• 締切済み

転職先が決まりそうで、現職をすぐに退職したいのですが、

転職先が決まりそうで、現職をすぐに退職したいのですが、 どのような理由であれば即退職できますか? ちなみに規定では、30日前に告知となっています。 急いでおりますので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• papa42
回答No.4

2週間前でも辞めることは出来ますが 一ヶ月を切ると会社の就業規則違反となってしまいます。会社は就業規則違反を理由に 退職金の減額などを行えますが、さらに辞職ではなく解雇扱いをすることも考えられます。出来る限り 就業規則に沿って一ヶ月前に申し出るほうが有利だと思います。

CHICOER
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今回の転職理由は、転勤を命ぜられ、自宅から2時間弱(片道)かけて通う事になったからです。断ると解雇になると言われました。 1人で生計を立てており、お金を借りるところもありませんので、職が必要です。続けようかとも思ったのですが、それほど若くもないので、体力的に何年も続けられる自身がありません。 ですので、会社側にも責任があると感じています。会社と上手く折り合いをつけて辞めるつもりではいますが、良策等ありましたら、補足でアドバイス頂けませんか。宜しくお願い致します。

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 民法の規定では2週間前に辞意を伝えれば辞めることが出来ます。就業規則よりも法の定めのほうが強いです。が、これを実行した場合、いろいろと嫌味を言われたりします。さすがに働いた分の給料カットはあり得ませんが、退職金などがある場合には全額カットも十分にあるかもしれません。ある程度の覚悟をして臨んでください。 もちろん、2週間待たなくても現職場が同意すればいつでも退職可能です。

• kotoby2003
回答No.2

会社が認めれば退職できます。 それ以外の理由は認められにくいです。 社会人なのでモラルは守るべきです。

回答No.1

会社の規定では30日前に告知とあっても、 労働基準法などの法的束縛力はないです。 (こちらだけの都合でも) 退職願に一身上の都合と書いて 人事などの上司に渡せばやめれます。 まぁ、理由を聞かれれば 「転職先が決まったので」と言ってもいいと思いますが・・・ 言いたくなければ一身上の都合で通しても大丈夫です。

参考URL:
http://www.naruhodo-koyohoken.com/a-taisha/02kakikata.html