• ベストアンサー

退職のことを伝えたい人

上司はあてにならず、すべてがルーズな人です。 そのため、お世話になっていた同僚に、 退職する予定があることを伝えて、 それまでに何をしておいたらいいか?とか 相談してみたいと思います。 接点のある方のほうが、仕事の話がわかるし、やっぱり以前、お世話になった人の方に先に今後の話をしたくなります。 その気持ち、貫いても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2587)
回答No.2

何でもかんでも上司に相談しなきゃならん、と言う事は有りません。 誰に相談しようが構わないと思います。 ただし。 その人の口の堅さは大丈夫ですか? 資質の無い管理職ほど部下に無駄に報連相を要求します。 噂話から事実を知るということになると無用な軋轢を生むことになりかねません。 辞めるなら綺麗サッパリ笑顔で辞めましょ。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね、上司に何でも言わなきゃということもありませんよね。その同僚にもっといろんなことを話したかったです。 残念。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

ところで正式に退職届を出しているのでしょうか。出しているならば、引継ぎなど確実に相談することがあると思いますので、同僚に伝えて、退職までに完了できるようにした方がいいと思います。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。退職届けというのは必要ないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

役立つ話する、無駄話しない、ちゃんとまっすぐやり終える、柔軟に、ふさわしく、確信する、気づく、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

例えば6/1から他で就職の内定でると、その前の日が退職日というのも可能です、 でもそれまでに引継ぎ有るから、やり残した事とか伝えておく事とかしないと、 辞めた後は関われません、最低でも1か月前に会社に退職手続きする事です、有 給休暇取得で実質会社に行くのは半分ほどになりますから、2週間前から会社に 行かなくても、円満退職できます。 <相談してみたいと思います。 相談するのは保険はどうするのか、会社の保険を継続するのか、就職できそうも ないのなら国保にするのか、金額はどれほど払う必要有るのかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職の切り出し方 順番

    退職を予定しています。 上司に退職を伝える前に、お世話になった先輩たちに報告しようと思っているのですが、 調べているとそれはマナー違反という記事がありました。 確かに、退職日などがはっきりする前に伝えてしまうのは良くないかもしれませんが、 上司を呼び出せば、何かあったということは必ずバレ不審に思われます。 そういう変な空気の中で切り出したくないという気持ちもありますし、 私の気持ちとしても、お世話になった先輩方に先に報告を・・・と思ってしまいます。 10人もいない小さな職場なので、人伝に退職を知るというのは気分が良くないと思うのです。 全ての人が仲良しというわけではありませんが、 気遣いを第一に考えて行動する人が多い職場なのです。 みなさんはどう思われるでしょうか。

  • 退職について

    今週無事に転職先が決定しました。 今後退職に向けて色々と動いていく中で、今週中に一番お世話になった直属の上司に まず口頭にて退職意思を伝えようと思っているのですが、今週上司はもう会社に出社する 予定(すべて終日外出)がなく、出先で上司と一緒に仕事をする予定です。 そこでなのですが、一般的に退職意思を出先で伝えるのは避けたほうが良いのでしょうか? 次の会社の入社日が4月半ば、会社には1ヶ月前には申し入れないといけないので、 あまり時間がありません。 どなたかご教示ください!

  • 退職時の贈り物

    退職予定者です。退職する際、お世話になった上司や同僚の方々に何か贈り物をするのが一般的なのでしょうか?あげるとすれば、どのような物がよいのでしょうか?在職中、私より先に退職された方がいないので、どうなんだろう?と疑問に思いまして、アドバイスお願いします。

  • 同僚への退職発表について

    3月末にて会社を退職予定の者です。 上司から周りへ退職することをまだ公言しないように言われています。予定では退職の2週間ほど前に発表になるようです。しかしながら、上司が私の退職届を持っているところや私が上司と別室で話をしているのを見て、同じ課の同僚の大半には私の退職のことがバレてしまいました。 同じ課の大半の同僚にはバレてしまったのですが、仕事上一番関わりのある同僚だけには未だ退職のことは直接言えていません(感づいてはいるようですが)。 私の退職を知っている人からは、仕事上一番関わり合いがあるのだから早くその人にも言うべきだと言われているのですが、上司からの口止めもあり、言うべきか悩んでいます。 この場合みなさんでしたら、上司の口止めにもかかわらず、同僚に退職のことを言いますか? 何卒、ご教示いただければと思います。

  • 寿退職の知らせ方。

    こんばんは。 結婚カテゴリーでは何度もお世話になっています。 今回は、寿退職をした人のお話が聞きたいです。 3月に寿退職予定です。 式、披露宴は行う予定はなく、 入籍日もまだ決めていません。 親への挨拶(今月予定)の後、両家の食事会で 彼の家へ同居する事になっています。 ただ、職場の人誰一人にも、寿退職の話は していません。彼氏が居る事を知ってて、 また結婚したら退職しなくてはいけない (距離が離れているので)と言う事を 知っているは数人います。それなので、数人に、 結婚しないの?と聞かれたことがあるのですが、 私は職場の人で親しくしている人がいないんです。 だから、そんなに親しくない人に上司よりも 先に結婚することを言っていいのか と言うのと、上司に伝える前にうわさが広まる のを恐れて、結局「まだ全然予定ないですよ」と 言って居ます。 今月の終わりに上司に話す予定で 居ます。でも職場の人に聞かれた時は さりげなく結婚するんですみたいなことを話した ほうがいいのでしょうか。 皆さんは、上司先か、同僚先かどちらに先に 話しましたか?ぜひ経験談を教えてください。 また、私の職場は、一人辞める毎に次の人が 決まるまで非常に時間がかかるんです。 今でも秋に一人辞めたのに、補充出来ていない状態 なので、更に迷惑をかけることになって しまいます。(上司が補充する気がないというのも あるのですが。) 退職は1ヶ月前に言えばいいと軽く考えていた のですが、もっと前に言うべきだったのでしょうか。 ただ籍を入れるだけなので、少しくらいなら のばしてもいいとも思うのですが、、、。

  • 職場の人に何と言って退職をつげたらいいでしょうか?

     職場での人間関係がとてもつらく、心療内科に相談に行き、うつ反応があるということで診断書を書いてもらい、長期休暇に入り1ヶ月が過ぎました。 それ以上は認められないということもあり、職場の上司は来月から私が出社するつもりでいるみたいなのですが、自分としては戻りたくないので、今月中に退職したいと思っています。 しかし、なかなか職場にそのことを切り出せなくて困っています。上司よりも同僚の人たちに、なんといったらいいのか…おそらく病気のことを知っているので、顔を合わせる勇気がありません。 でも、最後は「お世話になりました」といって、みなさんに顔をだすべきですよね? この病気で退職した人に、アドバイスもらえませんか?  

  •  退職理由

     こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

  • 退職 同僚に伝えるべきか

    初めまして。今年の4月に入社し、転職をしようとしている者です。 現職は小売店で販売員をしていますが、転職を決意し既に転職先も 見つかっています。上司には既に報告を済ませ退職時期について 話し合っている途中です。 現在困っている事は、同僚へ退職する事を伝えるべきかで悩んでいます。 といいますのも、退職が決まっていますが、同僚(先輩)には、退職について まだ伝えていないので、新しい仕事を私に振っているので、 退職する時には、1から新しい人にその仕事をその先輩が教えなければ ならず2度手間になってしまいます。(しかも、私に教えた事は 無駄になってしまいます) 他の相談者様の相談を一通り見ましたが、皆さん出来るだけ同僚には黙っているべきとの事でした。 私の場合も退職の事実は同僚には伏せておいたほうが良いでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 退職について。。。

    はじめまして。もうすぐ試用期間終了となり、この時点で退職しようと思いを上司に職場内で告げましたが、保留となりました。帰ってから色々と考えたのですが、やはり退職したいと思っています。が、退職の希望を受け入れてもらった訳でもなく、また、現在の担当部署に代わりの者がすぐに居ない状態なので、迷惑を掛けてしまうと思い、今後すんなりと話は進まないと思います。また休憩中に同僚らに噂が広まったようで、試用期間の身では明日から非常に出社しにくく感じております。終わりにしたいのだから、開き直って良いと思うのですが、わずかでもお世話になって恩を感じておりますので、どうしたものかと考えております。アドバイスをお願いします。

  • 主人が退職させてもらえず困っています。

    いつもお世話になります。 今日は、主人のことで相談いたしたく、書き込みさせて いただきます。 法律上では、1ヶ月前に申請することになっている、と 聞いた覚えがありましたので、7月の上旬に直属の上司に 退職願を提出し、8月中旬に退職希望だったのですが、 上司に引きとめられたこと、担当していた仕事の引継ぎが なかなかはかどらなかったこともあり、直属の上司の その上の部長との話し合いで、9月末まで、という話に まとまりました。 それなのに、先週から出張に行かされ、24日に戻る予定が、 1週間延長されてしまいました。 これは、違法行為にはならないのでしょうか? 私には、イヤガラセ、としか思えないのですが。 退職願を提出した段階で、転職先が決まっており、もう これ以上退職を伸ばしたら、転職先にも断わられそうな 雰囲気になってきています。 こういった問題に詳しい、専門家の方のご意見を頂戴 出来ればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう