• ベストアンサー

言葉の真意を確認したら怒る人の心理

相手の発言をもう一度確かめたら、 不快に思う人の心理はどういうものですか? 私が言ったことが間違っていたら怒るのでしょうか? 間違っていないかどうか確かめただけで、あなたはこういったんですね? といきたら 間違ったことを自分がいったと言われた!と怒り狂うんです。 いったと断定してるんじゃなくて、そうきこえたけど、そうなのかと聞いたんです。 このようなかたは精神的に追いつめられているのか、人にとにかく攻撃したくて近づいて話しかけてくるのか。 どういう心理なのですか? 最初から攻撃しようとしてる悪意を感じたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>あなたはこういったんですね? >と聞いたら その言い方は少しマズいです。 「こう言いましたよね」という「こう」が相手の意図と間違っていた場合、『相手が嘘を言った』あるいは『相手が言い間違えた』というのを指摘していることになります。 あなたにそのつもりが無くても、相手がそう受け取ってしまう可能性があります。 ちょっと言い方を変えて、 「良くわからなかったんだけど、こういうことですか?」と確認してはどうでしょう。 つまり「相手のせい」ではなく「自分のせい」ということにして、聞きなおしてみましょう。 まあそれでも、意図が伝わってないことに怒るんだったら、どうしようもないですけど。

puhkichi
質問者

お礼

「良くわからなかったんだけど、こういうことですか?」と確認してはどうでしょう。 そうしたつもりですけど…。 こんどからそうします。