• ベストアンサー

【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型

【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型コロナウイルスが発症していなくても失敗に終わっていた? 簡素化されたシンプルな五輪を目指すと言っていたのは、新型コロナが起こる前の話で、建築家のザハ・ハディッドさんの五輪開会式、閉会式用の新たな新国立競技場の建設費も計画の3倍だった。もう簡素化した予算というのは最初から嘘だった。 もともと簡素化した東京オリンピックなんかに東京オリンピック実行委員会の森会長はするつもりは微塵もなかった。 新型コロナウイルスで東京オリンピックがボロボロと思っているけど、新型コロナ禍でなくてもボロボロに失敗していたのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

簡素化した予算という意味ではボロボロです。 既存の施設を使わないで新たに競技場を多く建設して多額の財政支出です。 それがコロナで海外観客ゼロ、国内観客も制限で大赤字は確実で関連観光業界も全て火の車。 裏金で奪い取って大喜びしてた総理と都知事ですが、五輪開催は大失敗としか言い様がありません。 裏で操ってた自民党幹事長はGOTOなんて企てたが、これがまた火に油を注いでしまった。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 何をもって成功と言えるのかは 経済が活性化して、外国からのインバウトがあって 地域含め国が潤ったときとかでは ないでしょうか? ただそれ以上に予算を使いすぎて 潤っているのは建築関係と〇通さんだけではないですか? このオリンピックが無くなると メディア媒体含め色々な面の収入が無くなり 〇通さんは危ないと言われています。 行政がそこに立ち入っているだけなので 森さんにはそこまでの権限はないでしょう。 緑の方も騒いでいるだけで、結局何もしていません。

• okvaio
回答No.2

同感です。 そもそも、日本でオリ・パラをしたいなんて、国民が言い出した わけではないと思います。ある記事では、 ”「日本国民全員が一丸となった招致活動でオリンピックを勝ち取った」というのは結論が出た後にマス・メディアが捏造した幻想です” とまで言っています。 また、招致が決まった後も経費の問題で一悶着ありました。 ここに来て更にコロナですから、曰く付きのオリンピックと なりました。 後は、開催できるか否か、ですが、開催できなければ大問題の イベント企画となり、日本の借金を増やしただけのものに なると思います。