• ベストアンサー

退職希望日の決め方について

退職希望日の決め方について教えてください。 在職中にて転職活動を行い、内定を頂きました。 内定先からは入社希望日を伝えられています。 現在努めている会社には、 前日を退職希望日とした方がよいのでしょうか? 例えば入社希望日が6月10日の場合、 退職日は6月9日でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.3

通常は末日です。 健保、雇用保険、住民税その他月払の物が沢山あるからです。 給与もそうです。 末日以外とすると、日割り計算が生じます。 貴方の会社が手間を厭わないというのであれば、いつでも可能です。 貴方のケースは5月末ということになります。 なお、御社の就業規則に書いてあるはずですよ。

harukamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就業規則を確認してみます。健保、雇用保険、住民税等、確かに末日と言われる気がします。

その他の回答 (2)

• nana76
回答No.2

中途半端なので、多分会社から「月末に」と言われると思います。 ただ、確か健康保険が月末の退職者が対象になるはずなので、5/31に退職だと現在の会社と新しい会社の両方で払う事になるかもしれません。 (違うかも??) 1日前にして5/30がベストかもしれませんね。 せっかくだし、辞めてからちょっとはのんびりしたいな・・・と私なら思いますよ。

harukamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに中途半端かもしれません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

退社希望日が6月10日なら6月10日が退社日です

harukamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。