• 締切済み

悪意なく相手が傷つく言葉を言うとは?

人間関係において、自分が不快なことをされたと感じたときに、その人に対して乱暴な言葉を使う、その人が傷つくと思うような事を言う場面を考えてください。 その時、相手に対して悪意がありますか。相手に害を与えようとする気持ちはありますか。 私は瞬間的であったとしても少しの悪意とか敵意があってそういうことをするのだと思います。 このような場合でも、悪意なく相手が傷つく言葉を言う、と捉えることはできますか。 このような状況でも悪意はなかったという人が何人かいるのですが、 自分に悪意があったことを認めたくないだけでしょうか。一般的には悪意がなければ罪は軽くなる傾向にあるので、立場を有利にするために、定型文のように使っているだけでしょうか。 もし、本当に悪意がないのだとすると、本当にその人をそう思っている(感情的になって傷つけるためではなく冷静にそう判断している)という意味になるのと思うのですが。 それなら、このような状況では、悪意があってされたほうが良いと思います。

みんなの回答

回答No.3

面白い質問ですね。太宰治さんかと思いました??? >その時、相手に対して悪意がありますか。相手に害を与えようとする気持ちはありますか。 >私は瞬間的であったとしても少しの悪意とか敵意があってそういうことをするのだと思います。 あなたは正しいと思います。悪意はあったのでしょう。 >このような状況でも悪意はなかったという人が何人かいるのですが、 >自分に悪意があったことを認めたくないだけでしょうか。 あなたの思うとおり、彼らは嘘つきなんでしょう。 >それなら、このような状況では、悪意があってされたほうが良いと思います。 これ、ある意味凄いですね。あなたは感応性が高いんでしょうね。 そこで、提案があります。 こうお考えになったら、いかがでしょうか? だれもが、四六時中、人を傷つけたいと思っているわけではない。 ただ、受けとるほうが、あまりややこしく考えると いろいろとめんどうなことも起きてくる。 これが、一般的な考え方ですよね。 あなたは、私の回答に、悪意は感じますか? ボク自身は、自分の発言には、必ず善意と悪意の両方がまじっているように感じます。 とても優しいことを言ったとしても、そう思った瞬間やましくなることもあります。 あなた自身は、どうなんですか? 発言するときの、善意と悪意の割合???はいかがですか? どちらかがゼロというのは難しいですよね。 だいたい、どの人の発言も、善意と悪意が混じっています。 それは、人間そのものがそういうものであるという、どうしようもない事実なんではないでしょうか? ただ、悪意があったでしょう?って相手に言われても、認めるのは抵抗があるんでしょうけど、、、 そう思いませんか? それと、もうひとつ、(勘違いかもしれませんが、、、) あなたは誰かを責めていませんか?それは、わりとあなたに近い人間だと思いますが??? 止めたほうがいいと思います。 あなたは、誰かを責めているようで 実は、自分を責めているようにも見えます。

回答No.2

主様が言う定型文的なものがほとんどだと思います。 人間の言動には必ず理由があり その真意は本人にしかわかりません。 先に不快だと感じてるから 不快だったよ!と知らせたい気持ちがムクムクと涌き出て 悪意のある(悪意を感じられるだろう)言葉を言ってしまう場合 後から聞かれても 言葉にするのは 『悪気はない』と言うでしょう。 それ以上 言葉にして トラブルを大きくする必要はないし 避けたい。 でも 悪意を感じられる言葉を言った理由が 生育歴から来てる場合 本当に悪意はない場合もあり得るかと。その人にとっては通常範囲内。 だから『悪気はない』となる。 又は 他人には悪意を感じないのに悪意を返す的な感じだと その人には他人にはわからない不快なキーワードが存在する。(これも生育歴から来てるはず) でも、聞かれれば大抵が『悪意はない』となるのでは? 背景は 人により違うので あまり深く考えず 話や言葉を流せる人が 1番付き合いやすいと 私は感じます。 同じ言葉の中の それぞれの人の気持ちにまで 目を向けてたら きりがない、奥が深すぎて 私なら参ってしまいます(^_^;) 後は年齢的に若いとか、経験不足からくる表現の乏しさから、とも考えられます。 最後に 冷静に判断した結果 言ったと思われる場合…は 当てはまらないと思います。 言い方やイントネーションを変える事は いくらでもできるので。

• koala3512
回答No.1

子供ならいざ知らず、大人ならここ迄は言えるけどそれ以上は言っては 相手が傷つく線引きが有ると思うんです,それを超えて口に出してしまうのは 精神的に大人に成りきって無いと思うんです,言ってる本人は相手が傷つくとは 分かって無いのでしょう、社会にもまれて無い人か職人さんに此の手の人は 居ますね、私も言葉がキツいと言われますが、其の手前で止めると相手に事の 真意が伝わって無いと思いキツい言葉を投げてしまいます、 100%欠点の無い人間は居ないとは承知してると思うのですが、内心不満が 有ってキツい言葉に成るかも知れませんね。 大人に成りきれない体だけは一人前って事だと思います。