• ベストアンサー

転職の面接で退職意思は伝えていますか?の質問について

在職しながら転職活動中の男です。現在の会社には退職の意思は伝えておりません。 面接で聞かれる質問ですが、「現在の会社に退職する旨伝えてありますか?(いつ頃入社できるか?)」と聞かれる事があります。実際には伝えておりませんが、「○月○日で退職すると決まっております。」と言うと採用側としては「いつ頃から勤務できる応募者」と具体的な日程が立てられると思います。逆に「まだ伝えていない」と回答すると「本当にすんなり辞めれるのか?在職している会社で退職日の設定でもめるのでは?」と思われる様な気がします。私としては「御社から内定を頂ければすぐに上司へ話し、引継ぎ期間等を含め3週間~かかっても1ヶ月以内には勤務できます」と回答する様にしておりますが、イマイチ説得力に欠けるのでは?と思っています。この様な場合どの様に答えれば良いのか少々困っております。転職経験のある方、特に人事担当者の方のご意見を頂きたく思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社には規則があるはずです。退職はいつまでに申し出れば良いのかも規定してありますよ。その規定をしっかり確認しておき、「会社の規定では○○ヶ月前までに申し出ればよいと規定されています」ということと、自分の抱えてる仕事をどれくらいで他の人にバトンタッチできるのかも加え、どれだけの猶予があれば会社に迷惑をかけずにやめることが可能であるか、論理的に言えばよいと思います。 今の仕事を引き継ぐためにきちんとマニュアルを作って準備している、というようなことも加えると良いかもしれません。 その方がかえって、しっかりしている人物と思われるのではないでしょうか。 試験をしている会社としては、あなたが今の会社に対して誠実に対応していれば自社に対してもそうだと思うし、いい加減に処理して来るつもりであると見れば、自社でもいい加減なことをすると考えるでしょう。そこは注意すべきです。

express999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、業務引継書を作成しています。 今在職している会社に迷惑をかけない様なゆとりのある現実的な期間で回答しようと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

嘘を言う必要はありません。採用側でもあなたが退職できない場合も織り込み済みです。あなたの解答方法でなんら問題はありません。

express999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 変に考えすぎだったかと思います。

関連するQ&A

  • 在職中の転職活動での面接調整

    初めまして。現在、在職中ながら転職活動をしている男性です。 ある会社から面接の連絡を頂き、日程について電話で話をしたのですが 担当者から(在職中とありますが会社に退職の意思を告げてないの?)と言われました。 私は社内規定では退職日の1カ月前に申し出ることになっており、詳細は内定を頂いてから 調整させて下さい。と告げたら、(そちらの会社に迷惑をかけるので、退職の意思を告げてから 面接日程も含めて、お電話ください。)との事でした。 何度か転職活動をしてきましたが、このような対応は初めてで、内定ももらってないのに 退職はできません。嘘でも告げたと言った方がいいのでしょうか?

  • 上司に退職意思を伝えた後

    はじめまして。退職のマナーについてアドバイスをお願いします。 現在会社員として勤めているのですが、他業種への転職を目指すため、1週間前に課長へ退職意思を伝えました。 課長も、転職するなら若いうちがいいといってくださり、特に引き止めもなく了承してくださいました。 そして課長から部長に伝えておくと言われ、その場での話は終わりました。 それから1週間、いつも通り仕事をしているのですが、退職日や引き継ぎについてはいつ頃話し合うものなのでしょうか? まだ部長や人事部との間でいろいろな手続きがされている最中なのでしょうか? 退職希望日(4月末)をまだ伝えてないので、話が進んでいるか少し不安になってきました。 課長に確認してみたいとも思うのですが、退職意思を伝えてから1週間で進捗具合について確認するのは早すぎでしょうか? できるだけ失礼のないようにしたいので、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  •  退職の意思がないのに転職を勧められた

    現在受付として働いている医院の院長より、転職を勧められました。 まったくそのような希望は出したことも無く、理解に苦しんだので、 その意味を訪ねると「就職するということ」と言われました。 勤務態度には問題もなく、他社員がボイコットをした日にも きちんと出勤をして就業の意思を示して参りました。 退職の意思も全くないことをその時点で伝えました。 しかし、些細な仕事上の失敗を荒さがしをし、 転職を勧められるのはこちらの責任があるといわれ、 退職するのか否かを問われました。 退職の意思がなかったにもかかわらず、 このように言われたため、 「こちら側には退職の意思はなかったにもかかわらず、  またそう主張したにもかかわらず、このような話しを  されたので、そちらから退職を勧めてきたものと受け取ります。」 と行った所、院長側からはそれに対して何も否定がありませんでした。 その一件があるまで真面目に仕事をこなしておりましたが、 その夜精神的苦痛により入院致しました。 退職の意思はないにしても、またこのようなことになるのは 予想が出来ることです。 (いままで何人もの社員をこのようにして退職させています) しかし、こちらから自己都合での退職は気持ちの面でとても不快です。 どうにか会社都合での退職にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 転職について悩んでいます

    現在在職中です。ただ今転職を考えています。 1月に新しい会社の筆記試験を受け、先日1次面接を受けてきました。それであと最終面接があるのですが、その日程がまだ決まっていません。 新しい会社に決まるとすると4月からの出勤になるのですが、現在の会社に退職する意思を伝えなくてはと考えています。 その場合、常識的に考えれば1ヶ月前までには伝えたほうがいいのは分かっていますが、最終面接が3月になるのではないかと思っていますし、内定はその後になると思います。 法律上退職の意思は2週間前までに伝えれば問題ないことも分かっています。 心境としては内定を貰ってから退職の意思を伝えたいのですが、それからでも遅くは無いのでしょうか? こういう場合でも1ヶ月前には伝えなければならないのでしょうか?

  • 在職中の面接で

    こんばんわ。 現在在職中で転職活動をしています。まだ今の会社には辞める話はしておらず、内定を取ってから辞めたいと思っています。内定が出てだいたい3週間ほで今の会社を辞めたいのですが、面接官に今の会社には退職の意向は伝えてますか?と聞かれますが、その場合なんて答えればいいですか? 正直にまだ退職することは伝えてません。内定をいただいてから伝えるつもりですと答えたら、引継ぎは大丈夫なんですか!?と返されました。

  • 退職意思の伝え方

    ほかの会社から内定をもらい、転職することになりました。 退職の意思を上司に伝えるとき、なんと話を始めたらいいでしょうか? 「お話があるんですけど」 「ほかの会社から内定をいただきまして・・・」 「上司から部長にそのことをお伝えしていただけないでしょうか?」 でいいでしょうか? また、有給消化のことも最初に伝えたほうがいいですよね。。 なんか憂鬱です。

  • 退職意思を伝う時。。

    お疲れ様です。 今転職を考えて色々な所に面接している中ですが、(まだ 内定はされていません。) 内定後、退職意思を伝えると思います。 でも、気になるのが、’だったら今日からやめてください'と言われたら次の会社に入社するまで1ヶ月の時間があるので、収入がなくなります。 退職意思を伝える後、会社が怒ってクビにしたら、法律的に会社に何とか出来ませんか。 メールとかで退職意思を送るのが証拠が残るからいいでしょうか。

  • 退職と転職について

    26歳男です。 法律上14日前になっていますが、引継ぎ等を考えると退職3ヶ月前に上司に言うべき(引きとめで退職時期がずれることもありうるため)と聞きましたが、そうなんでしょうか? しかし、私は退職しての転職活動はかなりのリスクを伴うため、在職しながら転職活動をするつもりです。 そうすると、仮に採用されてその後すぐに上司に相談して受理されたとしても、転職先企業としては3ヶ月も待ってくれるものでしょうか? 逆に、退職1ヶ月くらい前に上司に相談では駄目でしょうか?1ヶ月くらいなら引継ぎ等考えれば待ってくれてもよいかと、、、。 もちろん転職先や企業によって違うので一概にはいえないでしょうが、経験者や人事担当者の方や他の方も色々ご意見いただけると助かります。

  • 退職と転職

    4月1日から、地方公務員として採用されることが決まりました。 現在、勤めている会社には1月に3月31日で退職することを 上司に口頭で伝えました。理由は転職とは伝えていません。 そして、後任が決まり、引き継ぎも始まりました。 2月28日に上司から、退職願を提出するように求められましたので、 2月28日に3月31日で退職すると記述した退職願を提出する 予定です。 万が一、退職が受理されなかった場合、3月31日に会社の預かり 物を返して、今日で辞めることを伝え、4月1日からは転職先に出勤したら、 まだ、前の会社に在職中と判断され、地方公務員をクビになってしまうのでしょうか?

  • 在職中の転職、退職金、辞め方などについて

    私は現在製造業に4年勤めています。しかし公務員に転職したいと考えています。そこで以下の疑問が出ましたので、回答お願いします。世間知らず、はじめての転職なのでかみくだいて回答していただけると助かります。 1、有休が今20日ほど残ってます。毎月15日までが25日の給料日に反映されるので、15日で辞めたいです。逆算して最後にまとめて有休は使えますか? 2、一般的には何日前に辞めたいと言うべきなんでしょうか?私としては辞めたい日の2ヶ月前ほどかなと考えています。引き継ぎ、まとめて有休を使えるとしたらです… 3、公務員受かってから辞めた場合、もちろん失業保険のお金はもらえないんですよね?自己都合なので。 4、在職中に公務員内定が決まったら辞めるつもりですが、その場合は退職金はもらえないんでしょうか?また在職中に決まったとあれば、退職金もらうことができたとしても減額などになるんでしょうか? 5、もし退職金にひびくようであれば公務員内定は言わない方がいいんですか? 以上です。心配症なのでいろいろと不安です。他に何かアドバイスもありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう