• ベストアンサー

退職のことを伝えたい人

上司はあてにならず、すべてがルーズな人です。 そのため、お世話になっていた同僚に、 退職する予定があることを伝えて、 それまでに何をしておいたらいいか?とか 相談してみたいと思います。 接点のある方のほうが、仕事の話がわかるし、やっぱり以前、お世話になった人の方に先に今後の話をしたくなります。 その気持ち、貫いても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.2

何でもかんでも上司に相談しなきゃならん、と言う事は有りません。 誰に相談しようが構わないと思います。 ただし。 その人の口の堅さは大丈夫ですか? 資質の無い管理職ほど部下に無駄に報連相を要求します。 噂話から事実を知るということになると無用な軋轢を生むことになりかねません。 辞めるなら綺麗サッパリ笑顔で辞めましょ。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね、上司に何でも言わなきゃということもありませんよね。その同僚にもっといろんなことを話したかったです。 残念。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

ところで正式に退職届を出しているのでしょうか。出しているならば、引継ぎなど確実に相談することがあると思いますので、同僚に伝えて、退職までに完了できるようにした方がいいと思います。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。退職届けというのは必要ないそうです。

• tuyosik
回答No.3

役立つ話する、無駄話しない、ちゃんとまっすぐやり終える、柔軟に、ふさわしく、確信する、気づく、と思います。

• habataki6
回答No.1

例えば6/1から他で就職の内定でると、その前の日が退職日というのも可能です、 でもそれまでに引継ぎ有るから、やり残した事とか伝えておく事とかしないと、 辞めた後は関われません、最低でも1か月前に会社に退職手続きする事です、有 給休暇取得で実質会社に行くのは半分ほどになりますから、2週間前から会社に 行かなくても、円満退職できます。 <相談してみたいと思います。 相談するのは保険はどうするのか、会社の保険を継続するのか、就職できそうも ないのなら国保にするのか、金額はどれほど払う必要有るのかです。