• 締切済み

精神病の人が自撮りを載せる心理は?

この質問に対して不快に思う人もいるかもしれませんが 質問させて下さい SNS ブログで精神病持っている人が 自撮りを載せるのはどんな心理なんですか? 自分もストレスで軽度の精神病を持っていた頃もあったけど 自撮りなんかする気分にはならなかったですし だからどんな心理なのか知りたいです。 例えばリスカ画像を載せるのは、止めて欲しい。 助けて欲しい気持ちを伝えているんだと思います でも、自撮り載せてる人達は薬◯錠飲んでます。 皆みたいに普通になりた。死にたいって書いてるのに 決めポーズで自撮りを載せてて 見ていて、えって!?って感じで読んでいて心配したのに 結局は自分大好きじゃん‼ こうゆう人が辛いのでも頑張る的な事を書いていても 本当に辛いの?病気の自分に酔っている かまってちゃんにしか 最近は見えないんです。

noname#208834
noname#208834

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.1

病棟を題材にした映画とか 美化されていませんか。 それが受けつけないですね。 患者が洒落た格好をし、 脱走をくり返す問題児がいたり 友情が芽生えたり。 実際はあんなではないですよね。 質問者の方と同じく思います。

noname#208834
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一般人の中年男性の自撮り写真をどう思いますか。

    ごくたまにネット(ブログやSNS)に一般人の中年男性がポーズをとって、カメラ目線で写真を撮ったものをアップしているのを見かけます。 人によってはたくさん写真を載せている人もいます。 (旅行に行ったときの記念写真のようなものではないのです。) 芸能人ならともかく一般人の中年男性がポーズをとってカメラ目線で写真を撮った自撮り写真を全世界にさらずということに違和感を感じる(見ていて気色悪い)のは私だけでしょうか。 どのように感じますか。

  • 卑屈な人の心理とは?

    「○○は、僕(私)を見下している」という感じで言う人。 どうして、そう思うのでしょう? 誰それが自分を悪く思っているとして、だから何なのでしょう? 自分で良いと思ってるなら、それで良いのでないでしょうか? 八つ当たりのようなことをするので、非常に不快な気分です。 自分に対する劣等感なんですかね。 こういう人の心理状況の分析をお願いします。

  • 太ももを露わにした自撮り写真を載せる女性の心理

    互いに顔を知っている程度の知り合い女性のSNSを偶然見つけました。 自撮り写真や人に撮ってもらった全身が写っている写真が大量に載っています。 彼女はどうも少し世間に名の知れた俳優と遠距離恋愛しているようで、彼の舞台の遠征先に会いに行っているような事がしょっちゅう書かれているのですが、彼の遠征先に向かうタクシーの中での自撮りがとてもきわどく、座った状態で股下数センチ位の所までワンピースの裾が上がっていて、太ももが露わになっている写真や太ももだけが写っている写真が度々載っています。 彼との性交渉をにおわすような呟きも見られ、誰が見るか分からない媒体によくそんな事が書けるなぁと驚きの目で見てしまいます。 彼女は30代前半で容姿はどちらかと言うと綺麗な方に入るとは思いますが、SNSに性的な事を連想させる様な呟きをしたり、女としての性的魅力を強調したような自撮り写真を載せる心理って何なんでしょうか? 私はそれを見て、以外とモテないのかな?と思いました。

  • 言葉の真意を確認したら怒る人の心理

    相手の発言をもう一度確かめたら、 不快に思う人の心理はどういうものですか? 私が言ったことが間違っていたら怒るのでしょうか? 間違っていないかどうか確かめただけで、あなたはこういったんですね? といきたら 間違ったことを自分がいったと言われた!と怒り狂うんです。 いったと断定してるんじゃなくて、そうきこえたけど、そうなのかと聞いたんです。 このようなかたは精神的に追いつめられているのか、人にとにかく攻撃したくて近づいて話しかけてくるのか。 どういう心理なのですか? 最初から攻撃しようとしてる悪意を感じたのですが…

  • この人心理的または精神的に病んでいますか?

    職場にいるバイトの人について質問します。 その方はもうすぐ30歳になる方なんですが、年齢が近い私から見ても考えが子供っぽいと言うか、社会常識が備わっていないと言うか、自己中心的な考えで付き合いを見直そうと思っています。 以前から職場の人間関係に悩んでいて同僚や他のアルバイトにも相談したり愚痴を言ったりしていたのですが、誰がどんなにアドバイスしても「分かりました」「変わります」と言うものの、結局は全く変わる気配もなく逆にエスカレートしてプライベートの場面でも電話を掛けてきたり、メールを一方的に送ってきます。 先輩がさすがにウンザリしたようで、今まで親身になって話を聞いたりアドバイスをしていたのですが、先日キツイ口調で本音をぶつけて変わってくれるように直接本人に言ったり、メールでを送ったのですが、自分にとって都合の悪いことを言われたりメールされると黙り込んだり、メールの返信をしてこないばかりか、陰で先輩の悪口を言う様になりました。 同僚の間でも距離を置き始めた人も出始め、私も極力自分で変わってもらいたいと思いましたが、あまりにも年齢以下の考えや、自分勝手な考えに呆れています。 このアルバイトの人は心理的または精神的な病んでいるでしょうか? またこのような人はどう接して行けばよいでしょうか? 参考までにこのアルバイトの人の情報を書くと (1)大学は卒業してはいますがアルバイトとは言え定職に就いたのは20代後半です。 (2)両親が裕福なので甘やかされてきたみたいです。職に就いたのが遅いのもそのためです。 (3)物に対する執着心が強く「お金が無い」と言っているのに万単位の買い物を繰り返します。 (4)職場ではオドオドしているのですが職場外では強気になります。 (5)他人の外見や持ち物に汚い言葉で罵ります。 (6)自分が他人よ高い物を買うと気分が高揚して態度が大きくなります。 (7)ジャンクフードやファストフードが主食です。

  • 精神心理系の職業には何があるか教えて下さい

    心理学、精神医学系に進んでいきたいのですが、現在ただの四大卒の20代です。必要な進路は今後進んでいきたいと思っています。 しかし、心理学・精神医学の分野に関しての知識がありません。 精神科医になる、臨床心理士になる、という方法以外考えつかないのです。それだけで良いのかもしれませんが、ある日、理工学部の方が心理系の論文を書かれていたので、驚きました。理工学部など何をやっているかも分からないのに、自分が興味のある論文を書かれていたからです。 もしや、このように、自分の知らない分野があるのかと思い、質問させて頂きました。 主に人格障害・児童心理等に関心があります。回答よろしくお願い致します。

  • 精神病で病院でも対処できない人

     質問なのですが、 1精神病でどうにもならなくなったら自殺してしまう 人はいるかもしれませんが、もし周囲を困らせ続けるひとはやはり 精神病院に入れば、普通の社会に復帰できるのでしょうか? 2若い頃から記憶がなくなって、アルツハイマーのように精神的に病院でもどうにもならなくなった場合末路はどうなるのでしょうか? 3精神的に異常な人というのは、普通の人から見てどのような点 がおかしいと感じるのでしょうか? 不快な質問と思われたら、すみません。最近、不安定で 恋愛や友情が大切だと思う自分と、金と契約のほうが確実で信頼でき るからそちらに傾こうとする自分の両方がいて辛いです。 人間不信で、他人からどのように思われているのか考えるとストレス がたまり死にそうです。以前は、アルバイト先で居場所と言える場所 があったのですが、今は辞めてしまったので居場所もありません。 どれか一つでも良いので、回答お願いします。

  • 精神年齢って・・・(発達心理学的には)?

    以前違うカテゴリーで同じ質問をした際に、 発達心理学に答えと思われるようなことが 書いてあるという回答をいただいたので、 ここで質問します。 精神年齢ってどうしたら歳をとる?ものなのでしょう。 実年齢が若くても大人びている人もいれば、 結構年食ってても、子供だなと思える人もいますよね。 (多分自分は後者なのだろうけど) それがいいということもあれば、 頼りないということもあると思います。 最近、もっと大人な自分になりたいと もどかしく思いつつ どうすればいいかよくわからないので 質問した次第です。 皆さんはどういう人をいい意味で精神年齢の高いひとだなぁと思いますか? ちなみに考え方が老けているという意味ではありません。

  • 「死にたい」と人に言う人

    こんにちは。 精神的に弱ったことがあるのですが、軽度だったせいか幸いにも回復できたものです。 その時は「辛い、苦しい」と確かに思っていましたが「死んでしまいたい」と思ったことはありませんでした。 なので「死にたい」「もう死んでしまおうと思っている」と人に話す人の心理がよくわかりません。 どのような反応を期待しているのでしょうか。 「そんなこというなよー」とか「辛いのわかるよ」と引き留めてほしいのでしょうか。 「そんなことが許されるわけがない」とか「ふざけるな」とか怒ってほしいのでしょうか。 「じゃあ、死ねば」とか「どうしてもというなら止めない」と肯定してほしいのでしょうか。 「死にたがる自分」について、なんらかのアピールをしたいのでしょうか。 ただなにも反応せず聞き流してほしいのでしょうか(これが一番難しいです)。 実体験でも仮説・御意見でもかまわないので、教えてください。

  • 元精神病が心理学を学ぶのは

    閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時に鬱病と摂食障害で高校を中退しました。現在、だいぶ良くなって大学進学を考えています。大学では心理学に興味があるので心理学科にしようかと思っています。もっと自分のことや、親や周りの影響などを深く理解したいと思ったからです。 ですが、私は実をいうと最近前の辛かった時のことが断片的にしか思い出せず、忘れたいという気持ちが強くなってしまっています。それに、心理学を学んで何になりたいわけでもありません。忘れたいのにもっと知りたい、それで勉強してもなりたい職業があるわけでもない、心理学を4年も学ぶのは自分にとってどうなのかと思ってしまっています。 精神病患者だった人が心理学を学ぶことは悪影響になったりするのでしょうか? 少しのご意見でも構いません。回答宜しくお願いします。