• ベストアンサー

転職の面接で退職意思は伝えていますか?の質問について

在職しながら転職活動中の男です。現在の会社には退職の意思は伝えておりません。 面接で聞かれる質問ですが、「現在の会社に退職する旨伝えてありますか?(いつ頃入社できるか?)」と聞かれる事があります。実際には伝えておりませんが、「○月○日で退職すると決まっております。」と言うと採用側としては「いつ頃から勤務できる応募者」と具体的な日程が立てられると思います。逆に「まだ伝えていない」と回答すると「本当にすんなり辞めれるのか?在職している会社で退職日の設定でもめるのでは?」と思われる様な気がします。私としては「御社から内定を頂ければすぐに上司へ話し、引継ぎ期間等を含め3週間~かかっても1ヶ月以内には勤務できます」と回答する様にしておりますが、イマイチ説得力に欠けるのでは?と思っています。この様な場合どの様に答えれば良いのか少々困っております。転職経験のある方、特に人事担当者の方のご意見を頂きたく思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社には規則があるはずです。退職はいつまでに申し出れば良いのかも規定してありますよ。その規定をしっかり確認しておき、「会社の規定では○○ヶ月前までに申し出ればよいと規定されています」ということと、自分の抱えてる仕事をどれくらいで他の人にバトンタッチできるのかも加え、どれだけの猶予があれば会社に迷惑をかけずにやめることが可能であるか、論理的に言えばよいと思います。 今の仕事を引き継ぐためにきちんとマニュアルを作って準備している、というようなことも加えると良いかもしれません。 その方がかえって、しっかりしている人物と思われるのではないでしょうか。 試験をしている会社としては、あなたが今の会社に対して誠実に対応していれば自社に対してもそうだと思うし、いい加減に処理して来るつもりであると見れば、自社でもいい加減なことをすると考えるでしょう。そこは注意すべきです。

express999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、業務引継書を作成しています。 今在職している会社に迷惑をかけない様なゆとりのある現実的な期間で回答しようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

嘘を言う必要はありません。採用側でもあなたが退職できない場合も織り込み済みです。あなたの解答方法でなんら問題はありません。

express999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 変に考えすぎだったかと思います。