• ベストアンサー

退職理由

こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7911
noname#7911
回答No.3

私も違う理由で会社を辞めようと思ってます。私の会社も凄いですがkirimieさんの会社も凄いですね。私自身円満退社は望んでませんというより円満退社は無理です。自分が仕事出来る方では無いのに過剰に評価されたりされてやめさせてくれません。kirimieさんも社長に評価されているみたいですね。でも直属の上司が無能だと辛くないですか?私の会社もそうです。多分kirimieさんは仕事出来る人なのでしょう。社長に本音を言っても無駄だと思います。本当に辞めたければ円満退社は望まない方がいいような気がします。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はこれまで、上司は私が「この書類を社長に持っていきます」と言っただけで、書類の内容も確かめずに「そんなことするな!」というような人だったんです。ありとあらゆる面で「何もするな!」とがんじがらめにされていたので、つらくてたまらなかったんですが、こんな調子では円満退社は無理かもしれませんね。

その他の回答 (2)

• W_Wine
回答No.2

辞めるんなら言わないほうがいいです。 あなたが、会社やお世話になった人たちのため、と思われるのはわかりますが、「だったらなぜ辞める?」ということになります。 あなたの考えを是としない人たちもいるようですから、あなたの発言は残された人たちに禍根を残すことになります。あるいは逆恨みされたりするとたまりませんよね。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司に辞意を伝えたとき、「フンフン」としか言わなくて、「退職日は総務と決めてくれ。引継ぎはしなくていいから」ってあっさり言われ、とにかくひどい状況だったので・・・本当は言いたかったけど、言わなくても社長はわかるかもしれませんね。

回答No.1

そういうよけいなことは言わない方が良いですね。 一身上の都合、個人的な都合、で良いと思います。 あなたは会社が改善されることを望んでいるのでしょうが、どうせ辞めるんですから、その会社がどうなろうが関係ないんですから、気にすること無いですよ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は同期入社の同僚が、上司からひどい嫌がらせを受けたことが許せなかったのと、平然と社長に隠れてこそこそ悪いことをしているのが許せなかったのですが・・・。  改善されることを望んでいる・・・というより、このままでは気がすまない・・・みたいな気持ちなんです。でも、言ってしまったら、円満退社にはならないかもしれませんね。

kirimie
質問者

補足

ちなみに、新しく行く会社も、もう決まっています。