• ベストアンサー

転職先の入社日に関して

先週に面接を受けまして、今週中に採否の連絡が来る予定です。 採用になってからの話ですが、転職先での入社日に関しての相談です。 面接の際、入社日に関して聞かれ、まだ在職中なので、申し出てから2週間~1ヶ月位ではないかと差しさわりの無い形で返答しました。 現在、転職活動をしているのですが、生活がありますので、転職先が決まるまで、退職はしないつもりです。 採否の連絡を待っているのですが、緊急事態が起きてしまい、再来週より1ヶ月程出張に行かなければならなくなりました。在職中という事もあり、当然今後も働き続ける可能性もあるので、断れません。 そうなると、仮に内定が出たとしても、入社は早くても、12/1になってしまいます。現在の会社はできるだけ円満に退社したいので、出張は断りたくはありません。(実は少し前より打診程度ではあった) そこで、内定が出たとして、どこまで入社日を延ばせるのものなのでしょうか。相談として 1・急遽きまったものとして、正直に話した場合、先方はどう思うか 2・来年入社を希望したら、非常識か(内定後、2ヶ月半後) 3・内定後、引継ぎ等も含めどの程度が常識的なのか 私の希望としては、出張も無事に終え、少し有給を消化してからの入社が理想です。(やはり来年1/1) 今回の面接した会社は、絶対行きたいというより、行ってもいいかなという感じです。(現会社は辞めるつもり、少し好条件) 冬のボ-ナスは貰えれば嬉しいけど、支給前の退職届けなので、期待してません。 決まってもない話ですが、アドバイス頂ければと思います。

noname#203842
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちの夫の場合も突発的な事情があって 退職日が1ヶ月ほど伸びることになり 入社日も遅らせてもらいました(内定から2ヵ月後) 新しい会社ですでに業務を当てている場合などですと 1月では経営的に間に合わなければ、伸ばしてもらえない場合もありえます まだ内定も出ていないようですので、内定の話があったときに、実はということでお話されたらいいんじゃないでしょうか(内定前だと選考外になる可能性が・・・そんなに入りたい会社でなければいいのかもしれませんが) 申し出てから2週間で退職できるのは責任があまりないか、大して仕事もしてないか、日々で作業が完結するかぐらいしか考えられないと思うのであまり早く退職できるというのも「たいした仕事はしてないです」って感じにとられはしないでしょうか 会社に退職規定はないんですか?法定最短の2週間で大丈夫そうなんでしょうか

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 会社の規定では、2ヶ月となっていましたが、実際2ヶ月いた人間はほとんどおらず、最短で翌日の人間もいれば、3ヶ月ほどやって辞めた人間もいます。 現場の状況しだいで、なんとでもなりそうです。 ただ、出張先(先方)の事を考えると、どうしても断れないんですよ・・・。

その他の回答 (1)

• u-say002
回答No.1

一般的な模範解答になってしまいますが、 面接を受けた担当者へ連絡が取れるのであれば 早急に現状を伝えてください。 転職先のも即戦力がほしいか 将来性を考えて採用するかによるので 即戦力の場合は、今回のようなことでは全く選考から外れてしまいます。 つらい話ですが、悪い報告ほど早く伝えなくてはいけないのはビジネスの鉄則です。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはり、採否前でも連絡した方がいいのでしょうか。