• ベストアンサー

 退職理由

 こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7911
noname#7911
回答No.3

 私も違う理由で会社を辞めようと思ってます。私の会社も凄いですがkirimieさんの会社も凄いですね。私自身円満退社は望んでませんというより円満退社は無理です。自分が仕事出来る方では無いのに過剰に評価されたりされてやめさせてくれません。kirimieさんも社長に評価されているみたいですね。でも直属の上司が無能だと辛くないですか?私の会社もそうです。多分kirimieさんは仕事出来る人なのでしょう。社長に本音を言っても無駄だと思います。本当に辞めたければ円満退社は望まない方がいいような気がします。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はこれまで、上司は私が「この書類を社長に持っていきます」と言っただけで、書類の内容も確かめずに「そんなことするな!」というような人だったんです。ありとあらゆる面で「何もするな!」とがんじがらめにされていたので、つらくてたまらなかったんですが、こんな調子では円満退社は無理かもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

辞めるんなら言わないほうがいいです。 あなたが、会社やお世話になった人たちのため、と思われるのはわかりますが、「だったらなぜ辞める?」ということになります。 あなたの考えを是としない人たちもいるようですから、あなたの発言は残された人たちに禍根を残すことになります。あるいは逆恨みされたりするとたまりませんよね。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司に辞意を伝えたとき、「フンフン」としか言わなくて、「退職日は総務と決めてくれ。引継ぎはしなくていいから」ってあっさり言われ、とにかくひどい状況だったので・・・本当は言いたかったけど、言わなくても社長はわかるかもしれませんね。

回答No.1

そういうよけいなことは言わない方が良いですね。 一身上の都合、個人的な都合、で良いと思います。 あなたは会社が改善されることを望んでいるのでしょうが、どうせ辞めるんですから、その会社がどうなろうが関係ないんですから、気にすること無いですよ。

kirimie
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私は同期入社の同僚が、上司からひどい嫌がらせを受けたことが許せなかったのと、平然と社長に隠れてこそこそ悪いことをしているのが許せなかったのですが・・・。  改善されることを望んでいる・・・というより、このままでは気がすまない・・・みたいな気持ちなんです。でも、言ってしまったら、円満退社にはならないかもしれませんね。

kirimie
質問者

補足

ちなみに、新しく行く会社も、もう決まっています。

関連するQ&A

  • 退職願を拒否されました

    以前こちらで質問させていただいた者ですが http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1537841 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570843 (OKWeb) 一ヶ月前に上司と相談し、退職願を出しました。 以前の質問の際のアドバイスを受け、粛々と引き継ぎの準備を行い、 明日(25日)退職希望日ということで社長に挨拶に行ったところ 「何を馬鹿な事を言っているんだ、引継ぎも決まってないのに 辞められる訳がないだろう。退職願も受け取ってはいない。 わがままな事を言うな」 とすごい剣幕で言われました。 もちろん退職願は出しましたし、その後社長の部屋に呼ばれ、 退職願を片手に話もしました。上司も受け取っていないわけがないと言っています。(あたりまえですが) 引継ぎが決まってないと言われても、この会社は職安にも睨まれていて いつ引き継げるのかわかったものではありません。 このまま退職できないのでしょうか?

  • 退職理由

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1788978 以前投稿したものです。 医者からは鬱と言われ、明後日まで会社を休みます。月曜日会社に行って社長夫人に退職理由を言うときなんて言ったらよいでしょうか?あんたが嫌いだから辞める・・ていいたいんですけどね(笑) 10日も会社を休んで辞めたいと言ったら風当たりが強くなるものですか?また、新しい会社の面接に行くとき面接官に退職理由を聞かれたとき皆さんならなんていいますか? よろしくお願いします。

  • 退職理由

    上司との相性が合いません。 上司も私を苦手としてる感が出てます。 なので、お互い必要時以外は話しません。 (一応、私は話す時は愛想笑いなどして 険悪ムードにはしてないです。上司は無表情) そして上司は嫌がらせの様に私には 仕事をくれません。 もう一人の同僚(Aさん)には毎日、上司が仕事を与えてます。 今の私は別の人から仕事をもらったり 自分で小さな事を見つけてはやってる日々です。 この状況に耐えられなくなりつつあり 「仕事の量を増やして下さい」と 上司に、お願いしたところ 「俺から渡せる仕事はないから、 Aさんから、もらって」と言われました。 私は必要とされて無い事がハッキリしました。 退職したいのですが理由は、その上司の事しか ありません。けど退職を申し出するには、 その上司を通さなければなりません。 もし退職理由を、聞かれても本当の事は言えないです。 「一身上の都合」では納得しないと思うので 上司が納得する退職理由をアドバイス下さい。

  • 退職理由

    実際は、会社の役員(社長ではない)からの嫌がらせで辞めたのですが、社長から自己都合処理で退職金を払うと言われ、解雇処理にしてもらうか、自己都合処理にしてもらうか、悩んでいます。 地元の会社なので、自己都合にしたいのですが、(6年勤めて正社員なのは1年か2年程度です)、退職金がどれくらい入るかも分からないので迷っています。雇用保険は6年払っています。

  • 給与減額or退職の選択

    私の同僚の話ですが、会社側に違法性はないのでしょうか? 他部署の同僚が仕事ができないことを理由に、現在の給与(25~30万円代??)から10万円程減額するか、自主退職をするか、期間内に選べと上司に迫られています。社長や役員はこの話は知らず、その上司の独断で行われているようです。このような交渉は違法性があったりしないのでしょうか? 補足 その上司は過去に数人を辞めさせている、いわばパワハラ上司です。 退職するように仕向けるため、その同僚は現在、3人がかりでの叱責や、なぜ出来ないんだ?何年も仕事をしているのにそれに値しない、などを執拗に言われ、心療内科に通うようになり不眠症になっています。これは現在社内の他の人間を巻き込んで解決しようとしているので、取り敢えず置いておきますが、そんな状況の中の出来事です。

  • 退職理由について

    退職には、自己都合退職と会社都合退職がありますが、下記の場合はどちらの退職に該当するのでしょうか? 1.個人的な理由で退職を申し出たが、会社側に慰留されて退職予定の日をずらされた場合。 2.上記と同様に慰留され、具体的な退職日を会社側に伝えないまま仕事を続け、ある日退職することになった場合。 3.仕事中に上司に嫌がらせを受け、退職しようと思った場合(ただし上司の嫌がらせの改善は求めない。)

  • こんな場合の転職時の退職理由は?

    よく退職理由で前の会社を悪く言ってはいけないということを聞きます。 しかし、私が前に勤めていたところの状況を書きますと・・・ ・ファミリー企業で、社長の親戚が何度もセクハラ問題を起こしているのにやめない。(注意した社員がいましたが、この人の立場が悪くなった) ・平気で遅刻してくる。(上司も注意しない) ・自分の仕事に責任を持たない。 ・仕事は擦り付け合い。 ・仕事をするより、社長へのゴマすり。 ・上司と合わない部下は仕事が出来ようがクビ(上司が悪くても) 仕事は残業がなく、簡単なものです。サボろうと思ったら一日中遊んでられるようなとこでした(ただ、部署によってかなり差があります)。しかし、体質が体質だけに女子社員(事務)の離職率がとても高かったです。3年持ちません。(特に転職されて来た方々はすぐやめます。) 退職を決定付けたのは私の上司が他部署のスタッフと不倫をして自分の部下にしたいがために、私に嫌がらせをして精神的に耐えられなくなったことです。 最後にはもう欝の様な状態でした。今でも前の会社を思い出すだけで頭痛がするくらいです。 他にもいろいろかけないことがあるのですが、こんな状態でしたので退職理由は悪いことしか浮かびません。面接時には上の状況を短めにいってるのですが、よいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 退職理由について。

     パートで勤めていた会社を退職することにしました。 理由は、同僚と上司の嫌がらせでした。  辞める旨を伝えた時、上司に理由を聞かれたので 「同僚の嫌がらせに耐えられなくなった。」と言いました。 しかし、後日送られてきた「雇用保険被保険者離職証明書」には、 ・就業環境に係る問題(嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため。という項目もあるのに ・労働者の個人的な事情による離職にチェックが入っていました。  私としては、事業所が○を付けた離職理由に意義の有無を付けてくださいというので 「異議あり」にしようかと思っています。 もし、「異議あり」として、提出すると何か私に不利になることとかありますか?  12月14日までに提出しないといけないので、よろしくお願いいたします。

  • 退職させられたとおもっています。

    最近、退職したくなかった会社を自己都合で退職しました。原因は仕事内容と上司、同僚などからの仲間外れ、いじめでした。私はある時期までは仕事ができると評価され、役職も上がりました。ところが所属する部署が廃止と決定されてから会社としては辞めて欲しかったようです。最初に異動した場所は同じ部長職で私と上司の2人。おかげでその上司から仕事を一切教えない、私のした事をやり直す、話し合おうとしても取り合ってもらえない、社外のお得意先にも私の事を悪く言うなど信じられない行動をとられました。もう一つ上の上司に直訴したらなんと私が異動させられました。そしてその部署もやはり同じ定年間際のオジサン上司。仕事も全く教えない、コミュニケーションもなし、何かしようとしても叱られる、何か聞こうにも無視といった態度、周りにいる人皆その状況を知っていても見てみないふり、さんざんないじめにあいました。女性で役職者がいないこともあり、私は男尊女卑の男性役員から大変嫌われていたようです。特にえらそうにした覚えもないのに、「えらいわけじゃない」と言われたり、悩んで悩んで・・でも会社に訴えたところで何もかわらないのはわかっていたので、もうこの場所から逃れたい一心で「後悔するだろうな」とわかっていたけれど辞めました。退職すると知った時の上司の態度は鼻歌でも歌いそうなご機嫌でした。本当に腹が立ちましたが円満に退職しました。その上司は2人とも何にも会社に利益をもたらさないのに、1人は別会社の社長にまでなりました。自分ではなにもせず、すべて部下にやらしても良い立場だと思いますがすでに60歳なのに社長です。私は一生懸命仕事をしたのに、辞めさせられました。と思っています。こんな思いをこれからずっとかかえて生きていくのは嫌なのですが今はその上司2人に復讐したい思いにかられることがあります。こんな状態ではだめだと思うのですが、時にとても苦しくなります。すべて自分の考え方だと十分わかっています。どなたかこれからの生き方に良いアドバイスがありましたらどうぞおしえていただけないでしょうか?なかなかすべて説明できなくてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 退職理由

    店舗運営管理をしていますが、クレームがエスカレートし犯罪被害をうけ(名誉毀損と強迫やストーカー)うつ状態になり休職し復職しました。が、同僚や上司も口では良いことを言いますが、裏でかなり陰湿な噂をされ嫌がらせもうけました。そこで退職を考えています。派遣か契約社員でもしながら転職活動しようと思います。転職時に聞かれたら話さない方がいいかな?万が一ばれて話したとき理解してくれるかな?当方、24歳で高卒の男です。

専門家に質問してみよう