聞き耳をたてる人との対応

このQ&Aのポイント
  • 常に周りの人の言葉やヒソヒソ話に敏感な人への対応方法は?
  • 悪口を言わないが他人の仕事ばかりチェックし、ふてくされる人への対処法は?
  • 誘導尋問や情報収集をしてくる信用できない人への対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

聞き耳をたてる人との対応

一番悪口陰口をいう人のそばに常に居てその人のフォローばかりする 自分からは悪口は一切言わないが、周りの人の言葉やヒソヒソ話にとても敏感で常に耳を澄ましている 誰かが話していたら飛んできて他の仕事をするふりをして聞きにくる。 その人に関係ない話でも飛んできて話に割り込んでくる 人の仕事ばかりチェックして自分は一切仕事をまじめに取り組まない 話しかけないとふてくされる へりくつばかり 話しかけてくるのですが誘導尋問というか情報収集のために話しかけてくる感じです しかし悪口は言わないからいいのかなとも思いますが信用しきれない人です。 皆様はこういう人どう思いますか。 どう対応しますか? 無視すると怒り気味になってきます。

noname#215803
noname#215803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

     まあ、余程神経質な人なんだなぁ・・とは思いますが、  同時に、そこまで神経過敏な場合ですと病気になってもおかしくないし、もしかしたら病気かも知れないなぁ、と思って、適当に「たわいもない話」で満足させてあげましょう。  そういう人は、物事全般に過敏な傾向があると聞いています。  ご参考まで。

noname#215803
質問者

補足

ありがとうございます、 しかしながら、肝がすわっている印象もうけます、上には媚びないし、仕事は周りの目をきにしない感じですが、それでも質問内容のような面もあります

その他の回答 (3)

回答No.4

経験者です。私は騙されやすいためにすぐに誘導尋問に引っかかってしまいます。 そういう人には適当に答えを濁すか、当たり障りのない話しかしません。 本文を拝見して感じた個人的な印象は常に仲間内に入りたくてしかたがないのかなと思いました。心が満たされてないのかな? 流すなり、その人を持ち上げてあげるなり、職場では相手してあげて後は関わりを避けるくらいでしょうか。 推測が外れていたらすみません。

noname#215803
質問者

お礼

いえ!ありがとうございます。 的をえてるとおもいます。周りなんかどうでもいいという態度ですが常に周りの言葉を聞き逃さないようにしています。 信用しきれないんです。でも頻繁に話しかけてくるから対応に困ります

回答No.3

猜疑心が強くなってしまったのはたまたまで、その人も悪気はなかもしれません。 これまで、仕事に恵まれていなかったのではないでしょうか。 仕事の仕方をもう一度教えると改善すると思います。

noname#215803
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事では先輩なので教えるとかはできないですね 無駄に知識だけは豊富ですが全く働かないです・・。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

 No.1です。  補足をいただきありがとうございました。 > しかしながら、肝がすわっている印象もうけます、上には媚びないし、 > 仕事は周りの目をきにしない感じですが、それでも質問内容のような面もあります  自己評価に異常なほど敏感な性格があります。他人に対しては優位性を誇示したり、プライドが高く媚びることはしません。  ナルシスト傾向を持った方では?と思います。

noname#215803
質問者

補足

なるほどーありがとうございます。 しかしながら外見はホントに言葉わるいですが汚いです、清潔感が全くありません ナルシストではないかと思います本当につかみようがない人で恐いです。

関連するQ&A

  • 知りたくない事をワザワザ教えてくれる人達に疑問

    派遣社員として働いています。 職場は女性ばかり四十人程います。 プライベートで仲の良い人達もいれば、 恥ずかしい話、仲がこじれて嫌悪な雰囲気の人達もいます。 よくある事ですが、陰口悪口が酷いです。 それは仕方ない事ですが… 自分が悪口の対象になっていた事をわざわざ教えてくれる人達がいます。 私はそれが嫌でたまりません。 仕事の手順が悪いとかいう陰口なら、参考までに教えてくれたんだなって感謝しますが、悪意のある陰口をわざわざ教えてくれます。 仲の良い人達なので、私の事を気遣って教えてくれるんだと思いますが、正直 悪口を言ってたグループにも、教えてくれた人にも腹が立ちます。 私だったら、わざわざ相手が傷つく様な事は言いません。 私が考え過ぎなのかもしれませんが、皆さんはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 人間不信

    デイサービスで、介護の仕事をして四年目の♀です。人間不信になるために、仕事をしている気がして辛いです。 人間関係が辛くて、陰口がすごく、私に対してだけ当たりがすごい強い人がいます。一人だけではないため、余計に辛いです。他の人は見てみぬふりで、話を当たりが強い人に合わせるようにしていて、信用は一切出来ません。誰も信用出来ません。 陰口に負けないようにと思うのですが、言われようが酷く、聞かなきゃいいのにそういうのは何故か敏感で聞こえてしまいます。 自分が強くなりそれでも続けるべきなのか、辞めるか悩んでいます。 私は仕事が甘い所があり、非がないとは言えません。けれど、風当たりが強くて、行くのが辛くて仕方ない時があります。 陰口はどこでもありますか?!私は、また上手くいかない気もして辞めたいと思っても辞めれずにいます。どうしたらいいのか、なかなか気持ちが整理が出来ません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 人に「よく」思われたいの?「悪く」思われたいのか?

    職場等で、よく人の「陰口」や「悪口」を言う人がいますが、やはり「悪口」や「陰口」嫌味等を言ってる「人の印象」は悪いですよね? そう言った人に限って、「自分をよくみせたい!」と思うのでしょうか、「私は、これだけいい人なのよ!」的な主張。 聞かされた人の選択肢が一つしかない。 「いい人なのね」や「凄い」等。 こういった「心理」は、人に「いい人」と思われたいから自己賛美的(?)及び自己満足? だが、一方を中傷等を人に嫌われる行為とわかっていながら、平気で「陰口」や「悪口」を言う。 どういった心理状態なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人が好きになれない・・・・・

    私は自分も含めて人が好きになれません。街をたまに歩いててもだからビクビクと人の目を気にして自分の事を言われてるんじゃないか?って常に思ってしまうし、バイトをやっても仕事が出来ない→陰で悪口を言われる→気にする→失敗してまた陰口を言われる・・・の 悪循環で仕事がまともに続いたことが無く、生きる価値なんてあるのだろうかと日々悩んでいます。 こんな状態なので家から出るのもここ数年必要以外はしていないし、本当辛くてたまりません。 普通の女の子がするような楽しいことは何も経験せずに 20代後半になってしまったし、結婚もあきらめています。 今は生活の為だけに仕事を探している状況で 何も楽しくありません。 この辛い状況から抜け出すことは出来るのでしょうか?

  • 平気で人を傷つける人

    平気で人を傷つけるような人間にそれについて注意すると「正直なだけマシだろ」と開き直られます(´;ω;`)詳しく言うと「傷つけた人のいない所ではその人をフォローしているから陰口とか言わないだけマシ」とのことです。しかもこれは「仕事とは全く関係のないことについての話」です。目上の人と仲良さそうにしているだけで偉そうにされて困ります。 最初にけなして後から褒めた方が相手を操作しやすくなるらしいですが皆様どう思われますか?

  • 『人への悪口は自分に返ってくる』ことについて

    18歳男です。 よく『誰かに対して悪口や陰口を言うと、いずれは自分に返ってくる』と聞きますが、この場合どうなるのでしょうか? 例えばBがAに対して悪口を言っていたとします。そしたら今度はAがBに対して悪口を言うようになるのでしょうか? それともA以外の人から悪口を言われることになるのでしょうか? あと、この『誰かに対して悪口や陰口を言うと、いずれは自分に返ってくる』というのは本当なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか?(そうは思いたくない・・・)

    今いる職場のことです。 15人の職場です。その一人Aさんは、とにかく人の悪口や陰口を言っています。特にBさんの悪口をBさんがいないところで言いまくっています。 けど、Bさんに頼みごとをしたり、仲良く話していたり、うまく使えるところは使っているというか。そういうところが信じられません。 自分は男なんですが、嫌いの人は嫌いなので、必要最低限以外はしゃべりませんし、悪口とか陰口とか言わないし、裏表がないですね。 嫌な人は嫌だから関係をもとうとしないというか。 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか。 自分はそう思いたくないし、そういう女性とはつきあう(恋愛関係)にはなったことがありません。 だから、今回のことは驚いてしまいます。

  • あることないこと言いふらす人

    あることないこと言いふらす人 仲良くしているグループの中の一人、Aさんの話しです。 精神的な病もあるせいか、情緒不安定であり、あること無いことを言いふらします。 自分が少しでも嫌いと思うと、その人の悪口を陰でいいます。 自分の悪口に賛同しない場合、今度はその賛同しなかった人を攻撃対象とし、悪口の陰口が始まります。 私もされています。 彼女は表向きとてもいい人を演じているのでもっともらしいことを回りに言うため、彼女の本性を知らないで居る人も多いため、結局は事実無根の悪口を言いふらされている身が悪者とされてしまいます。 私が本当のこと話せば、それこそ逆に私が彼女の悪口を言っているような気がしてきてしまうので、言えません… Aさん以外の人とはこれからも仲良くしたい友人が居るのに、こういう状況…どうしたらいいでしょうか

専門家に質問してみよう