• 締切済み

言葉 心理

友人Aが僕に「Bの存在ってちょっとでいいよな、めんどくさいし」と言ってきました。Aの発言にはがかっかりです。 そこで質問なんですが、友人Aの発言は心理的、心理学的方面から見ると自分の方が上、または自分が目立たないから除外しようという心理的なものがあるのでしょうか?こういった心理学に詳しい方教えてください

noname#182262
noname#182262

みんなの回答

noname#182350
noname#182350
回答No.5

>威圧的ではないんですよ。存在感が強いのがAは気に食わないのかなとか > だろうね、pastway525さんの直感が当たっているか否かは分かりませんが可能性の一つとして考えて頂ければ良いかと思います。正直Aさんの気持なので事情はAさんにしか分からない事であり、ここでこれが正しいですとは言えません。あくまで推測だと思って下さい。

noname#182262
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#182350
noname#182350
回答No.4

!分かった! >Bはどちらかというと個性が強い部類に入る人間です、ノリは普通です。ただ威圧感はあります。> これだ!この「個性が強い」というのと「威圧感」というところだと思う。 まあこの場合善し悪しはちょっと分からない。 「個性が強い」質はなんなのか? 「威圧感」これは・・・・これが嫌だというならAさんの言わんとしてることも分からんでもない・・・もしpastway525 さんが威圧を掛けられたらどう感じるのか?というのを想像してみると分かる・・・・

noname#182262
質問者

補足

特に威圧的にやられた事なんて一度もないんです、ただ見た目というか、雰囲気に威圧感があるんです。大学の友人の中でもBは温厚で人の相談にものったりするんですが、どういうわけか威圧感があるんです。威圧的ではないんですよ。存在感が強いのがAは気に食わないのかなとか

noname#183015
noname#183015
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの思考が一番的確なのです。 「自分の方が上、または自分が目立たないから除外しよう という心理的なものが働いたのでは無いのか?」がです。 Aさんの心理はその場に居ませんし、付き合いもない私には 推し量る事すら出来ないのです。 私がAさんと同じ言葉を使う時には、Bさんは理屈ポイ? ノリが悪い?会話や行動のズレが有る?です。 いずれにしても、心理は不変なものでは無いと言う事なのでしょうね。 心理学に興味をもつ事は素敵です、成果を求めなくても首を突っ込まれます 事を希望したいのです。人生のアイテムとも言えます。 その勉強した人とはストレスレスでお付き合いが出来ます。

noname#182262
質問者

補足

Bはどちらかというと個性が強い部類に入る人間です、ノリは普通です。ただ威圧感はあります。Aはどちらかと言うと普通です、明らかにBの方が目立っちゃうと思います。

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.2

友人Aがなぜ言ってきたのか。 そう自分と同じことを言う人をつくりたいから。 そう言う人が増えると友人Aの気持ちが落ち着くから。 何かBに対して嫌な思いを持っているから。 Bは友人Aに対して、何もしていないのに、 友人AはBに対して何かをしなければいけないことがうっとうしいから。 もし友人AにプラスになることをBが言ったら、してくれたら、 友人Aは言わなくなる。 しかしBにしてみたらそんなことを言われるのは筋違いのことではあるが。 Bのいない時に友人Aが発言したのであれば、ぜひ、 「Bのいるところで言ってみたら」と助言してあげるといいでしょう。 友人AがBのいるところで発言すれば、 Bも考えるようになるし、 もしかしたらら友人Aの予期せぬ展開になるだろうし。 とにかく今の現状をよくすることができると思います。

noname#182262
質問者

補足

確かに自分と同じ考えをもつ人間をつくりたいんでしょうね、それは僕も感じます。

noname#182350
noname#182350
回答No.1

そういう人なんか多くなってきたような気がする・・・・心無い人というか・・・・ まあいいや基本近い読みであって結構な分析だと思います。 「Bの存在ってちょっとでいいよな、めんどくさいし」=「(友人Aにとって)何かしら弊害がある」という解釈で良いと思います。

noname#182262
質問者

補足

確かにあそういう人は増えてますよね。やはり、そういう人にはそういうタイプの人間が周りに寄るのでしょうか?

関連するQ&A

  • こういう心理を表すコトバがあったら教えて下さい。

    心理学の素人です。 以下のような気持ちを表すコトバ(?)はありますでしょうか? また、なぜそのような行動(言動)になってしまうのでしょうか? 「自分も良い待遇にしてくれ」という前向きな要求より、 「相手も悪い待遇にしてくれ」という後向きな要求をする心理。 ・たとえ・ 会社員Aは、週休2日+祝祭日休み で月給が20万円。 特別に努力して業績に貢献しても、しなくても変動はない。 会社員Bは、週休2日(祝祭日での休みもカウントする)で月給が22万円。 貢献度や利益によってプラスアルファが出る。 Bは、Aが週休二日+祝祭日なのが気に入らず、Aにも同じ出勤体制に するようにと会社側に要求している。 Aは、Bに対して不満はない(給料の差やプラスアルファがある為)。 なぜBは、自分も祝祭日休みにしてくれと希望するのではなく、 Aを自分と同じ(悪いというか低下する)待遇にしようとするのか。 よろしくお願いします。

  • こういうときの女性の心理

    職場でAさんとBくんと俺の3人で会話してたときの出来事です。 Aさん…年上の女性。彼氏はいません。 Bくん…Aさんとよく話し、Aさんと友達のような関係。 俺…Bくんとはよく話すが、Aさんとはあまり話さないです。 BくんがAさんに、「彼氏にするなら年齢は何歳ぐらい?」と質問したところ、Aさんは「○○くんぐらい。」と答えました。(○○くんは俺のことです。) そのときの状況はAさんとBくんが話してて、俺が二人の会話を聞いているという状況でした。 俺にとってAさんは、恋愛対象というより憧れのお姉さん的な存在で、そのときのAさんの一言にドキッとしました。それ以来、Aさんのことが気になっちゃいました。自分の思いあがりかもしれませんが…。 こういうときの女性の心理って何か意味があるんでしょうか? それともただ単に俺が近くにいて、彼氏にしたい人の年齢がたまたま俺と同じぐらいだったからなのでしょうか?

  • 【相談】作家の加藤諦三さんは「心理学」という言葉を安易に使わないで欲しい。

    私は作家で社会学者の加藤諦三さんが嫌いです。というか彼は心理学者を名乗るにはあまりにも不勉強が過ぎると思います。 発達障害が元で対人関係で苦しんでる人のことはぜんぜん考えていない。 むしろ臨床心理士や精神保健福祉士とか専門の資格を持っていないからあれだけ断定的というか紋切り型というか決めつけの多い文章を書けるんだと思う。 自分の考えを本に書くのは勝手だけど、それを『心理学』という言葉を使って正当化しないで欲しい。 むしろ自分の狭い人間観で人間全て分かったようなことを言わないで欲しい。 私の友人はある脳の先天的な障害が元で対人関係なとで長年、苦しんできました。 彼に最近まで障害の自覚はなく、 「自分のこの苦しみは一体どこから来るんだろう?」 「人と同じことができないのは何故なんだろう?」 「自分は他の人と比べて甘えているからいけないのかな」 と悩み苦しみ、自信をなくしとても苦しんでいました。 そんなときに読んだ加藤諦三氏の本は彼を余計に落ち込ませ、苦しめました。 彼の対人恐怖や自信のなさの本当の原因は違うところにあったのに…。 加藤諦三さんはそういった人のことをぜんぜん考えていない。全ての人を一緒くたにして、 「出来ないのは甘えてるからだ」、「依存してるからだ」、「親離れできていないからだ」、「本気で生きていないからだ」 そういう言い方をする。友人の苦しみの原因は別のとこにあったのに。 加藤さんは、そういった人達のことまで一緒くたにして決めつけた言い方をする。 臨床心理士や精神保険福祉士の資格を持っていないから、ああいうふうな無責任な発言や決めつけた言い方ができるんだと思う。 自分の発言に責任が持てないなら安易に本のタイトルに「心理学」とつけないでほしい。 「心理学」と本のタイトルについていれば 「これは心理学の理論なんだ!」 「学問的に言われてることだから、この加藤っていう人が言ってる知識は正しいことなんだっ!」と勘違いする人が絶対に出てくる。 でも実際の加藤諦三という人は心理学者でもなんでもないし、安易に著書に「心理学」というタイトルをつけないでほしい。 自分の発言に責任が持てないなら安易に「心理学」という言葉を使わないで欲しい。加藤さんの無責任な発言のせいで友人がどれだけ振り回され、苦しんだのか分かってほしい。僕の考えが間違っているのでしょうか?

  • 悪口をいう人の心理

    ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

  • まねをする友達の心理

    自分の事ではなく友達の話になりますが、 短大の時から仲の良い友達6人で月に1回集まって遊んでいます。 その6人の中でAちゃん(グループで中心的存在)とBちゃんの2人 は特に仲が良く6人で集まる以外でも2人でよく遊んでいます。 2人で国内旅行したり海外旅行にも行ったりして、仲よくていいな☆ と思っていました。先日、Aちゃんと2人で会ったときに、実は昔から Bちゃんの事が嫌いだったとカミングアウトされて、すごい驚きました。 その嫌いになった理由というのが、やたらBちゃんがAちゃんのまねを したがるってことです。 例えばAちゃんが好きなものはBちゃんも好きという (絶対ありえないらしい)とかmixiの日記でAちゃんが 書いた日記の内容を真似して、すぐ書く。 Aちゃんが言ったことをあたかも自分の発言かのように違う友達に言う。 など数えたらきりがないほどいろいろ聞きました。 Aちゃんも多少被害妄想的なところがあるのかな?とも思いますが、 まぁ自分がされたらキツイなぁ~と思うほどのことをされていました。 AちゃんはBちゃんのことを、自分のコピー人間みたいとまで言ってたし。 このBちゃんの真似する心理みたいなものってどういう感じなんでしょうか?? Aちゃんがグループのリーダー格だから合わそうとしているのか・・・ それともAちゃんと同じということに喜び(憧れみたいなものがあって)を感じているのか・・・  

  • 言葉の真意を確認したら怒る人の心理

    相手の発言をもう一度確かめたら、 不快に思う人の心理はどういうものですか? 私が言ったことが間違っていたら怒るのでしょうか? 間違っていないかどうか確かめただけで、あなたはこういったんですね? といきたら 間違ったことを自分がいったと言われた!と怒り狂うんです。 いったと断定してるんじゃなくて、そうきこえたけど、そうなのかと聞いたんです。 このようなかたは精神的に追いつめられているのか、人にとにかく攻撃したくて近づいて話しかけてくるのか。 どういう心理なのですか? 最初から攻撃しようとしてる悪意を感じたのですが…

  • 心理学に詳しい人に質問です。

    人の真似をする人にはどんな心理が働いているのですか? 「仕事で先輩や上司のやり方を真似する」などの いい意味での真似ではなく、 友人間で、発言や考え方、所有物などの真似をする場合です。 その友人は、私の言動や所有物をけなすのですが 最終的に真似をしています。 他の友人たちに、私の考え方や発言を 自分の発言として言ったり 普通に同じものを買ってきたりします。 自分にそういう考え方がないので 全く理解できず、納得がいきません。 不思議でしょうがありません。 どういう心理なのか知ることで 納得がいくかもしれないので できたら、教えていただきたいです。 このままだと、友達が一人減ってしまいそうです。

  • 男性の「彼女を自慢したい」心理について。

    以下のような場合の男性の心理と、傍観者としての女性の気持ちを伺いたいです。 男Aと女Bは、ごく普通のカップルです。 女Bは、とても「いい女」で(この辺の基準は任意で…)、男Bはそれをとても自慢に思っていました。 (この際、女Aは白痴のような状態であると考えてください。) ある日、男Aの友人である、男Cと女Bが出会いました。 男Cは、何の下心もなく、女Bを「いい女だね」と男Aに言いました。 ここで、男Aは「そうだろう?いい女だろ?」という気持ちから、自分の彼女である女Bを、一晩男Cに抱かせたのです。 以上のような、「男A」の心理について、お尋ねしたいのです。 男の人は、このような気持ちになったりするのでしょうか…。 「人それぞれ」と言われればそれまでなのではありますが、色んな方の意見が聞いてみたくて、この場をお借りしました。 また、私はこのような話、女として、率直な所「(そのような男性の心理が)気持ち悪い」と 思ってしまったのですが(汗)…女性の方は、如何思われるでしょうか。 要領得ない質問で申し訳ございませんが、何卒ご意見の方、宜しくお願いいたします。

  • 心理学で、どちらを選んでも後悔する状態...?

    心理学で、2択のうちどっちを選択しても後悔する状態の心理学用語、効果をなんて言うのでしょうか? むかし新聞か本で読んだ記憶があって、うろ覚えですがこんな感じでした 「給料が低いが友人恋人と自由に遊べる仕事Aと、給与は高いが友人恋人と時間が取りにくいBの仕事があったとする。 貴方はAを選べば給料が低い状態に後悔し、Bを選べば遊べる時間が欲しかったと後悔することだろう。心理学ではこれを~~~~~という。」 ...みたいな記述だったと思います。 この書き出しを思い出して以来、妙に気になってしまって仕方がないです 心理学に詳しいかた、近いものでも嬉しいのでよければ教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 気になる人が言った言葉の心理は?

    私は20代女です。 今気になる男性(A)がいます。 Aとは… 友達交えて1回、二人きりで1回遊んでいます。2回目に会う予定も決まっています。(いずれもAからのお誘い)毎日LINEでやりとりしていて、おはようからおやすみまで必ず連絡がきます。 そんなAと共通している友達(男性)が2人います。 1人はB、もう1人はCとします。 Bと私は週1くらいのペースで遊ぶ仲です。 お調子者で、友達に茶々入れたり冷やかしたりするのが好きな人。 そんなBが、ABCと私の4人で飲もうよと誘ってきました。 提案された日はAと遊ぶ予定の前日。朝まで飲もうという誘いだったので、Aとの予定もあり断りました。 だけど、冷やかし好きなBなので、 Aとの間では、二人で会うことはBには内緒ねとなっています。 しかし、私が翌日予定があるからと言ったらBは「予定って?誰とどこに何時に行くの?それまでに間に合えばいいんでしょ?」と断りを受け入れてくれず。 しまいには、 予定があるなら、待ち合わせする友達のところまで送っていくからと説得されました。 ここで私はAに連絡をし、相談しました。 Aから「(Bが)めんどくさいから、はっきり俺と出かけるって言っちゃいなよ。」と言われたあと、 「ってか飲みたいの?(^_^;)」と聞かれました。(←彼らと飲みたいのか?という意味でしょうか?) ちなみにAは仕事のため、飲みには参加できないということでした。 私は「翌日予定があると断った。だけど、Bに説得されている」と話したら、 「はぁー!なんだそれ」と、Bに対してちょっとイライラしている様子でした。 Aが私に、「飲みたいの?」(彼らと?)と聞いてきた心理は何なのか。。 顔文字の感じや前後の返信から、私がBに誘われていることに対し、あまり良い反応してなかったので気になりました。。 Bの強引さに困っていただけなのですが、 Aは「俺が遊びに誘ったりしたから、飲み会の予定も悩んでるの?俺、○○ちゃん(私)を困らせちゃってるかな?」と聞いてきました。 勿論、それはないよとフォローしましたが… Aはどんな心境で、これらの言動をとってきたのだと思いますか? AがBに対してイライラしていたので間に挟まれている私はモヤモヤしています。