転職・退職の期間について

このQ&Aのポイント
  • 転職・退職の適切な期間とは?
  • 転職先との交渉が必要な場合も
  • スムーズな転職のために期間を考えよう
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・退職の期間について

退職に当たっては、「まず2ヶ月は前に、直属の上司に相談という形で、退職意志を切り出せ。そして1ヶ月前を目安に、退職願という書類を出せ」というように、転職サイトなどには書いてあります。実際に皆さんも、転職のための退職に当たって、ここまで期間を取っているのでしょうか。 私の所では、社内規則上では、退職の1ヶ月以上前に退職願を提出し終われば良いとなっています。さすがに、退職意志を切り出すのと退職願の提出とを完全に同時にやろうとまでは思っていませんが、それらの間を1ヶ月も取りたくありません。いま転職の内定が決まっていますが、転職先はあまり悠長に待ってくれそうにありません(入社時期について、もっと面接時に詰めて正確に話をしておけば良かったと後悔しているところもありますが)。転職先との交渉もなるべくやるつもりではありますが、入社時期を2ヶ月も後にしないといけないものでしょうか。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

規則に従って手続きすれば何の問題もありません。転職サイトに書いてあるものなどはあくまで理想形にすぎず、書いた人の主観によるものも大きいですから鵜呑みにしないことです。

absolute_space
質問者

お礼

転職エージェントにも、実態を色々と聞いてはみるんですけどね。あくまで社内規則を最重視しろとか、そういう回答ばかりなもので。社内規則に従うだけなら1ヶ月前で良いわけですが、マナーとしてまだ1ヶ月も取るのかよと。それは理想論でしょうね。

その他の回答 (1)

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

転職エージェントに聞いても、ケースバイケースなので、なかなか答えるのが難しい質問かと思います。今の会社の都合、転職先の会社の都合が複雑に絡み合いますので。 個人的意見としては、とりあえず仕事の引き継ぎ期間くらいは考えておくべきでしょう。それくらい出来れば、義理は通したと思います。 私が以前、転職した時は5月の終わり頃に内定をいただき、有給休暇を全部消化したかったので、8月入社ということにしました。理由としては、「今の受け持ちの仕事が忙しく、その後の仕事の引き継ぎもあるので、入社には内定後、1月半から2ヶ月ほどかかります」と面接の時に話しました。実際、忙しかったのも事実なので、結局数日ほど有給が残ったまま退社となりましたね。

absolute_space
質問者

お礼

現職・転職先の双方の都合をもう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 退職について

    退職の手続きでお聞きしたいことがあります。 現在、東証1部上場の輸送用機器メーカーで働いています。 転職活動をし、希望先から内定を頂き1月のからの入社を希望されました。 現職に退職の意思を12月13日に直属の上司に伝えました。 しかし、手続きに時間がかかるため年内の退職は無理だと言われました。 就業規則には、 『従業員が退職を希望する場合は、少なくとも14日前に所属長を経由し所定の様式によって退職願を提出し、会社の承認のあるまでは従前の職務に従事しなければならない。』 と記載があり、14日前に言えば退職できると思っていました。 知人からは、法的には2週間前に退職の意思を表明すれば辞める事が出来るとなっているから、労働基準監督署に訴えれば辞めれるといわれました。 この場合、12月17日に夜勤になりますが、12月31日をもって退職する旨を書いた退職届を直属の上司に提出し、それでも年内は無理と言われたら労働基準監督署に訴えれば、年内で辞めることは可能でしょうか? それとも、既に退職の意思は表明しているので、退職届を提出せずに直接、労働基準監督署に訴えれば辞めることは可能でしょうか? 上記以外にも年内でやめる方法があれば、教えていただけないでしょうか? 一応、内定先にも入社の延長をお願いしようと思いますが、もし内定を取り消されたと思うと怖くて、なんとか年内で退職したいです。

  • 退職願の退職日付けについて

    現在会社員の者です。 転職活動をしており、次の転職先から内定をもらい現在の会社と退職交渉中です。 無事退職交渉も順調に進み、11月30日で退職する事になりました。 転職先にもその事を伝え、12月1日付で転職先に入社予定です。 ここで現在の会社に退職願いを提出する様に促されたのですが、退職願いの退職日付けを12月1日付けにする様に言われ困っています。 (1) 何故11月30日退職なのに12月1日付けで提出しなければならないのか? (2) 12月1日付での退職となった場合、12月1日までは現在の会社に勤めているという事になり、転職先の入社日と重なるので、二重に勤める事になりませんか? 以上、人事にお詳しい方がいればご教示願います。

  • 退職する際就業規則で定められている期間より早く退職することはできますか?

    現在の会社に勤め始めて1か月半経ちます。 正社員雇用ということで1か月の試用期間を経て面談した際に契約社員にならないかと言われました。私は正社員と聞いていたので、契約社員となるのなら考えさせてくださいと答えると、正社員でいいと言われ、雇用契約書を交わしました。ただ、正直言っていることが二転三転しているので不安もあり、転職活動をしていました。 この度内定をいただいたのですが、民法では14日前に退職届を提出しないといけないことになっているように、就業規則で退職届は○日前までに届け出をすることと決まっていると思います。今の会社に入社した際、就業規則というものを渡されていないので確認ができません。ただ、正社員が10人を超えている会社なので就業規則は作ってあると思います。 たとえば14日前までということが決まっているとすれば、14日前までに仕事を辞めて次の会社で働くことはできないのでしょうか。内定をいただいた会社が急募で募集をしていたこともあり、14日以内に退職できないとなれば、諦めるしかなくなるのでしょうか。

  • 転職に伴う退職交渉に嘘を交えて良いのか?

    お世話になっております。 私は転職に向けて動いており、 有り難いことに先日、とある会社から内定を頂きました。 現在、前職との退職交渉を進めている最中となります。 自身の気持ちとして、前職を1日でも早く退職したいという気持ちが強かったため、 現職の上司に、本来の入社日より、10日間、サバを読んで報告をしました。 ※本来の入社日は2月21日入社ですが、前職には2月11日入社と、本来とは異なる入社日で報告しました。 ※就業規則上、1ヶ月までに退職願を提出とのことで、この際、日数条件はクリアしています。 ここで疑問なのですが、 以下の2点についてご教授くださりますと助かります。 ・本来の入社日とは異なる入社日を前職に伝えたことになりましたがこれは問題ないでしょうか? ・実際の入社日などは前職に情報として伝わったりするのでしょうか?(後々になって嘘がバレることはあるのでしょうか?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 退職意志の切り出しタイミングなどについて

    退職意志の切り出しタイミングなどについて、迷っています。ちょっと長文です・。 つい先日、転職に応募した企業から、面接の最終合格をもらいました。「内定」と書いて良いのか迷うのですが、というのも、これから年末に健康診断を受けろと言われています。そしてその結果が来年1月の頭に出て、それがOKだったら、転職先に出向いて労働契約書など書面を交わすということになっています。 私は現在、現在の勤務先に対して、退職・転職のことは全く話していません。転職エージェントのアドバイスでは、書面を交わして入社を完全に確定させてから、退職意志を伝えろと言われています。しかし健康診断の結果が1月頭ですから、書面を交わし終わるのはその後で、恐らく1/15くらいになる可能性も考えるべきでしょう。 現在の勤務先では、退職願は退職の1ヶ月以上出すことになっていますから、書面をもらい終わってから退職意志表明していたら、転職先に入社するのは3月1日というのが現実的でしょう。でも転職先は、それを好ましく思っておらず、2/11や2/21などで入社してもらいたいというように言われています。 その転職先(有名な企業です)は、色々と電話ベースでばかり伝えてきますが、面接の最終合格についてはメールでもいただき、形に残るようにしてあります。ただ、労働契約書などの正式な書面をまだ交わしていません。下手すると、まだ難癖を付けて入社の取消や条件変更など言われかねない状態なのかなと思っています。私は、書面を交わし終わることを待たずに、退職意志を早めに出し、転職先に早く入社できるようにすべきでしょうか。転職先への入社時期を3月1日にずらせるならそれが良いとは思うのですが、それが難しそうに感じています。

  • 他社で内定を頂きましたが、現職で退職時期がよくないと退職させてもらえません。

    こんにちわ。 主人の事ですが、ご相談させて頂きます。 以前より、転職活動を続けており、今回希望の会社から内定が頂けました。 転職先企業が10月1日入社の為、9月末日退職を願い、上司に先日退職願いを提出したようですが、現在任されている仕事があるため、時期が良くないと、転職先へ仕事が一段落する、3月末まで入社時期を延長してもらうように言われたようです。 私の意見としては、来年3月末までと入社時期を延長とは難しいと思いますし、辞める会社の為に残ってがんばる必要はないと思います。 が、上司が難しい方のようで、退職願を提出しても破られる等された方もいらっしゃるようで、なかなか退職する事ができないようで、困っております。 どのような形で退職願いを提出すれば、退職許可を出してもらいやすくなるのでしょうか。

  • 休職→退職→転職

    この4月に入社して、現在、会社を休職中です。 有休は使い切ってしまい、傷病手当金の申請をする予定です。 予定というのは、これから医師に書類を書いてもらう段階ということです。 そして、実は転職活動をしており、内定をもらえそうなところです。 会社には退職の意思を伝えるつもりですが、その際注意すべき点はありますか? いろいろ過去ログを読んだのですが、新入社員ということもありさらに複雑なのかもしれないと感じています。 仕事は出来ないということで休職しているのに、医師に転職するということを告げたら傷病手当金の書類は書いてもらえなかったりするんでしょうか。 また、書類を提出してから退職の意志を告げるべきですか? 内定が出た場合急がなければいけないのでどうしたらいいか困っています。

  • 退職理由と転職可能時期

    実は内定の話をいただいております。そこで困っていることがあり、みなさんにご回答をお願いします。 入社可能時期についてなのですが、内定のお話を承諾しましてから1ヶ月あれば業務の引継ぎは可能だと思います。 退職理由に関して「次の転職先が決まっている為」とは現職の会社には言い難くく、会社側の理解を示してもらうことが難しい状況です。その場合は「家庭の事情」という理由にした方が円滑にすすむかと思っております。 私が勤務しています会社では退社の際に有給消化が一般的です。また有給の買取はありません。よって「家庭の事情」で退職した場合、有給(20~25日分)を消化しないと不自然になってしまうと思います。 理想としては1ヶ月で業務引継ぎ・1ヶ月で有給消化したいのですが、一般的に内定をいただいた会社から2ヶ月も待ってもらうことは難しいかと思っております。(まだ内定をいただいた会社に確認はしていませんが、面接の際には目安として内定後1ヶ月と言ってあります) ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 休職期間中の転職について

    現在休職中、27歳、会社員です。 今年はじめより、精神病のため休業、8月より休職扱いとなっております。 現在は回復し、会社に通勤しておりますが、まだ復職には至っておりません。(フルタイムではないため) 最近家族や医師にも相談し、転職を考え始めました。 他の質問も多々拝見したのですが、現在の私の状況で転職先に病気の情報が漏れるかどうか、伺いたく思います。 2007年1月~2月に新しい転職先で働き始められるとして、 1)年末調整の時は前職のその年の分だけを提出すればよろしいのでしょうか?前年の所得は関係ないのでしょうか?(2006年はほとんど所得がないため、怪しまれそうです) 2)前職での2007年分の所得は0円になるかと思います。現在の会社の就業規則では退職する場合、1ヶ月前までに申請しないとダメということですが、12月に仮に内定をもらえた場合、12月末日での退職を交渉しようかと考えています。もし断られた場合でも1月中の退職、何とかごまかせないかと考えていますが、甘いでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ございません。 教えてください。

専門家に質問してみよう