• 締切済み

人を見下す人への対応

普通に過ごしているつもりですが、昔から一定のタイプの方に見下され、馬鹿にするようなことや悪意あることを言われることが比較的多いように思います。 (例えば、謙遜で自分なんかまだまだで…と言えばそこに便乗して本当こいつ駄目なんですよ~と他の人に言ったり、大したことないことを「やばいよそれ、大事だよ」と煽ってきたり(具体的には書けませんが、他の人に確認してみたらそれが何?レベルのことでした)、少し逸れますが◯◯さんが陰であなたの悪口言ってたよ?とわざわざ伝えられたり笑) 自分としては、仮に気にくわない人や嫌いな人がいても距離を置くという対応を取るので、自分から攻撃してくる人の心理が理解できません。 (何故道端の石ころ(自分)をわざわざ蹴るような真似をするんだろう…と不思議でなりません) このような人はどういう心理で攻撃してくるのでしょうか? また、このような人に遭遇したとき、皆さんはどういう対応をされますか? 自分としては、他の人もいるのであまり怒っても雰囲気を壊してしまうかと思い、軽く流しています。 ですが、これだと調子に乗って更に攻撃してくる人がいるので、もっとハッキリ言った方が良いのかな…とも考えております。 良い対応の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです!

みんなの回答

回答No.9

意地悪な人には分かるけど、他の人には分からないように、避ける。 意地悪な人が話しかけてきたら、トイレに立って、ダラダラ話を聞かないみたいな感じで。

nero5656
質問者

お礼

さりげなく避ける作戦良いですね! 周囲に悟られず本人に分かるように… というのは不器用な私にはちょっと難しいですが、マスターできたらとても有効だと思います。 今度何か言われそうになったらトイレに避難してみます! ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

やっぱり構って欲しい人とかじゃないですかね? 火のないところに煙を立てるのが好きですよね。 皆で一緒に騒げる事に喜びを感じるんだと思います。 職場だと難しい場合もありますが、普通はあざ笑うか無視しますよね。

nero5656
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 そうなんですよね…なんでもないことを大騒ぎして、わざと大事にするというか…。 なんと大人の集まりであるはずの職場にも数多くいるので困ってしまいますよね。 ご回答ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.7

さみしいんじゃないでしょうか。 過去に(小学生の頃などに)攻撃によりしたがってくれる人がいたので、それが癖になっているとか・・・

nero5656
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 寂しい人というのはあると思います! 自分の生活が充実している人はあまり見下すようなことを言わない傾向にあると思いますし…。 小学生などの小さい頃の成功体験? から抜け出せないというのも、中々可哀想なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.6

権力のある人というのは、それをふりかざして見せて「自分に従えば、あなたを自分のしたにつけてあげる。その後、あなたの下についた人はあなたに従うだろう」という風に報酬をちらみせするかもしれませんね。

nero5656
質問者

お礼

返信が遅くなってすみませんでした。 権力者が手下を増やそうと、見下すことで圧力をかけてる…という感じでしょうか。 そういうパターンもあるのですね…ますます近づきたくないものです笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

いじられることを受け入れたり、弱そうに見えたりするからかも。 攻撃されたときにはっきり抵抗の態度をみせたりするとそもそもいじられなくなると思います。

nero5656
質問者

お礼

返信が遅くなってすみませんでした。 怒るのも面倒で流してしまうことが多いので、あ!こいつ言っても大丈夫なやつだ!と思われることが多いのかもしれません笑 今度はちょっと強めに反論してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#214228
noname#214228
回答No.4

腹が立ちますね。その人にぎゃふんと言わせたいですね。 ですが、ここは長期戦で作戦を練ってからいきましょう! 質問者様1人でその人に太刀打ちしても言い負かされる可能性がありますので、まずは息をひそめ、周囲の人がその人に対して、どのように思っているのかを確認しましょう。人に攻撃するくらいレベルの低い人です、必ずその人のことを良く思ってない人が大勢いるはずです。 決して質問者様からその人の悪口を言うのではなく、話の流れでその人の話になったら、さりげなくどう思っているのかを聞きましょう。周囲の人が、その人を良く思ってないことが確実になってくれば、あなたのものです。その時点であなたがその人にハッキリ物を言えば、必然的に周囲の人が味方についてくれるはずだから。 つまり、周囲を味方につけてからやり返すのが、1番効果てきめんなのです!笑 心強いですしね。 多少卑怯に思うかもしれませんが、今まで嫌な思いをさせられた相手です。心理戦でいきましょう。

nero5656
質問者

お礼

とても良い作戦ですね! ご指摘の通り、私は口下手なので1人で立ち向かうと返り討ちに遭いそうです。笑 教えていただいたように、周りを味方につけて、外堀から埋めていきたいと思います。 この作戦なら、怒って言い返して雰囲気壊す…ということもなさそうで、その後も平和に過ごせそうです。 まずは味方を探すところからということで、周囲の誰が同志なのか、慎重に見極めたいと思います!

noname#222571
noname#222571
回答No.3

貴方がおいくつでどの様な人間関係のなかでそのような人に出会うのかにもよると思いますが、社会一般で距離の取り方が普通な人はそのような態度は絶対とりません。 もしかしたら貴方の捉え方次第ですが、相手は好意を持って接しているのかもしれませんよ?まだお若いのであれば別ですが、そこまで人の気持ちに土足で入ってくるのは何かしらの感情がないとできません。それが悪意なのか好意なのか。 貴方の主観ではなくまわりの人にどう見えているかも聞いてみてはいかがですか?

nero5656
質問者

お礼

びっくりすることに、社会人になっても上のような人がいました…。 人の嫌がることは言ってはいけないというのは小さい子でも分かることなのに残念です。 好意というのは全く考えていませんでした! 意識されているということでしょうか…好きの反対は嫌いではなく無関心と言いますしね。好意と悪意はある意味似ているのかもしれません。 悪意と決め付けず、第三者にも聞いてみたいと思います。

• qwe2010
回答No.2

人を見下す人は、賢く無い人が多いので、無視しています。

nero5656
質問者

お礼

賢くない人、本当にそう思います。 賢い方、仕事ができる方、有能な方で人を見下すような人は見たことがないです。 心を惑わされず相手にしないという域まで達したいです…。

• ts10kw14
回答No.1

そういう人は相手を見下すことによって 自分を上だと思い込むことができるんですよ。はっきり言って自分に自信がない人が多いですね。 そんな人の真似はくれぐれもしないように。こういう人は後に足元すくわれますから。 対応ですが、私はシカトするか、あからさまに嫌な態度を見せてやりますね(笑)

nero5656
質問者

お礼

なるほど、逆に小心者なわけですね。 そういう方々は概して根拠のない自信に溢れてるように見えてたので、目からウロコです。 お仲間にならないように気をつけます! あからさまに嫌な態度、良いですね!ちょっとやってみたいと思います!笑