美容室の開業について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 美容室の開業には最低1000万円の費用が必要であり、その内訳は土地建物の費用、工事費、システムの費用、美容師の道具、自身の給料、人件費、広告費などが含まれます。
  • 1000万円の費用は、店の規模や雇用する人数によって異なります。将来的に店を増やす場合、人脈やスカウト方法が重要となります。
  • 美容室の開業資金は開業規模によって異なります。小規模、中規模、大規模の開業資金について詳細な情報を得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室の開業について

美容室の開業について 美容室の開業を考えている人がいます。 ネットで調べてみると最低1000万円必要だと書いてありましたあっているでしょうか。 1000万円とあるのですがその費用の内訳はどのようなものでしょうか。 土地建物を借りると敷金や権利金、家賃水回りの工事、ネット予約のシステムの費用、美容師の道具、最初顧客が来ない間の自身の給料(貯金から崩すことになると思いますが調べた限り半年分でよいのでしょうか)、アシスタント又はスタイリストの人件費、広告費などがかるとおもいます。 1000万というのはどのような店の規模で何人アシスタントかスタイリストを雇っているのでしょうか。 本人は将来的に店を増やしたいらしいですが(最初から五人で店をするぐらいの規模を検討しています)小規模でない理由はどうも知り合いが最初小規模の美容室を始めたら雇っている人数が少ないため(人数は確かスタイリスト一人だったと思います。)次の店長候補を育てることができず店を増やせない状態になったようです(詳しいいきさつはわかりませんが)。 確かに個人で店を増やすには店長候補をスカウトする人脈を見つけるのは難しいと思いますが何かよい方法はあるのでしょうか。 美容室の小規模、中規模、大規模の開業資金も知りたいと思います。 詳しいかた回答よろしくお願いいたします。

• ngnnet
  • お礼率77% (221/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.1

美容院経営者です 1000万は施術椅子3個~5個(5個は無理かな)の中規模くらいのお店を 作るのに必要な金額と思われます 建物外装は完成とします 内装工事 水道、電気、ガス、工事や保健所申請 美容器具(椅子、鏡、シャンプー椅子、ワイランド、ドライヤー等) パーマ液やカラー染め、その他在庫 待合とショーケース関係 テント、看板 1000万はこんな具合ですが実際は経営者の手腕により安くも高くもなります スタッフは総勢2~3人かと思います 言われるアシスタントかスタイリストはスタッフなので給料です 大規模は単純に考えて施術椅子10個で倍の2000万(建物と外装は別)

ngnnet
質問者

補足

miyachiさん回答ありがとうございました。 美容経営者のかたの話が聞けて助かりました。 1000万の内訳はどのようなものになるでしょうか。 よろしければお願いいたします。