりショックでした。 なのに「毛先のエアーウェーブがとれてきたから 本当は今日あてたかったけどやっぱり無理ですよね?」と、私が尋ねると 「大丈夫、あてれますよ~カールも出ますよ♪」と言って あててくれたのですが もう髪の毛パサパサでもちろんカールなんて出てません。 また同じ人にやってもらうのはかなり不安です。 同じ美容室で髪の事をすごく勉強しているらしいスタイリストがいて(アシスタントの子が言うには、その人が担当すると何故か全く髪が傷まないらしいです) 行くたびにボロボロになっていく自分の髪を見て、その人にやってもらいたいなぁと思っていたのですが 今担当してもらっているスタイリストさんに申し訳ないので 諦めていました。 最近そこのお店がもう一店舗オープンすることになり その噂のスタイリストさんが新しいお店の店長になり移動されました。 なので 今のスタイリストさんに会う心配もないので 新しいお店に店長さん指名で行こうかなと思ったのですが、 アシスタントの子は前のお店から移動しているので知っている子ばかりなので「乗りかえたんや!」と思われそうで怖いです。 皆さんは同じ美容室内で担当者を変えた事がありますか? その新たに指名する店長さんも 私の美容カルテを見たら 前の担当者さんにずっとしてもらってたのを知ると思うので どう思われるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 女の美容師さん

    はじめまして。 はじめて質問させていただきます。 急いでいませんが多くの意見をもらえたら嬉しいです。 私は美容院に通っていますが、そこで担当してもらっている美容師(女)の人がすきになりました。 通い始めて今年で4年くらいです。 その時から知っており、当時彼女はアシスタントでシャンプーなどをしてくれていました。 その時は可愛いし面白いって思うくらいでした。 ここ2年くらいで、彼女がスタイリストとして担当してもらってます。 彼女は相変わらず元気がよく いつも元気つけられます。 私も負けじと、アホなことばっかりいって、なんとか笑ってもらいたいと思い、話します。 4年ともなると色々な話をしますが、お互いの近況等が多いです。 彼女は2年弱くらい彼氏がいないですね。 メールなどは、紹介されてするらしいですが全然続かないみたいで、結局メールを返さなくなるみたいです。 そんな彼女が凄く好きになってしまいました。 まだ早いと言う方がいるかもしれませんが、次に付き合う人と結婚前提に付き合いたいと考えています。 そこで、どうしたらいいのかわからず 一人で悩んでましたが‥わからず そうだんさせてもらいました。 女美容師さん 25歳 私  (男)  22歳 そこで、私みたいな方がいたらどうしましたか? また、このような場合どうしたらよいですか? 多数の意見よろしくおねがいします。

  • 担当の美容師を変えたい

    こんにちは。 2ヶ月程前に、個人の美容院に行ってきました。 その美容院は結構評判が良くて、隠れ家的なアットホームな美容院でした。(4人の従業員のうち、スタイリストは2人です) その時は初めてだったので指名もしなかったのですが、帰る際には担当して頂いた方(Aさん)の名刺も頂きました。でも今度はもう1人の方(Bさん・店長)に担当してもらいたいと思うんです。 別にAさんに不満があったわけでもありません。スタイリングの仕方も凄く丁寧に教えて頂いたし、仕上がりも気に入りました。 ただ、Bさんの評判をよく聞くので、興味本位というか、1回どんな感じになるのか経験してみたいんです。 これってやっぱり失礼でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 美容院のアシスタント(補助)の指名

     今通っている美容院は、約10年近く通っています。紹介されてその美容院に行くことになり、紹介者さんの担当が店長さんだったため、最初からずっと店長さんが担当してくれています。  それはいいのですが。  そこの美容院は、店長さんとアシスタントさんが6人くらいいます。10年も通っていると、アシスタントさんは辞められたり、自分のお店をもち独立されたり、と入れ替わりはありました。  今いるアシスタントさんは去年新しく入った方も2人いますが、ある程度メンバーは固定されてきました。  私はパーマとカラーを定期的に通っており、その都度アシスタントさんは違っていました。  今までアシスタントさんが誰でも気にはしていなかったのですが、最近ちょっと気になるようになってきました。  やり方が私に合う方と合わない方がはっきりするようになってきた、と思うようになりました。  私の中で「やり方がうまい!」と思うアシスタントさんが二人いて、一人は20代女性で接客が上手く、技術もそれなりに上達しているようでお客様がつくようになってきて、最近は独り立ちに近い状態です。  もう一人のアシスタントさんは、20代男性で接客も上手く、シャンプーが特に合います。その方がアシスタントについた時のカラーは終えた後かゆくないし、色落ちも早くないし、上手だな、と感じています。 ※他の方はカラー後かゆくなったり、色落ちが早い(1週間で落ちることも)です。  私の体調によってかかり具合が違うのかもしれませんが、最近白髪が増えてきたため、上手な方でないと、すぐ色落ちして白髪が目立ちます。  パーマはどなたがアシスタントさんでも大丈夫なのですが、カラーリングだけその20代の男性にお願いしたい、と思うようになりました。 (1)10年近く通い、いままでそういうことを言ったことがないのに、いきなり指名するのはおかしいでしょうか?その男性に好意があるのでは、とか勘違いされてしまうでしょうか? ※決して恋愛感情や好意はありません。 (2)カラーリングだけその方に、とお願いしたいのですが、「絶対その人じゃないとダメ!」とまで強く言いたいわけではなく、その方が忙しい場合は他のアシスタントさんでもOKなんですが、その辺をどのように伝えたらいいでしょうか? (3)もし伝えるとしたら、店長さんに言おうと思っていますが、話すタイミングはいつがいいのでしょうか?  今月中パーマをかけに行くのですが、その予約を電話する時に店長さんに代わってもらい説明をした方がいいのか、それともパーマをかけた日に終わった時に言えばいいのか。  電話は忙しい時にかけてしまうと申し訳ない気がしますし、来店した時に言うとしても忙しいと見送りなしですぐ次のお客様にいってしまうので、話すタイミングがない可能性もあり、どうしたらいいか迷っています。  他のアシスタントさんが決してダメではないのですが、アシスタントさんを指名しちゃうと他のアシスタントさんとぎくしゃくになりますか?  店長さんに話せるときがあれば、一人どうしても嫌なアシスタントさんがいて、店長さんの次に長く勤めている方なのですが、全然上手くないし、雑すぎて(顔に泡やクリームなどがついても気付かないで、他のアシスタントさんが謝りながらふき取ってくれます)全然気持ちよくないんです。  その方はあまりつけてほしくない旨もこの際伝えてもいいのでしょうか?  それも伝えると電話が長くなりそうですが、お店側としてどうなのでしょうか?小分けにしてお伝えするべきでしょうか?  長々と質問を書いてしまい申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 美容室の開業について

    美容室の開業について 美容室の開業を考えている人がいます。 ネットで調べてみると最低1000万円必要だと書いてありましたあっているでしょうか。 1000万円とあるのですがその費用の内訳はどのようなものでしょうか。 土地建物を借りると敷金や権利金、家賃水回りの工事、ネット予約のシステムの費用、美容師の道具、最初顧客が来ない間の自身の給料(貯金から崩すことになると思いますが調べた限り半年分でよいのでしょうか)、アシスタント又はスタイリストの人件費、広告費などがかるとおもいます。 1000万というのはどのような店の規模で何人アシスタントかスタイリストを雇っているのでしょうか。 本人は将来的に店を増やしたいらしいですが(最初から五人で店をするぐらいの規模を検討しています)小規模でない理由はどうも知り合いが最初小規模の美容室を始めたら雇っている人数が少ないため(人数は確かスタイリスト一人だったと思います。)次の店長候補を育てることができず店を増やせない状態になったようです(詳しいいきさつはわかりませんが)。 確かに個人で店を増やすには店長候補をスカウトする人脈を見つけるのは難しいと思いますが何かよい方法はあるのでしょうか。 美容室の小規模、中規模、大規模の開業資金も知りたいと思います。 詳しいかた回答よろしくお願いいたします。

  • 男だけど、女の髪型にしてくれる美容院ってあります?

    えと、簡潔に申しますと 現在、男の髪型をそのまま伸ばしたような髪形 (肩にかかるぐらい) なのですが、 ネットで色々と見ていると 女性の髪型の中に こうなりたい というものが多かったので そのように美容院で切ってもらおうと思っています。 大阪県内在住なのですが、男が女性の髪型にする (女装と思われようが別にいいです) のに良さそうな美容院はあるでしょうか? というのも、男性と意識されてしまうと どうしても女性らしぃ髪型から離れていく・・・・ という話を聞いたことがあったためです よろしくお願いします

  • 美容院を・・・

    私が高3の頃からもう5年ほど担当してもらってる美容師(Aさん)さんがいるのですが、 いっつもおまかせでも私の好きなスタイルになるとゆうたぶん相性はいいはずの方なので 1年前独立なさった時私もついていきました。(そんな遠いところではなかったので) で、最近昔の店のアシスタントさんに会い、その当時よくついてもらっていたアシスタントの方が スタイリストさん(Bさん)になったとの事でした。 ・・・私このBさんの事が大好きだったんです。 話がおもしろいところや、人間性などなどホントに素敵な方で 憧れのちょっと近いお兄ちゃんってカンジだったんですね。 たぶんむこうも私の事をまぁまぁ仲の良いお客さんとして接してくれていましたし、、、 ここで悩みなんですが、 Aさんはカットも抜群に上手いんですが、最近「慣れ」がでてきてしまっていて 元のBさんの店に行ってみようか悩んでいるんです(T_T) でもすでに1年ちょっと行っていないですし、しかもそこの店にいたAさんを追いかけて 行ってない状況なので気まずいかなぁ、、、と。 皆さんならどーされますか??(涙)

  • 片思いの美容師にプレゼント

    美容師(アシスタント 女性)にプレゼントしようと考えています。 付き合ってはいませんが、ご飯を一緒に行ったり、家に泊まりに来たこともあるので、好意は持ってくれていると思います。 そのアシスタントの子が カットの検定に合格したので、何かプレゼントをあげたいと思っているのですが、 美容師目線で貰って嬉しいもの、あっても困らないもの教えてもらえませんか? あまり高価だと重くなってはイヤなので、1万円くらいの予算で考えています。 アドバイスお願いします。(まだスタイリストにはなれないそうです。) 一緒にご飯に行くのでその時に渡そうと考えてます