• ベストアンサー

主人が退職させてもらえず困っています。

いつもお世話になります。 今日は、主人のことで相談いたしたく、書き込みさせて いただきます。 法律上では、1ヶ月前に申請することになっている、と 聞いた覚えがありましたので、7月の上旬に直属の上司に 退職願を提出し、8月中旬に退職希望だったのですが、 上司に引きとめられたこと、担当していた仕事の引継ぎが なかなかはかどらなかったこともあり、直属の上司の その上の部長との話し合いで、9月末まで、という話に まとまりました。 それなのに、先週から出張に行かされ、24日に戻る予定が、 1週間延長されてしまいました。 これは、違法行為にはならないのでしょうか? 私には、イヤガラセ、としか思えないのですが。 退職願を提出した段階で、転職先が決まっており、もう これ以上退職を伸ばしたら、転職先にも断わられそうな 雰囲気になってきています。 こういった問題に詳しい、専門家の方のご意見を頂戴 出来ればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • sfsn
  • お礼率92% (92/100)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.1

人事担当です 2週間前が最低の予告期間です 一般には1ヶ月前くらいに退職願を出すでしょう(引継ぎの関係) 出した退職日を会社が勝手には変更出来ませんからご主人の都合の良い日で辞められればいいと思います >24日に戻る予定が、1週間延長されてしまいました。 拒否して9/30に退職されれば構いません

sfsn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、私が考えていたことに間違いがなかった ようで、安心いたしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

言い方がきつくなりますが、妻が口を出すことではないと思いますよ。 上司に押し切られてだらだらと退職せず働いているのは旦那が了解したからです。 監禁でもされてるなら別ですが、そうでないなら単に旦那が弱いからだし、それは彼自身も分かっておられるはず。 それで次の仕事が駄目になるなら、それは自業自得です。 嫌がらせだの違法だのとでしゃばると、かえって恥をかかせることになりますよ。

sfsn
質問者

補足

「でしゃばる」などと書かれ、非常ーーーに心外です。 私自身が動けるのであれば、とっくに動いてますよ! そうすれば、恥をかかせてしまうのがわかってるから、 書き込みをして自分達だけでは気づかない、色々な 方法・手段をお聞きしたかったんですけどねぇ。

回答No.6

引継ぎが上手くこなせなくとも殆ど問題ではありません この日に退職すると言ってあるのですから その日までに引継ぎをさせなかった(させられなかった)会社に非があります 今日にでも10/1には出社しない旨を伝えたらよいのです このままだとずるずる引き延ばされます それと退職願で無く退職届にしておいたほうが無難でしたね 殆ど違いは無いのですが…

sfsn
質問者

お礼

退職願か、退職届かは、実際に見ていないので、 ハッキリと言えないのですが、違いがあるのですね。 初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

>1週間延長されてしまいました。 29日にでも明日30日で退職なので30日には帰宅します。 事後の対処宜しくって連絡し帰れば済むことでは? 27日にでも内容証明郵便を29日配達日指定にし郵送すれば 証拠も残るし良いんじゃないかな? 監禁状態にあるとか辞めたら殺すと脅迫されているなら話は別です。 出来るだけ証拠を押さえ警察に行くと良いでしょう

sfsn
質問者

お礼

内容証明郵便ですか!思いつきませんでした。 やはり、こちらに書き込みすると、色々なご意見が いただけて、とてもためになります。 ご回答ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  検索して見て同様な事例があったので、以下に貼ります。   http://01tensyoku.business-port.co.jp/archives/50358880.html   http://career.gree.jp/forum/question/5  引継ぎが終わっていなければ、書類で作成し、メール等で送って退職すればよいと思います。 では。 では。

sfsn
質問者

お礼

貼り付けていただきましたURL、とても参考に なりました。 そのまま、主人にメールで転送いたしました。 ご回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 1週間延長されてしまいました。 > これは、違法行為にはならないのでしょうか? 1週間の延長に、ご主人が合意したのであれば、適正です。 「『無理です。出来ません。』って電話一本入れて会社に行かない」 って行動をご主人が取らない以上、ご主人自身の問題です。 労働基準監督署、社外の労働者支援団体共に、本人が解決する気の無い問題に対して強制を行う事は出来ません。 -- 会社に拉致・監禁されている、客観的に見て適正な意思表示が出来ない状態にされているとかでしたら、警察に相談すべき問題ですし。

sfsn
質問者

お礼

そうですね。。。 おっしゃるとおりだと思います。 1週間の延長には、合意したので違法行為には ならないですね。 貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

お近くの労働局へ早めにご相談なさって下さい。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ そして、将来、現在所属の会社と関わるつもりのないのでしょうから、 言われるがままではなくて、強気に出てみてはいかがですか? 例えば、「これ以上、引き伸ばすなら、労働局と相談します。」などと言うのもひとつの手段です。

sfsn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私なら、そうすると思うのですが、主人は 「円満退社」を望んでいるようなので、ちょっと ムリかもしれません。 ただ、次の会社がヤバくなるほど延長になった場合は、 伝えてみるつもりです。

関連するQ&A

  • 希望退職日を1ヶ月繰り上げられた

    3月末に退職したい旨を上司に伝えたところ、退職日を2月末に繰り上げろと言われました。以下、概要を箇条書きで書きます。 ・引継ぎ等の作業が2月中旬まで。それ以後は有給(25日)を取得したいと申し出ました。引継ぎのスケジュールは、上司から指示されて引継ぎ後の担当者と共に決めました。 ・上司(部長兼取締役)は、「辞める人間に有給は与えたくない。2月中旬で仕事が終わるのならば、3月はいなくてもいいのではないか。」と言う。 ・過去に退社した人はちゃんと有給を使って辞めたことを言うと、「その人は転職活動に休暇を使うから良いのであって、あなたはもう転職が決まってるから別にいらないよね。」と返される。 ・まだ退職願は提出していない。仕事の引継ぎの件などをきちんと話し合った上で退職日を決めてから提出したかったが、話がこじれてしまった。 私の希望としては、 (1)しっかりと引継ぎを完了させること。 (2)有給を取得してから退社すること。 の両方を実現させたいのですが、この場合どう交渉すればよいのでしょうか?今現在考えている方法として、 1.退職日の交渉中だが、一方的に打ち切って3月末で辞める旨の退職願を突きつける。突っぱねられたら労働基準監督署に相談。 2.2月末で辞めることに応じるが、2月は有給を丸々消化する。その代わり引き継ぎが不十分になってしまうのが心残り。 の2通りがあるのですが、皆様だったらどちらがいいと考えますでしょうか?また、他にいい方法がございましたら是非ご教授いただきたく思います。

  • 退職手続きについて

    こちらの記事をご覧いただきありがとうございます。 1か月前に退職の申し入れをし、内諾をいただいておりますが、 現職の退職日がなかなか決まらず、引き継ぎや転職活動に支障をきたしております。 退職の主な理由は、直属の上司のパワハラによるもので、明日にでも出社を止めたいのが正直なところですが、いまだ退職願も提出できておらず、適切な対処方法をご教示いただきたく存じます。 現在の状況は以下の通りです。 ■1カ月前に直属の上長に退職の申し入れをし、内諾を得ている。 (退職の相談のため時間を頂きたい旨のメールは残っておりますが、書面の取り交わしはありません) ■具体的な退職日について合意はなし。 (前述の退職申し入れの際、退職時期は7月中旬、最長でも7月中という希望は伝えております) ■早期退職のため、消化できる有給はなし。 ■業務の引き継ぎ先は7割程度決定。3割が未定のため、引き継ぎが滞っている。 (引き継ぎは済ませてから退職したいと願う一方、会社の不誠実な対応に嫌気がさしており、最悪の場合は、引き継ぎ未了のままの退職も辞さないつもりです) ご相談したいのは、主に2点です。 1.退職願を提出していない事を理由に、7月中に退職できなくなるリスクはあるのでしょうか。 2.1か月前に退職の内諾を得ている事を理由に、こちらから一方的に退職日を決め、退職願(退職届?)を提出することは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職願をだすタイミング

    こんにちわ。以前から転職を考えていたのですが、 運良く突然新しい仕事が決まってしまったので (引継ぎがあるので2月スタートにしてもらいました) 今日か来週にでも(とにかく年内に)退職願をだそうと思っています。 ところで、退職を考えていることは上司にはいっておりません。なのに突然「退職願」をだしてもいいものなんでしょうか?友達にきいてみると「退職の話をするのと、提出するのはおなじときでいいよ」って人もいますし、「まずは上司に言うべきだよ」って人もいます。 どちらかといえば私も後者だとは思うのですが、 なにせ、もう退職の日にちが迫っていること、 もう引き止められようが、なんだろうが辞めるつもりであること、直属の上司が社長であること(一応社長以外にも仕事でかかわってる上司はいますが・・・)、などから、 もう退職願をだしてもいいのかな?とも思います。 退職願はもう書いたのですが・・・ どうするのがいいと思いますか?!

  • 退職を受け付けてもらえません。

    退職を受け付けてもらえません。 はじめまして。 退職の手続きについて質問させてください。 私は現在、証券会社に勤めております。 以前から転職を希望しておりまして、先日希望する転職先から内定を頂くことができました。 転職先へは10月から出勤する方向で話を進めさせていただいています。 ところが先月、ヘルニアを悪化させていしまい、手術の為に入院しております。 無事に手術も終わり、医師の話ではリハビリを終えれば9月中旬~下旬には退院できる予定です。 転職に際し現在の勤め先に退職届を提出しなければなりません。ところが、就業規則では「退職を希望する者は退職の希望日の二週間前までに退職届を提出し、所属長の認可を得る必要がある。」旨の記載があり、退院が9月の中旬になる事を考えますと間に合うかどうか微妙な状況です。 そこで状況の説明とお詫びを記した手紙、9月いっぱいで退職する旨の退職届、残った有給を消化する為の有給休暇願、 引き継ぎ書類と会社からの貸与品などを郵送で提出しました。健康保険証に関しては9月にお返しする予定です。 ところが先日、「退職届を受け取ったが、退職に際しては面接や書類のやり取りが必要であり、受け付けられない。郵送での書類のやり取りは出来ない。」という旨の手紙が届いてしまいました。 時系列を示させていただきますと、次の通りとなります。 7月中旬 転職希望先の面接・筆記試験 7月下旬 入院 8月上旬 転職希望先から内定を頂く 8月中旬 現在の勤め先に退職届等を送付 8月下旬 退職届を受け取ったが、受理できない旨の手紙が届く 9月下旬 退院及び退職の予定 10月上旬 転職の予定 本来であれば直接上司と手続きを進めさせていただき、手紙にあったようなプロセス(面接や直接の書類のやり取り)を経て円満な退職をさせていただきたいのですが、現状では出勤することができない状況で、その旨をお話させていただきましたが理解が得られません。 健康保険などの切り替えもありますし、このままでは10月の転職に差障りがあるのではと危惧しております。 このような場合、転職を先延ばししていただいてでも上司の求める手続きを行わなければ行けないのでしょうか。 長文で申しあけありませんが、このようなケースへの対処の仕方、電話で相談できる相談先をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 他社で内定を頂きましたが、現職で退職時期がよくないと退職させてもらえません。

    こんにちわ。 主人の事ですが、ご相談させて頂きます。 以前より、転職活動を続けており、今回希望の会社から内定が頂けました。 転職先企業が10月1日入社の為、9月末日退職を願い、上司に先日退職願いを提出したようですが、現在任されている仕事があるため、時期が良くないと、転職先へ仕事が一段落する、3月末まで入社時期を延長してもらうように言われたようです。 私の意見としては、来年3月末までと入社時期を延長とは難しいと思いますし、辞める会社の為に残ってがんばる必要はないと思います。 が、上司が難しい方のようで、退職願を提出しても破られる等された方もいらっしゃるようで、なかなか退職する事ができないようで、困っております。 どのような形で退職願いを提出すれば、退職許可を出してもらいやすくなるのでしょうか。

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 退職の切り出し方

    この度、転職できる事となり、現職への退職を申し出る事となりました。 直属の上司へ退職届を提出しようと思っておりますが、どのように切り出せば良いでしょうか? 1カ月後を退職日に設定し提出予定です。会社規定では2週間前までとなっております。 また、実際に退職までにやっておくべき事項等ありましたらご教示お願いいたします。 ※感情的にならないようにしたいですが、直属の上司がどうしても合わないのも退職理由の一つです。

  • 退職について

    退職の手続きでお聞きしたいことがあります。 現在、東証1部上場の輸送用機器メーカーで働いています。 転職活動をし、希望先から内定を頂き1月のからの入社を希望されました。 現職に退職の意思を12月13日に直属の上司に伝えました。 しかし、手続きに時間がかかるため年内の退職は無理だと言われました。 就業規則には、 『従業員が退職を希望する場合は、少なくとも14日前に所属長を経由し所定の様式によって退職願を提出し、会社の承認のあるまでは従前の職務に従事しなければならない。』 と記載があり、14日前に言えば退職できると思っていました。 知人からは、法的には2週間前に退職の意思を表明すれば辞める事が出来るとなっているから、労働基準監督署に訴えれば辞めれるといわれました。 この場合、12月17日に夜勤になりますが、12月31日をもって退職する旨を書いた退職届を直属の上司に提出し、それでも年内は無理と言われたら労働基準監督署に訴えれば、年内で辞めることは可能でしょうか? それとも、既に退職の意思は表明しているので、退職届を提出せずに直接、労働基準監督署に訴えれば辞めることは可能でしょうか? 上記以外にも年内でやめる方法があれば、教えていただけないでしょうか? 一応、内定先にも入社の延長をお願いしようと思いますが、もし内定を取り消されたと思うと怖くて、なんとか年内で退職したいです。

  • 退職時の有休処理について

    いろいろ皆さん悩んでいるんですね・・・。 私は今月の3月で退職するのですが、具体的なアドバイスをお願いしたく、質問します。 2月2日に直属の上司へ3月31日付で退職し、2月下旬から有休処理(有休は36日あったのですが、24日だけ消化)に入る旨、口頭で伝えました。就業規則では2週間前となっているのですが、有休を全部とはいかなくてもある程度消化したかったのと、2月下旬から有休消化と言えばそれまでに引継ぎを終了できるように調整すると思ったからです。 その後正式な退職願は2月8日に提出しました。 しかし、その後引き継ぎの具体的な指示がなく、2月19日からやっと引継ぎを始め、その夕方に引継ぎ終わるまでは有休処理中でも会社に来るように言われました。私としてはそのために早めに言ったのに、納得いかなかったので、上司にそのために2月上旬に退職することを言い、今まで時間があったのに、それを明確に指示がなかったので、納得できないと伝えたところ、3月末までは会社に籍があり、引継ぎが終わるまでは来る必要があると言われました。 やはり、会社の言うとおり、引継ぎが終わるまでは有休処理できないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう