転職先の退職日の設定に関する法的な問題はある?

このQ&Aのポイント
  • 転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日の設定に関しての質問です!!!
  • 転職先の入社日は5月6日ですが、現職を5月5日に退職したいと考えています。しかし、会社側からは法的な問題があると言われています。
  • 現職の人員不足や残業手当の未支給などの状況もあり、退職日の差は重要と思っています。法的な問題でギリギリの退職日を設定することはできるのでしょうか?アドバイスをお願いします!!!
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日

転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日の設定に関しての質問です!!! 転職先への入社日は、ちょうど5月のゴールデンウィーク明けとなりました(5月6日)。 そこで、今の職場を退職する日を、5月5日(次の入社日の前日)に設定したいと思っているのですが、 会社側から、「それは法律上難しい」と言われています。 具体的な説明を求めてはいますが、「休日や祝日に退職日を設定することはできないと思う・・・」とのことで、退職日は「連休に入る前の4月30日に設定させて欲しい」とのことでした。 たった5日間ですが、損することになってしまうと思い、どうにかギリギリの退職日に設定したいと思っています。それはやはり「法律上難しい」のでしょうか??(祝日なので??)何か戦うすべはないのでしょうか・・・??? 人数が少なく、退職のことは2カ月前に伝えてあるにも関わらず、人でが足りないとのことで有給も満足に消化できない状況なので、数日の差でもあまりゆずりたくはありません。 また、現職では休日出勤や残業が多いにも関わらず、そういった手当(休日出勤手当や残業代)は一切もらえません。 ちなみに、現職は年俸制です。 こういったことにに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです!!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

退職日は入社日の前日に設定しても全く問題ないと思います。 休日や祝日に退職日を設定することは法律上難しいという話を聞いたことがありません。 私自身前の職場を退職する時、退職日を祝日に設定した経験がありますが、全く問題になりませんでしたよ。 会社側の手続きがただ単に面倒くさいというのが本音だと思います。 理想論を言えば、月末もしくは会社の給与〆日にするのがいいのでしょうが、 現実はそう簡単にはいかないのが現実だと思います。 但し、保険証などのこともあるかと思いますので、退職日を入社日の前日にするよう交渉していきましょう。

delph00122
質問者

お礼

有難うございます! やっぱり面倒な処理があってというのが本音なのであれば引き下がるわけにはいきません!さっそく交渉していきたいと思います。 ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (2)

• Aprio12
回答No.2

>「休日や祝日に退職日を設定することはできないと思う・・・」 法律に詳しいわけではないですが、これは聞いたこと無いですね。 月末が休日や祝日だった場合はどうなるんでしょう(^◇^;) 処理が面倒なだけと思います。 会社側が法律だと言うのであれば「法律家にも聞きたいので、もっと具体的に教えてくれ」と言えば引き下がる気がします たった5日でも健康保険証の問題等もありますので、空き期間が無い方がいいです また、喧嘩腰は良くないですが「都合を付けてくれないのであれば、残った有給を行使したい」と言ってみてはどうでしょうか? 有給の行使も法律で認められた権利です 最低でも次の会社に移る前の1週間は休みたいですよね。。。

delph00122
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! やはりいきなりけんか腰では後味がわるくなりますね・・・。気をつけながら、「具体的に知りたい」という姿勢を示したいと思います!大変参考になりました(しかも勇気も出ます!) 本当にありがとうございます!

• bukebuke
回答No.1

普通の退職日はは月単位または会社の給料締め日ですよ。 あなたの都合に合わせられるわけないです

delph00122
質問者

お礼

むずかしいですかね・・・でももう過ごし頑張ってみようと思います! ご回答有難うございました。