• ベストアンサー

現職の退職日と新しい勤務先の入社日について

新しい就職先が決まったのですが、勤務開始日で悩んでいます。 私は、現職退職後3週間程度空白期間をとり、新しい勤務先に入社したいと考えています。現在の職場は2月末日で退社する予定です。新しい勤務先には、現在の職場は3月半ばならば退職できると話したため、3月20日の入社で構わないとの了解はとりました。しかし、本当は、もっと早くに私が入社することを望んでいらっしゃいます。したがって、入社後の提出書類によって、前の会社の退社が2月末であるとバレてしまうことを恐れています。できれば、現職の退職日が2月末であることを新しい勤務先に知られたくないのですが、それは可能でしょうか。 本当は、策を弄するようなことはしたくないのですが、私にとってはその空白期間は切実に必要であり、なおかつ、私的な事情なので新しい会社にその理由を明かしたくありません。 どなたか、こういった事柄にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな策を弄さずに、前職では休暇も取りづらく、御社入社後もしばらくは有給も ないので、心身リフレッシュのため休暇を取らせて頂きます。と言えば良いのでは。 貴方が入社後にバリバリ戦力として働けば、オンオフの切替の上手な人という評価を いただけることでしょう。 あるいは有給休暇を消化して3月中旬まで在籍させてもらうか。

yu2006
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りかもしれません。 いろいろ考えているうちに少し神経質になりすぎていたようです。 質問を書いてから落ち着いて考え直してみたところ、正直にいくのが一番良いようです(笑。 良識のあるアドバイスをどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

参考意見として 新しい会社に入社すると、雇用保険被保険者証(書類自体を見てもわかりませんが登録時にわかるかどうかについては知識がありません)と年金手帳(記載されていれば退職日はわかります)を会社に提出すると思いますが、また今年の年末に年末調整用に前社の源泉徴収票(退職日が記載されています)を提出するように言われます

yu2006
質問者

お礼

提出する書類は気になっていました。 お教えくださってどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職日と入社日について。

    このたび、転職をすることになりまして転職先が4月1日入社の最初の出社日が4月2日で予定されております。引継ぎ等を進めてまいりまして何とか現職を3月末日で辞められそうな感じなのですが、現職の会社が15日締めの為、出社は3月末まで退職日は4月15日にしてほしいと言われてます。 このような場合どのようにすればいいんでしょうか? 何か問題が発生しますか?? 宜しくお願い致します。

  • 転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日

    転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日の設定に関しての質問です!!! 転職先への入社日は、ちょうど5月のゴールデンウィーク明けとなりました(5月6日)。 そこで、今の職場を退職する日を、5月5日(次の入社日の前日)に設定したいと思っているのですが、 会社側から、「それは法律上難しい」と言われています。 具体的な説明を求めてはいますが、「休日や祝日に退職日を設定することはできないと思う・・・」とのことで、退職日は「連休に入る前の4月30日に設定させて欲しい」とのことでした。 たった5日間ですが、損することになってしまうと思い、どうにかギリギリの退職日に設定したいと思っています。それはやはり「法律上難しい」のでしょうか??(祝日なので??)何か戦うすべはないのでしょうか・・・??? 人数が少なく、退職のことは2カ月前に伝えてあるにも関わらず、人でが足りないとのことで有給も満足に消化できない状況なので、数日の差でもあまりゆずりたくはありません。 また、現職では休日出勤や残業が多いにも関わらず、そういった手当(休日出勤手当や残業代)は一切もらえません。 ちなみに、現職は年俸制です。 こういったことにに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです!!!

  • 現職の退職日と新職場の入社日について

    長文になりますが、急いでおりますのでアドバイスや 更に良い方法を教えていただけると幸いです。 社員として5年勤務した会社を辞める事になりました。 直属の上司をはじめ、本社の上司から、何とか引継ぎ期間を 伸ばしてくれないかと、説得されています。 勤務規則通り、1ヶ月前に通知しまして、 8月の半ばに退職のつもりでおりました。 (下記(2)を予定しておりました。) 新しい会社は派遣会社から探しております。(派遣アルバイト) 運良く、そこから紹介があり、なんとか良い話になりそうです。 その会社は、8月半ば~稼動開始です。 そこで、教えていただきたいのですが 現職の有給を消化して退職する場合、 (1)8月15日まで毎日勤務して、16日~8月末までを有給消化 (退職日は8月末となります) (2)8月15日までに有給を消化しながら稼動 (退職日は最終稼働日=8月15日) (3)8月15日までは毎日勤務し、後半の有給は手当てとして支給 (退職日は8月15日だが、一番避けたい方法らしいです) Q1.法律的に、(1)~(3)で、やってはいけない事はありますか? Q2.今回に限り現職場では特例で、(1)か(3)を選ぶならば 新しい会社にも同時に籍を置いて良いと、お話をいただきました。 これは法律的に可能ですか? Q3.(1)を選んだ場合、前職に在籍したまま新しい会社で 給与が発生するようになりますが、可能ですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 転職先の入社日

    5月30日に転職先の面接があります。 今勤務している生保会社は6月26日付で退社となるんですが、7月1日に転職先の職場へ入社となるのですか? 面接のときに聞かれるのでしょうか?

  • 退職日とバイトについて

    8/1付けで新しい会社へ転職が決まりました。 転職先に8/1までは可能であればバイトで来てもいいですよといわれています。 そこで、現在の会社の退職日をいつにしようかと思っています。 案(1) 現在の会社の給与締め日(20日)にあわせて7/20で退職→8/1までは新会社でバイト→8/1入社 案(2) 現在の会社の勤務は7/20→7/21からは7/31までは有給消化&新会社でバイト→7/31退職→8/1入社 退職日と入社日との空白期間は健康保険がない状態なので、もし何かあった時のためにできれば空白期間を作りたくないのですが、でもなるべく早く新会社になれるためにもバイトで働きたいと思っています。 なにかいい案があればご教授願います。

  • 現職の退社日と転職先への入社日

    調べているのですかなかなか難しいもで、経験のある方、御存知の方おりましたら教えてください。 現職を10月一杯で退職する予定で、転職先への入社日の設定について以下どちらにすべきか悩んでいます。 1)11月1日 2)11月10日 現職で有休は30日以上あるのですが、現在手掛けているプロジェクトの整理や引継業務もあり、全て消化する事は実際不可能です。 準備期間としてブランクを設けたいのですが、メリット/デメリットについて教えてください。 社会保険が10日切れるということは、国民保険となり申請が必要でしょうか?当然妻の保険も? 年金への影響はあるのでしょうか? 失業保険はどうなるのでしょうか? ちなみに有休が余った場合どうなるのでしょう?会社規定には出てこないのですが償却できるのでしょうか?

  • 退職日と退職後の扱いについて

    こんばんは。 転職が決まった入社2年目の会社員です。 退職日と退職後の扱いについて不明な点があり質問させて頂きました。 現在の状況は以下の通りです。 1ヶ月くらい前から上司には転職するつもりであるという旨は伝えてあり、就職活動を行ってきました。 今月19日に転職先の会社から内定をもらい、20日に上司に報告したところ、11月中に退職してほしいと言われました。 11月中といわれても実質あと5日しかなく、転職先の会社からは書類もまだ届いていません。 現在会社の寮に入っているため、新しい住居も探さなければならず、すぐに転職先の会社に勤務できそうにはありません。(会社側は11月でやめてもしばらくは寮に居ていいとは言っていますが) そこで質問なのですが、 1. まだ11月中に退社をするという意思は伝えておらず、考えさせてほしいと言っているのですが、退社日の変更は可能でしょうか?私は当初12月末日付けで退職を考えていたのですが…。 2. 11月30日付けの場合は9日後に退職となるのですが、9日後に退職というのは法律上問題はないのでしょうか?ネット上で調べてみたところ、退職願の提出日は会社の就業規則に従うと書いてあり、大抵の会社では30日前に提出ということになっているようでした。双方の合意があれば問題ないということでしょうか? 3. 11月で会社をやめて転職先の会社への入社が1月となった場合、12月中は失業扱いということになるのでしょうか?もし失業扱いの場合は失業保険は支払われるのでしょうか?また、国民年金への切り替えなどの手続きが必要になってくるのでしょうか? あまりにも急に退社させられそうなため正直困っています…。 以上の内容について、どうか回答よろしくお願いします。

  • 退職日と入社日

    初めての転職です。 在職中に就職活動をし、先日採用の返事をいただきました。現在の職場は倒れかかっており、社長は誰かやめてくれないか・・という考えのようです。新しい職場の面接時に退職するのにどのくらいかかるかを聞かれた時に、2週間程と答えました。現在の職場では就業規則などを見たことは無いです。ここの掲示板をみていて、大体1ヶ月前、規則が無い場合は2週間と書いてありましたので、面接では2週間と答えました。 本日、上司に退職の意向を伝えたところ、やめないで欲しいと言われ辞めるにしてもせめて2月の20日までまって欲しいと言われました。引継ぎもほとんど終わっており、20日の理由を聞くと、どうも給料の計算がめんどくさいみたいです。社長はいつでもOKのようです。結局退職日がきまらず退職願いは社長に提出できませんでした。 新しい会社には、「申し訳ないのですが退職が遅れそうです。2月15日~末日になりそうです」と、連絡し「3月1日付けの入社を検討します」と返事があったのですが、2週間が1ヶ月以上になってしまい印象が悪くなってしまったのではないかと、自己嫌悪におちいっています。初めに社長に退職願をだしてしまえばよかったなぁと思っています。 自分の計画性のなさにガックリしてしまいました。 新しい会社に3月1日付けでOKをもらった後に、退職日が早くなったので入社日を変更してもらいたいなどは言わない方がいいと思いますか?言った方がいいか、言わずに3月1日付けで入社した方がよいか、意見を聞かせてください。

  • 退職と入社

    3月の末に、会社に対して退職の意思を表示しました。 そして現在、第一志望の会社が決まりつつあります。新しい職場から提示された入社日が、あと一月程度なのですが、現在の後任がまだ決まっていない状況です。 このチャンスを逃したくないのは山々ですが、円満退社をしたいと考えると、躊躇してしまいます。 また、新しい会社も、『●月●日に入社が可能ならば、最終面接を設定し、すぐにでも人事に推薦します』という言い方をされています。 つまり、まだ完全に決まっているわけではないですよね。 退職が決まったとしても、新しい仕事が決まらない可能性も高いということで、迷いがあります。この場合、どうすることが一番でしょうか。内定が出ないままに退職することが、怖くて仕方ありません。 自分で考えるべき問題ですが、よきアドバイスがいただければと思います。

  • 転職先 入社日 ブランク

    今回初めて転職するものです。 自分に経験がないため、同じような経験をされている方、または人事の仕事をされていて そのあたりの事情に詳しい方にお訊きしたいと思います。 最近転職先が決まり、今の会社の退職日は決定しました。 問題は次の会社の入社日なんですが、できれば2週間ブランクを空けて、入社にしたいと思ってます。 その2週間ブランクをあけた場合の入社日については転職先の部署が希望するこの日までには来て欲しいというラインです。つまり、2週間あけても入社日自体には問題がないのです(もちろんもっと早く入社するに越したことはないのですが)。 そこで、質問なんですが、転職先には現職の退社日はバレてしまうものなんでしょうか。 できれば2週間ブランクを空けて入社してると思われたくないのです。 現職の有給はとったことがないので山ほど残っているので、退社日を2週間延ばして有給消化する手もあったのですが、 会社のカルチャー的に有給消化ができない雰囲気なのです。 しかし、まとまって休めるのもこんな時しかない・・・・。 どなたかお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう