• ベストアンサー

退職日は30日か31日どちらがいいですか?

現職を12月末で退職する者です。すでに転職先が決定していて、入社日が来年1/1となっております。 この場合、退職日は12/30と12/31どちらの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・わずらわしい手続をしたくないなら、当然12/31の退職です ・12/30の退職にすると  健康保険:12/31の空白日が発生しますから、国民健康保険の加入手続きが必要になります       保険料は1か月分徴収されます       (会社の方の健康保険は、12月分の保険料は発生しません)  厚生年金:国民年金の加入手続きが必要です       保険料は1か月分徴収されます       (厚生年金の方は、12月分の保険料は発生しません) ・12/31退職、1/1就職だと空白日が発生しないので、上記の手続が不要になります

chie1010078
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 31日の退職で話しをすすめていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 月末日 に退社される方が良いです。 健康保険、年金天引きが 月末加入している組合に支払う事になっていますので。 12/30に退社&1月1日入社となると 31日の1日分の為に 国民健康保険と国民年金への加入が義務になってしまいます。 12/31退社&1月1日入社となると 空白日がありませんので。

chie1010078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 31日の退職で話しをすすめていきたいと思います。