転職・退職の期間について

このQ&Aのポイント
  • 転職・退職の適切な期間とは?
  • 転職先との交渉が必要な場合も
  • スムーズな転職のために期間を考えよう
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・退職の期間について

退職に当たっては、「まず2ヶ月は前に、直属の上司に相談という形で、退職意志を切り出せ。そして1ヶ月前を目安に、退職願という書類を出せ」というように、転職サイトなどには書いてあります。実際に皆さんも、転職のための退職に当たって、ここまで期間を取っているのでしょうか。 私の所では、社内規則上では、退職の1ヶ月以上前に退職願を提出し終われば良いとなっています。さすがに、退職意志を切り出すのと退職願の提出とを完全に同時にやろうとまでは思っていませんが、それらの間を1ヶ月も取りたくありません。いま転職の内定が決まっていますが、転職先はあまり悠長に待ってくれそうにありません(入社時期について、もっと面接時に詰めて正確に話をしておけば良かったと後悔しているところもありますが)。転職先との交渉もなるべくやるつもりではありますが、入社時期を2ヶ月も後にしないといけないものでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

規則に従って手続きすれば何の問題もありません。転職サイトに書いてあるものなどはあくまで理想形にすぎず、書いた人の主観によるものも大きいですから鵜呑みにしないことです。

absolute_space
質問者

お礼

転職エージェントにも、実態を色々と聞いてはみるんですけどね。あくまで社内規則を最重視しろとか、そういう回答ばかりなもので。社内規則に従うだけなら1ヶ月前で良いわけですが、マナーとしてまだ1ヶ月も取るのかよと。それは理想論でしょうね。

その他の回答 (1)

• ikazuti
回答No.2

転職エージェントに聞いても、ケースバイケースなので、なかなか答えるのが難しい質問かと思います。今の会社の都合、転職先の会社の都合が複雑に絡み合いますので。 個人的意見としては、とりあえず仕事の引き継ぎ期間くらいは考えておくべきでしょう。それくらい出来れば、義理は通したと思います。 私が以前、転職した時は5月の終わり頃に内定をいただき、有給休暇を全部消化したかったので、8月入社ということにしました。理由としては、「今の受け持ちの仕事が忙しく、その後の仕事の引き継ぎもあるので、入社には内定後、1月半から2ヶ月ほどかかります」と面接の時に話しました。実際、忙しかったのも事実なので、結局数日ほど有給が残ったまま退社となりましたね。

absolute_space
質問者

お礼

現職・転職先の双方の都合をもう一度確認してみます。