• 締切済み

転職先内定後の退職交渉

転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

noname#75069
  • 転職

みんなの回答

• 3qcb48a
回答No.2

内定を取り消させるために退社を伸ばすような会社と、 円満に退社することは難しいのではないでしょうか? 法では2週間前、社則に則り3ヶ月前に退職願を出した以上、 3月末で退社することが可能です。 多少強引に行かないと転職後も面倒な事になりますよ。 http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php

質問者

お礼

やはり円満退社は難しいですよね。 再度交渉してみて応じてくれなければ 強引に交渉してみます! ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

受諾した退職願の期日を過ぎていれば、正式な文書もなしに雇用を延長することは出来ないはずです。 円満でなかろうが退職してください。 これからお世話になるところに迷惑がかからないことが大事です。

質問者

お礼

たしかに転職先に迷惑をかけないようにしなければならないですよね。 次の職場で働きたい気持ちはかなり大きいので きっちり退職できるように話したいと思います。