• ベストアンサー

誰に言ってるのか

オリンピックが開幕しました。 今朝のZIPを見ていると、国立競技場にオリンピック反対派が押し かけて「オリンピック反対」のプラカードを掲げてシュプレキコール をあげていました。 開会式に出席している世界の競技者アスリートに言っているのでしょ うか? それとも、IOCに言っているのか? それともなけりゃ、菅総理に言っているのか? それなら、誰に文句があるのか言ってほしい。 なにも、国立競技場に押し掛けてやることじゃない。 もしも、選手たちに危害が加えられたら、とんでもないことです。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も「オリンピック開催反対派」です(笑)。 反対の声を上げることがそんなに悪い事なのでしょうか? 個人的には、世界中のアスリートにも「日本ではオリンピック賛成派ばかりではない」ことのアピールにもなりますし、IOC・日本政府・東京都にも「今からでも遅くないのでとっとと中止しろ」というアピールにもなります。 >選手たちに危害が加えられたら、とんでもないことです それ以前に、7月~8月の東京で屋外競技を開催するのは狂気の沙汰です。それこそ熱中症で「選手たちに危害」が加えられることは必至です(実際、ロシアのアーチェリー選手が病院に搬送させていますし)。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アフリかの選手が「ケニアより日本の方が暑い」とか言って いました。 たしかにそうなのかもしれませんね。 日本の気候は太平洋高気圧で熱せられますから、その熱気 が内陸の埼玉、群馬に影響を及ぼして大変な暑さになりま す。 これは、アメリカでもヨーロッパでも北半球の海岸沿いの 市街地では見られることです。 以前、ロサンゼルスオリンピックで脱水症を発症しながら ゴールした女子マラソンの選手がいましたが、今回もそん なことが起きるかもしれません。 ですから、給水と日陰に避難することが大切なんですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

意思表示やデモをするのは悪くないと思います。行動しないと「みんな賛成している」とされてしまいますからね。どんな理由であっても「開催に反対」なら、反対集会をやっていいと思います。あとはそれを見てそれぞれが「賛同する」「賛同しない」を決めればいいです。個人の意思表示にもアレコレ文句をつけるのは、日本人の悪い癖だと思います。 ただ彼らが何を理由にしてオリンピック開催に反対しているのかはちょっと分からないですよね。 なぜなら、今の新型コロナウイルスの感染者拡大はオリンピックは関係ないからです。オリンピックで海外から来た関係者や観光客が日本人にウイルスをまき散らしているのではなくて、日本人同士で感染を拡大させているのが現状です。 だから本来はそれこそ尾身先生もテレビに出て「危機的状況にある!」と訴えるお医者さんも「確かに感染者数は増えているけれど、別に海外からウイルスがもたらされた原因ではない」と明言しなきゃいけないところだと思います。そのことは尾身先生もご存知のはずです。 そもそもオリンピックは無観客開催が決定したわけですから、オリンピックを見に来たお客さんの間で感染が増えているわけではありません。なぜ感染拡大しているのかは街を歩けば明らかです。もうどこも結構な人出じゃないですか。 だから本当に感染拡大を防ぎたいなら「今せっかくオリンピックをやってるんだから、みんなテレビでオリンピックを見て、出かけるのはやめてください」っていわなきゃいけないと思います。 でもそんなのはガースーのおっさんも尾身先生も誰もいわないのです。いっても自分に利益はなにもないですから。 まあやっぱり一番罪深いのは政府だと思いますよ。もはや「何かをやる」ということを完全に破棄していますからね。「ほっとけば賢明なる国民が自主的に自粛してくれて、何もいわなくても自粛警察が動いて感染が収まるから」と思っているのでしょう。 テレビにお医者さんが出ていて「重症の患者さんが日に日に増えて非常に危機的な状況です!」と訴えていました。けれど東京都の情報(https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/)を見ると、7月1日の重症者が51名で、23日で68名となっています。確かに日に日に増えてはいるけれど、重症者が一番多かった1月のときは150名以上いたんだから「危機的な状況」なのかどうか。危機的な状況と訴えたお医者さんは本心からそういっているのかどうか、どうにも疑問を感じずにはいられないですね。 ちなみに死者は東京都では7月9日、10日に3名の死者を出しましたが、それ以外は0名ないし1名の死者です。「死者が出なけりゃいい」ってもんでもないけど、死ぬ病気か死なない病気かはとても重要だと思いますよ。水虫で大騒ぎする人はいないのですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、テコンドー女子の試合を見てました。 山田美優選手すごいですね。 あの、足のコントロールは中々できません。 プラカード持ってなにか訳の分からないことを言っている 連中なんか、バカらしくて質問した私が恥ずかしい。

回答No.3

正確にはそう言ってる本人に訊くしか無いが(それもばらばらだろうし)、おそらく賛成している人全員に言ってる。 反対の声の数や量が大きいほどよさそうなので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的も謎なら、結果もチンケですね。 これで、世界平和を願っているなんて、天に唾する行為で す。 カンボジあでポルポト政権がやったことは、一握りの仲間 内で決めたことを、大多数の国民に押し付け、従がわなか ったら殺す。という非人道的な行為です。 それで、世界の人種や宗教も統一して従わせれば、世界 平和か? 実際、こういう連中の考えていることは、中国が沖縄を 占領すれば、傀儡となって日本を統治する。というおぞま しい考えです。北朝鮮よりもっと酷い、日本人ではない 中国人の肖像画を学校の教室に飾って、敬え、尊敬しろと 強要する。冗談ではありません。

• nijjin
回答No.2

IOC、総理、選手、TVの視聴者などを含む世の中に対してですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑な話ですね。

• SPS700
回答No.1

日本にも結構バカがいるなあ、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。