退職を受け付けてもらえません

このQ&Aのポイント
  • 現在は転職先から内定を頂いており、退職の手続きを進めていますが、手術のために入院しており、退職届を提出するタイミングが微妙な状況です。
  • 退職には直接上司と面接や書類のやり取りが必要だとされており、現在の状況ではそれができません。しかし、転職の予定があり、そのまま退職できない場合はどのように対処すればよいのでしょうか。
  • このようなケースへの対処方法や相談できる相手についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を受け付けてもらえません。

退職を受け付けてもらえません。 はじめまして。 退職の手続きについて質問させてください。 私は現在、証券会社に勤めております。 以前から転職を希望しておりまして、先日希望する転職先から内定を頂くことができました。 転職先へは10月から出勤する方向で話を進めさせていただいています。 ところが先月、ヘルニアを悪化させていしまい、手術の為に入院しております。 無事に手術も終わり、医師の話ではリハビリを終えれば9月中旬~下旬には退院できる予定です。 転職に際し現在の勤め先に退職届を提出しなければなりません。ところが、就業規則では「退職を希望する者は退職の希望日の二週間前までに退職届を提出し、所属長の認可を得る必要がある。」旨の記載があり、退院が9月の中旬になる事を考えますと間に合うかどうか微妙な状況です。 そこで状況の説明とお詫びを記した手紙、9月いっぱいで退職する旨の退職届、残った有給を消化する為の有給休暇願、 引き継ぎ書類と会社からの貸与品などを郵送で提出しました。健康保険証に関しては9月にお返しする予定です。 ところが先日、「退職届を受け取ったが、退職に際しては面接や書類のやり取りが必要であり、受け付けられない。郵送での書類のやり取りは出来ない。」という旨の手紙が届いてしまいました。 時系列を示させていただきますと、次の通りとなります。 7月中旬 転職希望先の面接・筆記試験 7月下旬 入院 8月上旬 転職希望先から内定を頂く 8月中旬 現在の勤め先に退職届等を送付 8月下旬 退職届を受け取ったが、受理できない旨の手紙が届く 9月下旬 退院及び退職の予定 10月上旬 転職の予定 本来であれば直接上司と手続きを進めさせていただき、手紙にあったようなプロセス(面接や直接の書類のやり取り)を経て円満な退職をさせていただきたいのですが、現状では出勤することができない状況で、その旨をお話させていただきましたが理解が得られません。 健康保険などの切り替えもありますし、このままでは10月の転職に差障りがあるのではと危惧しております。 このような場合、転職を先延ばししていただいてでも上司の求める手続きを行わなければ行けないのでしょうか。 長文で申しあけありませんが、このようなケースへの対処の仕方、電話で相談できる相談先をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もだいぶ昔ですが転職の際社日まで決まった後で入院しなければならないことになり、急遽先方に連絡して入社日を伸ばしてもらい、旧会社にも退院後に引継ぎということを了解いただいたことがあります。 結局予定よりも1月後れで転職になりました。 結果的に残っていた有給休暇を殆ど消化するということになったので、得したのか損したのかわからない話でしたが。 病気はある程度不可抗力ですから、普通の会社ならば事情を説明すればわかってもらえることです。 退職の手続きですが、社内規定ではそうなっていても、法律上は労働者側からは14日前までの通知の義務しかありません。 会社は引継ぎの必要からそのように定めているのでしょうが、労働者へのお願い以上に意味はありません。 したがって新会社がどうしても延期は困難なのならば、旧会社の手続きは無視するしかありません。 そうはいっても退職に伴う書類手続き等は会社はしないわけにはいかないので、退職の日は許される日以上は譲歩しないで、その間に手続きをしてくるよう頼むだけです。 届け出た退職日にはどうであれ退職したらよいのです。 日本は職業選択の自由は憲法で保障されているので、単なる手続きで退職をさせないことなど出来るわけがありません。 ましてや証券会社はコンプライアンスは尊重する業界でしょうから、それ以上の無茶は言わないと思います。 とはいえ、世の中で生きていくには円満退社のほうが望ましいことも事実です。出来れば両社に丁寧にお願いして、どちらも納得する妥協案を探すのがもっとも良い方法とは思いますが。 誰かに相談といっても法律的に争っても時間が無い話です。貴方が度胸を持って、自分の人生の選択を実現するためにがんばるしかないと思います。

その他の回答 (2)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

退職の件についての会社側との交渉の経緯に分からない部分もあるので、的外れなアドバイスだったら失礼しますね。 投稿を読む限りでは、連絡については質問者様、会社側とも手紙でやり取りしているようですが(間違っていたら申し訳ありません。)、直接電話で話し合いはされていないのでしょうか? だとしたら会社側としても、いきなり退職届などを送付されても戸惑うでしょうし、また直接本人に本当に退職の意思があるか確認しておきたいという事もあるのではと思います。 まだ上司に電話は入れていないのでしたら、まずは電話で色々と退職の件についてお話してみると、上司の対応もまた違ってくるかもしれませんよ? 退職時に提出する書類などについては、電話で会社側と話し合って、質問者様宛てに郵送してもらうなり、質問者様のご家族のどなたかに代理で会社に受け取りに行ってもらうなどしてはどうでしょう。 直接電話で話してもラチがあかないようでしたら、その時は、労働基準監督署に相談の電話を入れ、今後どのように退職手続きを進めて行くかアドバイスをもらってはどうかと思いますよ。

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

ご質問とは少し逸れてしまいますが。 転職先の会社には、手術、入院のことは既に連絡されているでしょうか? もし、まだのようでしたら早めに連絡しておかれた方がいいと思います。 場合によっては、内定取り消しになるリスクはありますが、転職先の会社にとっては採用にあたっての重要事項になると思いますので、隠していたと受け取られると、後々まずいことになりかねません。

ponta86
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、転職先にはお話をさせていただいています。 念のため、退院後に完治した旨の診断書を提出していただきたいとの事でしたが、内定に 関しては問題ないとの事でした。

関連するQ&A

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 退職日について

    鬱状態で、仕事が続けられなくなり 11月の下旬に退職の旨を派遣会社に伝えたのですが、郵送で届いた退職届には 11月の中旬で記載するようにと言われたのですが、退職日っていうのは退職することを伝え受理した日だと思っていたのですが、企業側で決めるものなんですか?

  • 2月いっぱいで退職できるのでしょうか。

    2月いっぱいで退職できるのでしょうか。 現在サービス業をしています。1月中旬に転職先が決まり、急募なので2月中旬から働けるならば良いと内定をいただきました。 所属長にすぐに退職の意志を伝えたところ、所属長の許可だけでなくエリアマネージャーや各部長の承認の印鑑をいただいて受理されてから一ヶ月後でないと退職出来ないと言われました。 後で規約書を読み返したところ確かに受理されてから一ヶ月後と記載されていました。 私は退職届けを提出してから一ヶ月後と勘違いしていました。 所属長がせめて2月28日にしろ、それなら間に合うと言われたので次の転職先に事情を説明して3月から働く形にさせていただきました。 それから会社の書式の退職届けを提出したのですが、提出してから所属長がこれが足りなかったあれが足りなかったとやっているうちに郵送できたのが1月24日でした。 郵送してから10日経つのですが何もおとさたありません。 同期の子がやめると言った時部長から連絡がきてとめられて大変だったと聞いたのですが何も連絡ありませんし、受理されたのか不安です。 所属長からも何も言われません。 転職先が遠方になる為、今は実家なのですが一人暮らしするので賃貸の契約も、もうすぐ本契約してしまいますし、所属長が2月で間に合うと言ったので転職先とも話しが進んでいるのでもし無理だと言われたら困るのです。 この段階でもし退職できない、期間を延ばせといわれたらどうしようという不安でいっぱいです。 このケースだと規約に受理されて一ヶ月後と書かれていたのでもし何か言われても2月いっぱいで退職できないのでしょうか。

  • 退職届を提出する日を悩んでいます

    転職するため退職届を出そうと思うのですが、退職届を提出する日で悩んでいます。 まだ再就職先は決定していないのですが、先日面接を受けた会社の結果が来月の初めになるといわれました。 面接の時点では結果が10日以上かかると思っていなかったので、「11月1日に出社できます」と言ってしまいました。 私の確認不足ではあるのですが、もし通った場合行きたい会社なのでどうしようか迷っています。 今勤めている会社は1か月前までに退職届を出すという社則があります。 ですので、10月末日に退社する場合は今月末までに退職届を提出する必要があります。 もし先に退職届を出す場合は再就職先も決まっていないのに、辞めるのはよくないでしょうか? 逆に退職届を出さずに合格が決まってしまった場合はどうすればいいのでしょうか? まだ合格もしていないのに悩むのはどうかと思うのですが、もしものことを考えるとどうしればいいのか分からなくなってしまいました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職希望願い申請書

    退職を予定している者です。 上司に退職について話しをし、退職が決まりました。 後日、退職届を提出する予定ですが その前に、「退職希望願い申請書」を提出するようにと 指示を受けました。 こういった書類は必要なのでしょうか? 就業規則には14日以上前に退職届を提出することとしか 記載されていません。

  • 退職届が受理されないので困っています

    9月に入社し、どうしても自分に合わないので11月末で退職予定で、就業規則を確認し、今日退職届を提出しましたが、怒鳴られ、最初からあわないなら3ケ月で辞めてもいいか採用の時に聞くべきだや、人格否定の罵倒で、受理されませんでした。12月からは転職先も決まっております。このまま、受理されない場合、12月からは新しい転職先に出社し、配達証明で退職届を提出しようかと思っています。この方法が正しいとは決して思っておりませんので、円満に退職したいのですが、おそらく無理だと思います。この場合、転職先で雇用保険や、社会保険などすんなりと入ることができるのでしょうか。今の職場が退職処理をすすめてくれなければ、転職先でも処理が進まないのではないかと心配です。どのような方法をとるのが一番ベストでしょうか。

  • 退職について

    退職の手続きでお聞きしたいことがあります。 現在、東証1部上場の輸送用機器メーカーで働いています。 転職活動をし、希望先から内定を頂き1月のからの入社を希望されました。 現職に退職の意思を12月13日に直属の上司に伝えました。 しかし、手続きに時間がかかるため年内の退職は無理だと言われました。 就業規則には、 『従業員が退職を希望する場合は、少なくとも14日前に所属長を経由し所定の様式によって退職願を提出し、会社の承認のあるまでは従前の職務に従事しなければならない。』 と記載があり、14日前に言えば退職できると思っていました。 知人からは、法的には2週間前に退職の意思を表明すれば辞める事が出来るとなっているから、労働基準監督署に訴えれば辞めれるといわれました。 この場合、12月17日に夜勤になりますが、12月31日をもって退職する旨を書いた退職届を直属の上司に提出し、それでも年内は無理と言われたら労働基準監督署に訴えれば、年内で辞めることは可能でしょうか? それとも、既に退職の意思は表明しているので、退職届を提出せずに直接、労働基準監督署に訴えれば辞めることは可能でしょうか? 上記以外にも年内でやめる方法があれば、教えていただけないでしょうか? 一応、内定先にも入社の延長をお願いしようと思いますが、もし内定を取り消されたと思うと怖くて、なんとか年内で退職したいです。

  • 退職届の書き方

    この度会社を退職することになりました20代女性です。7人の従業員の会社です。転職先も決まっており12日から出勤予定です。そこで退職届の書き方で悩んでます。社長に退職を申し出たのが8月29日です。法律上は2週間前までに言わなければいけないということだったので転職先に迷惑がかかるけど9月12日を退職日にしました。ですが次の日に社長から10日にしてほしいと言われ、私も了承し退職届を10日付で提出しました。それがまた今週には新しい人が決まったから8日にしてくれ退職届も書き直してほしいとのことです。一応返事はしましたが社長から退職日を前倒しにされて疑問点が出てきました。前回提出した退職届には、一身上の都合と書きましたが今回8日付で出す退職届にも一身上の都合と書くべきなのでしょうか。また他に書き方があれば教えていただけないでしょうか。自分から退職を申し出ましたが前倒しにされて納得できないのです。

  • 主人が退職させてもらえず困っています。

    いつもお世話になります。 今日は、主人のことで相談いたしたく、書き込みさせて いただきます。 法律上では、1ヶ月前に申請することになっている、と 聞いた覚えがありましたので、7月の上旬に直属の上司に 退職願を提出し、8月中旬に退職希望だったのですが、 上司に引きとめられたこと、担当していた仕事の引継ぎが なかなかはかどらなかったこともあり、直属の上司の その上の部長との話し合いで、9月末まで、という話に まとまりました。 それなのに、先週から出張に行かされ、24日に戻る予定が、 1週間延長されてしまいました。 これは、違法行為にはならないのでしょうか? 私には、イヤガラセ、としか思えないのですが。 退職願を提出した段階で、転職先が決まっており、もう これ以上退職を伸ばしたら、転職先にも断わられそうな 雰囲気になってきています。 こういった問題に詳しい、専門家の方のご意見を頂戴 出来ればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職と有給休暇について

    3月末に退職を希望しているのですが、最後は有給休暇(16日間)をもらって退職をしたいと思ってます。 しかし、私の会社は有給休暇をもらえないと辞めた人が言ってました。 もし、もらえなかった場合、2月末で辞めたいと思ってます。 ポイントして、 1.退職の旨は就業規則で3か月前に伝える事。とあります。(ちなみに1月初めに3月末で希望は出してます。) 2.退職届けはまだ提出してません。 3.有休の届けもまだ提出してません。 このような状況ですがどうすればよいでしょうか。 お願いします。