• ベストアンサー

交際相手を褒める人の心理は?

交際相手のことを褒める人の心理について、憶測できる方、または経験がある方(褒めた人、褒められた人、褒め話を聞かされた人)に質問です。 自分の交際相手本人に対して、褒める人というのはどういった心理なのでしょう?(べた褒め状態のことです) 真実の話であっても、褒められすぎると引いてしまうのではないでしょうか? 私だったら、褒めるよりは、愛情表現してくれたほうが嬉しい気がするのですが。 しかも、他の人にも自分の彼、彼女について褒めるのって?? ただの自慢? 他の人は不快だと思うのではないでしょうか? もはや放っておくしかない状態になってしまいませんか? なぜそんなに褒めるのでしょう? どう思います? ※交際したばかりではない・・・という条件です。

noname#79450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> 自分の交際相手本人に対して、褒める人というのはどういった心理なのでしょう? 当事者間で、相手を褒めるのは構わないと思いますヨ。 褒めるのは、相手の長所に対する讃辞ですから、好意や愛情を伝えるのと同じ性質だと思います。 ただ、過ぎたるは及ばざるが如しだし、褒めるばかりだと、愛情の表現力が乏しいとも言えますね。 適当・適切に褒めるのがコツでしょう。 > しかも、他の人にも自分の彼、彼女について褒めるのって?? それは、一般的では無いと思います。 普通、相手に対して自分寄りの人間は、余り持ち上げないのが、謙遜と言う美徳で、ちょっとマナー的には良くないと思います。 悪意は無く、極めて善良な言動とは思いますが、悪意と同時に、少し常識も無い様な印象も持ってしまいます。 > 他の人は不快だと思うのではないでしょうか? まあ、褒めてる人間との距離感だと思いますが、まずは「そんなイイ人と付き合えて良かったネ。」くらいの感情でしょう。 でも、あまりしつこいと「判った判った。」ってカンジになっちゃうでしょうね。 更にしつこいと「もうイイ。」になっちゃいますね。 基本的に、褒めること自体には、悪意は無いと思います。 でも、褒める目的は、相手を称賛するだけでは無く、相手にも好意などを持って欲しい気持ちもあるんじゃないでしょうか? ということは、交際していても、相手をやたら褒める間は、相手の愛情に何か不安があり、更に歓心を買いたいという意図があるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

おおっ!! なんと適切&分りやすい説明!! ありがとうございます。 身の回りに、なぜか自分の彼女・妻自慢の人がちらりほらり。 今は、「判った判った。」の域ですんでいますが、彼女・妻本人と直接お会いする機会があると「???違うんじゃないの?」というカンジが殆どで。 まあ、たまには本当に仰るとおり!!と思われる方もいたのですが。 >相手の愛情に何か不安があり、更に歓心を買いたいという意図 それもありだろうな・・と。惚れた欲目、または見栄もあるかもしれませんね。 けれども、少々常識外れですよね。うんうん。 彼女・妻ではないのですが、以前自分の部署の仕事上どこをとってもダメダメな女性をべた褒めしている上司がいましたね。 部下の資質を見抜けないあたり、間抜けな上司だな~と。 もしくは、彼女に下心ありだったのか、そこいら辺はナゾですが。 褒めすぎは、恋愛対象であってもなくても、なんだか不気味ですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#83680
noname#83680
回答No.2

機嫌を取るためにやっているのではないでしょうか。あなたも、心で思っている感情とは別に、嫌じゃないリアクションをしているのではないでしょうか。それしか方法が思いつかない相手の人は、もしかして器の小さいひとかもしれません。悪しからず。

質問者

お礼

>心で思っている感情とは別に、嫌じゃないリアクションをしているのではないでしょうか。 すみません、大当たりです。 そうなんですか、すばらしいですね!とか普通に言ってます。 心の中では、違和感を感じているのですが。 機嫌を取る為もあるんだろうな~と。 >もしかして器の小さいひとかもしれません。 確かに!!! ありがとうございました!